こんばんは。



今回は来る9月17日(月)に行われるマチナカ音楽&芸術祭

【真夏の夜の夢~マチノブンカサイ~】のご紹介です。



真夏の夜の夢実行委員会から、白川久美(シラカワ クミ)さんに
おこしいただきました!!!



$FPおくだっちの情報見聞録



ようこそ!FPおくだっちの情報見聞録へ!



まずはイベントの趣旨を改めて教えてください。



●:会場は旧内山下小学校(岡山市北区丸の内1-2-12)で、今は使われていない小学校です。
 カルチャーゾーンである町中にありつつも、
 学校の統廃合により空き校舎となっていました。
 

 全国的に使われていない学校を再利用する動きがありますが、
 私たちも地域活性、街中の活性に、このロケーションがもったいない!ということで
 こちらの小学校跡地を会場に選定させていただきました。


たしかに、中心地ですよね。
そして、県立図書館や美術館などもたくさんある文化の町です。


●:後楽館高校も移転したことで、寂しくなります。
 このイベントを契機に盛り上がっていかないと、と思いますね。


詳しいイベントの中身ですが・・・
音楽イベントの内容を拝見しましたが、なかなかビッグネーム揃いで楽しみですね。


●:そうなんです。
 また今回、サブタイトルは『マチノブンカサイ』とさせていただきました。
 音楽だけじゃなく五感で楽しんでほしいです。
 味、体験・体を動かす等々w
 屋台もたくさんですし、奥田さんの大好きなお酒もありますしね♪



これだけの人気店が揃うのもすごいですよね~



●:校舎内でもいろいろなお店をご用意しています。


小学校に入るだけで気持ちが盛り上がりますが・・・

あだち:参観日で入れますよw


あ、確かにww
ところで、校舎内で開催されるワークショップ(=WS)はどういうものがありますか?


●:たとえば、アクセサリーを一緒に作るとか、
 音楽では、ガムランというジャワの伝統音楽を初心者でも楽しめたり、
 間伐材を使ってのスプーンつくりなどもあります。
 参加費用も500円くらいのが多く、大人も子供も気軽に参加していただけると思います。


WSだけ見ても、これだけ多種多様なお店が!

●:そうなんですよw お花屋さんによる「コケマキ」など、
 地元にゆかりはあるけれど、全国的に活躍されている方が多いです。


これは・・・丸一日楽しめること請け合いですね


=====
植田章敬『ポケットの流れ星』

オフィシャルHP:http://ueda-akihiro.jimdo.com/
=====

素敵な曲ですね

●:植田さんも地元・岡山の方です。
 イベント当日はからのライブも。11:10からライブですので
 ぜひぜひ生歌声を聴きにきてくださいね!


 ライブ以外の内容ですが、校舎の中での展示もあります。
 3Fの「被服室」では『さをり織り』の展示販売があります。
 これは、自分で素材や色を自由に選んで織れる手織りで、
 織る方の個性が全面的に表現される生地です。
 すばらしい生地がたくさんできているので、
 今回、イベントで紹介させてもらうことになりました。

 イベントをキッカケにジョンブル(Johnbull)さんとのコラボも
 実現できることになりました!!!
 


かっこいいですよねー。

●:生地自体が世界にひとつなので、デニムも世界に1本。
 愛着もってはいていただけると思います。
 こちらのジーンズの受注・展示会も開催しますよ。



ここで、あらためて日時をお知らせしておきます。


9月17日(月)祝日 11:00~21:00
旧・内山下小学校(北区丸の内1-2-12)


チケットは前売りが4千円。当日は5千円。
※このチケットには、飲食・物販・WSなどで使用できる
 500円分の金券が含まれています。
※小学校以下、65歳以上の方は入場無料。
※障がい社の方は「障がい者手帳」提示で入場料金の半額を
 返却いたします。

ローソンチケット Lコード:61448
もしくは『城下公会堂』他でも販売しています。


『城下公会堂』はシンフォニービルの向かいにあります。

タイムテーブル、屋台やWS情報が満載のフライヤも
あちこちのお店に設置されていますので、
気になる方はお早めにゲットしてくださいね!


ぜひぜひ、世代を超えてみなさんでお越しいただきたいと思います。

HPはコチラ:http://manatsu-okayma.jimdo.com/
このほか、FacebookやTwitterでも情報配信中です♪



●:最後に、ご注意いただきたいことが一つ。
 会場は学校の校舎を使っておりますので、校内は土足禁止です。
 WS等々、校舎内に入る際はスリッパが必要ですので、
 お手数ですがご持参いただきますようご注意ください。


もっといろいろ伺いたいのですが・・・
お時間になりました。続きは当日、会場で!!!!

ありがとうございました☆