セミナー、講演のご依頼を受ける一つの約束事 | 元漫才師ファイナンシャルプランナーの『お笑いマネー講座』

元漫才師ファイナンシャルプランナーの『お笑いマネー講座』

「漫才師」から「ファイナンシャルプランナー」に転身したFP界の異端児のブログ

ここ最近、「本気のライフプランセミナー」が続いたハリセンFPです。


官公庁の職員さん、民間企業の福利厚生などに、この本気のライフプランセミナーを取り入れたいとうお声を多くいただいています。


さて、オイラがこのセミナーをお受けする時の一つの約束事があります。


それは、


「来られる人が自分から進んで申し込んでもらうこと」


これが、当たり前のように聞こえるが、割とそうでもないことがある。


企業研修や職員向け講座などは、なかば強制的に参加することになった人も混じっている。


ただ時間を過ぎるのを待つだけの参加者にこのワークショップ研修をしても、ほぼほぼ意味がない。


これは、偉そうとかそうでないとかという話ではなく、その参加者も主催者も、もちろん講師にしても、時間の無駄なのだ。


なので、例え、参加者が10人であろうと、2人、いや、1人であろうと、


今までこのセミナーを受けた方は、


「自ら一歩動いてこのセミナーを受けに来た」


方ばかりだ。


それが、証拠にこのセミナーをきっかけに気づきが生まれ、動いたことや、結果が出たことなど多くの報告をいただく。


非常に嬉しい瞬間だ。


このコンテツををきっかけに動くきっかけになる。


だから、


本気のライフプランセミナー」。


有り難いことに東京でのライフプランセミナーも募集開始一週間で定員を超えた。


次回は、このコンテツがなぜ、動くきっかけになるのか?をお話しします。





今日もオモロイ一日を☆



■ 大阪「本気のライフプランセミナー開催決定!」 ■
■ 7月8日(水)  19時00分~21時00分

■ 7月19日()13時30分~15時30分

篠原FP事務所 セミナールーム(大阪市内)で完全少人数制セミナー開催します。
詳細は、こちら→http://ameblo.jp/fp-shino/entry-12039102416.html