女性のお金の悩み相談所!起業、相続をサポート佐川行政書士事務所

子どもがいない、パートナーがいない、親には頼れない、兄弟姉妹には頼りたくない、という50代のおひとりさまのための相続ブログ。おひとりさまを全うして幸せに生きるために、ご自身の相続と親の相続のことについてご一緒に勉強して、準備をしておきましょう。

FPの吹田朝子 さん主催の第3回火災保険研究会 に参加してきました。



スカイツリーと東京タワーの両方が見えるセゾン自動車火災保険株式会社さんのすてきな会議室で行われました。



セゾン自動車火災保険 さんは、「じぶんでえらべる火災保険」という商品があり、


火災+盗難、
火災+水災+風災


というように、自分に必要だと思うものだけを選ぶことができます。



ネット保険だと顔がみえなくて不安という方もおられると思いますが、40名体制のコールセンターでお客様の質問などに対応しているお話を伺い、びっくりしました。



コールセンターの責任者の方によると、火災保険チームは、採用から一人前になるまで約4ヶ月の研修期間を設けているとのこと。



一口に火災保険といっても、中身は単純ではありません。



火災の他に、水漏れや物体の落下や飛来、風災や雪の災害、台風などの大雨による水の災害、盗難や盗難による破損や汚損、地震保険、個人賠償責任などなど。


研修内容も多岐にわたりますよね。


それから、保険のHPでよくありがちなのが加入者の声ですが、セゾン自動車火災保険さんは、支払いランキング と、その支払事例が金額入りで載っているので、


「へえー、こういう場合も支払われるの」、とか、「こんなに保険で出るの」など、色々わかります。



そして、支払事例の数をより多くHPに載せるために担当者の方が動いていて、12月上旬ごろに新しい事例がアップされるそうです。



身内や友人知人に火災保険金をもらった人がいない場合、実際金額が入った事例があるとイメージがわきやすいですよね。



火災保険に加入する時は、細かい説明を受けないで加入しているケースも多いと思いますが、今入っている火災保険は、本当に自分の家に必要なものがあるのか、また、自分の家に不要なものはないのか・・・



自分で理解して納得して選ぶことができれば、保険料にも納得できますし、保険をつけない災害が起きたときには、貯蓄でカバーするというように火災保険に全て頼らない選択もできますね。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

息の長い起業家になるためのアドバイザー佐川京子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。