ご覧いただきありがとうございます。

 

ちょっとした気づきや体験から、

お金と関連付け。

人生100年時代を前向きに、をモットーに。

 

キャンプやカヌーなど、アウトドア好き、

ヒザ半月板損傷と高血圧対応中

 

お金足りるか分析、

家族信託で認知症対策

お一人様、お二人様の相続準備

 

CFP、行政書士、家族信託専門士、

東京都杉並区から

FPそら(プロフィール)です。

*************************************

 
5月最後の日曜日。
 
船橋三番瀬の潮干狩り、
今年の最終日に、
行ってきました。
 
昨年は開催できませんでしたが、
今年は、
コロナ対策で、
現地でのオペレーションは、
簡便化されていました。
 
 
 
 
ふなばし三番瀬
 
海浜公園です。
 
 
 
 
 
開催時刻にあわせて、
 
昼前に現地に。
 
バラバラ、
 
向かってます。
 
 
 
クマデ、
 
200円で貸してくれます。
 
返却すると、
100円返金されるので
 
実質100円。
 
 
 
 
 
ホンビノスなど
 
食べられます。
 
 
 
かき氷、
 
ちょっとした
 
売店もあります。
 
 
 
例年は、
 
現地で入場料を払い、
 
取ったアサリの重さにより
 
持ち帰りの料金を支払います。
 
 
が、今年は、
コンビニで、
チケット購入。
 
大人1350円
子供670円
 
それぞれ1キロ、0.5キロの
持ち帰り料金込み。
 
 
 
潮干狩り、
開催時刻は、
潮の満ち引きにより
 
開催時間が異なります。
 
この日は1200-1500
 
 
 
昼過ぎの、
 
砂浜には、
 
たくさん日除けテント
 
 
 
砂浜を
 
歩いて、
 
会場に向かいます。
 
 
ゲートがあり、
 
チケット確認します。
 
 
チケットと引き換えに、
 
大人用の持ち帰り、赤い網
子供用の持ち帰り、緑の網
 
 
 
 
我が家は
 
ダイソーで100円で買った
 
クマデでにて。
 
アサリを取ります。
 
 
 
シオフキカイは、
 
食べにくいので、
 
分けて、
 
取ります。
 
 
 
 
左が、
アサリたち。
 
右が、
シオフキカイ
 
 
 
 
見分け方が、
 
案内されてました。
 
 
 
 
今回は、
 
2時間半ほど、
 
闘いました。
 
 
アサリのみ選別して。
 
シオフキカイは、
戻しました。
 
 
網に入っているのは
量のチェックも料金精算もなく
スムーズに出ることができました
 
 
 
船橋三番瀬
 
バスの便も出ています。
 
潮干狩りの日は
臨時便も
 
 
 
 
 
車は、駐車場が、点在しています、
1日500円。
 
土日は
満車になることも多いので、
少し早めにいくほうがいいかと
 
5月末の日曜日は11時半に満車に。
 
 
船橋三番瀬のHPはこちら
 
 
さて、帰宅して、
 
トレイに広げて、
 
ペットボトルに入れてきた
海水を入れて砂抜き。
 
いつもよりは少なめですが、、、
 
 
海水入れて、
 
新聞紙を上からかぶせて
少し暗くすると、
 
貝が出てきます。
 
 
水をあっちこっちに、
ピューピューと。
 
 
 
 
初日は、
 
ボンゴパスタに。
 
 
ペンネにあわせました。
 
新鮮なのと、
塩加減で
 
おいしく。
 
 
 
残りは
明日アサリご飯に。
 
ワイン蒸しにも
 
 
残ったのは
ジッパー袋に入れて
冷凍します、
 
しばらく持ちますので。。。
 
 
潮干狩り
船橋は終わりですが
 
 
木更津はまだやっているところも。
 
もし機会があれば
潮干狩り
 
トライされてはいかがでしょうか。
 
 
最後までご覧いただき
ありがとうございました。