ご覧いただきありがとうございます。

 

ちょっとした気づきや体験から、

お金と関連付け。

人生100年時代を前向きに、をモットーに。

 

キャンプやカヌーなど、アウトドア好き

ヒザ半月板損傷と高血圧対応中

 

お金足りるか分析、万一の相続対応

家族信託で認知症対策、実家の空き家問題

お一人様、お二人様の相続準備

 

CFP、行政書士、家族信託専門士、

空き家問題相談員、成年後見支援、

東京都杉並区から

FPそら(永福おおくぼ行政書士FP事務所)

です。

************************************

 

ドン・キホーテ環七方南町店、

中華の材料のコーナー、、

 

丸美屋 

鶏白湯タンミョン

鍋仕立て、

 

298円で発見❗

 
 

 
鶏白湯
タンミョンって
食べたことが無いかな。。。
 
最近寒いし
買って帰ります。。
 
 
 
材料は、
 
鶏もも肉 250g
ハクサイ
長ねぎ
 
キャベツや
ニンジン
シメジなども
おススメのようです。。
 
 
作り方は
鍋にスープを入れて、
 
タンミョンを7分
くっつかないように煮込み
 
そのあとに材料を
いれればよいとのこと。。
 
 
 
タンミョンの
パッケージを開けます。。
 
タンミョンが
白い透明なプラスチック
の棒みたい・・・・
 
 
 
 
 
材料は、
ハクサイ
ニンジン
ねぎ
えのき
国産若どり2枚たっぷり
 
そして、
厚揚げもいれちゃえ
 
 
 
水を鍋に入れて
白湯スープを
いれます。
 
 
すごくドロッとしていて、
水の中にボトッっと。。
 
ちょっとびっくり。。
 
火をかけて
熱くすると
徐々に混ざります。。
 
 
 
タンミョンを
先に鍋に入れて
 
7分煮こみます。。
 
 
 
 
 
鶏肉を
こまかく切って、
 
 
まずは鍋に投入。。
 
そして野菜たちも、、、、
 
 
 
 
蓋をして、
しっかりスープになじむように
煮こみます。。。
 
白湯がおいしい。。。
 
 
 
 
 
タンミョンが
特徴的。。
 
結構ヌルっと
 
しっかり、
モチモチして、
腰も感じます。
 
 
子供も、
おいしくいただいてくれました、、
 
 
やさいたっぷり
肉は規定量の倍
 
さらに、
厚揚げでヘルシーに
ボリュームアップ
 
お腹一杯に、、、
 
 
ちなみに
鍋の翌日は
 
かならず、
のこりのお汁で、
 
ご飯と卵を入れて、
リゾット風に。。。
 
朝食もウマ❕
 
 
 
 
さて、
丸美屋
鶏白湯タンミョン
 
タンミョン 298円
鶏肉2羽 619円
ねぎ 100円
ハクサイ 100円
ニンジン 50円
えのき 100円
厚揚げ 100円
 
全部で1400円ほど
たっぷり 3-4人前かな。。
 
これだけで十分な夕ご飯。。。
 
タンミョン
けっこう濃厚で
美味かったです。。
 
 
さて、
丸美屋さんのサイトをカクニン
 
 
も~っちもち食感の「タンミョン」と
「調味ソース」のセットだから
手軽にタンミョンが楽しめます。
 
肉と野菜がたっぷり摂れる
鍋仕立てのおかずが出来上がります。
 
お好みの具材でアレンジしても
おいしく召し上がれます。
 
タンミョンシリーズ
3種類あるようです。
 
 
さて、
タンミョンって❓
 
よく知らないので
カクニンしてみます。。
 
タンミョンとは、
中国発祥のごくごく太い春雨のこと。
 
中国語では「大拉皮(ダーラーピー)」と呼ばれ、
日本でも中国から直輸入された商品を買うことができます。
 
タンミョンは、
平たくて太いのが特徴。
 
筆者が購入したものは、
幅2cm、長さが27.5cmもありました。
 
このままではカチカチで食べられないので、
熱湯に10分ほど浸すか、
沸騰したお湯で7~8分ほどゆでて
戻してから使います。

ゆでるともちもちっとした食感になり、
ほとんど味がないのが特徴。
 
鍋料理に入れるほか、
パスタやうどんの代わりにしたり、
また太い春雨としてサラダにするなど、
いろいろな料理に活用できるんですよ。

 

<マカロニさんより>

 

タンミョン

しらべてみると

 

カルディさんでも

商品が出ているようです。

 

ちょっと違う趣き

今度トライしてみます。

 

 

 

タンミョン

 

モチモチ、

いい感じの食感です。。。

 

もし見かけてみたら

ちょっとトライしてみると

何時もと違う体験ができるかも。。。

 

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました。