こんにちは、織田です。


今日は、織田プロセミナー
「黒字人生になれるマネー攻略&節税テク2013」
の開催日でした。




第一部は、
見た目は情熱イタリアーノだけど、
実は、繊細な感性が持ち味の河合正之。
黒字人生になるためのライフプランを中心に熱弁。
マネー診断を含めたワークを入れながら解説。
(あまりに勢い余って、途中で少し空回りがあったようですが^^;)




第二部は、
メカニックばりの繊細なロジカル思考と、
織田プロNo.1のバランス感覚を持つ鈴木満。
所得控除や確定拠出年金の活用や、
ふるさと納税など、今すぐ使える税金知識のお得情報満載。
また福島県出身で震災経験者ということで、
普段から気をつけておきたい災害対策のポイントも解説。



いや~、面白かった~。
僕自身もこれまで幾度となくセミナーを開催してきましたけど、
プロデュースするのは、もっと楽しいかも。

なんといっても、
個性と世界観を持つ二人が、
それぞれのキャラを放つとき、
予想外のことが起きたりします。


昔、音楽をやっていた時のことを思い出しました。
部屋にこもって音作りをやっている時、
機材と操作のタッチによって、時として、
狙っていない偶発的な音に巡り会えたりします。
これに似た感覚が今日ありました。

自分でセミナーを開催するときは、
自分の視点でストーリーや組み立てを考えてやるもので、
安定感とクオリティのまとまりはあるんですが、
ある意味、まとまってしまう難点があります。

でもプロデュースで行う場合は、
自分のスケールにはない偶発的な展開が、
また新しい領域を見せてくれたりします。


まさに、偶発的なヒット。
他の何事にも変えられない瞬間。
今日は可能性を見せられた気がしました。

セミナープロデュース、面白い。


今日は雨の中、
ご参加頂きました皆様、
本当にありがとうございました。
来月は3月9日です。
どうぞ、お楽しみに!









written by 織田昌典
AD