今から10年前、未だ私がFP資格を取得する前に契約した生命保険が間もなく満期を迎えます。

契約した当時は、ナンの説明も受けなかった。

ただ、「ディズニーグッズあげるから、黙って判子押して」…それだけだった。

そんな営業が許される時代だったのかなぁ…思えば約款も貰っていなかったし。


まぁ、そんな思い出深い(?)生命保険と共に「家計の見直し」、

まずは「資産の構成の見直し」から始めてみようかと。



「資産の構成の見直し」って…まずは?

FPの教科書には「全財産の3分の1は運用(リスク)資産で持つように」と書いてあります。


私は個人的に「3分の1」と言う数値に大いに疑問を感じているし、

そもそも「運用(リスク)資産」って「持つべき」ものなのでしょうか…??



では、ここで、プロのFPである私自身の「資産割合」をちょこっとだけ公開しちゃいましょう。

私の場合、「全財産の88パーセントが運用(リスク)資産」です。

「え…??」…特にFPの方は、唖然としているのでは?

ついでに言うと「運用(リスク)資産88パーセント」は、これでも減らした方なんです。

私がFPとして独立する直前は、「全財産の98パーセントが運用(リスク)資産」でした。

つまり、当時は現金資産の割合が2パーセント…だった、と言うことです。


FPとして独立に伴い「キャッシュポジション」を高めたのです。


今後は、来年の夏を目標に、再び、運用(リスク)資産の割合を高めていきます…が、

今から7年後には、私の家計に「固定資産」が登場することになります。

固定資産…土地? アパート&マンション? ビル?…さぁ、ナンでしょうか?


さあ、そんな私自身の「家計の見直し」に挑戦してみたい方は?!



起業家の強い味方…お任せ事務代行。

webでお見積もりからご契約まで(クリック)。

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村