1月31日(月)

水曜登山会

 

どうも寝違えたようです。

右の背筋が痛くて朝、起き上がれませんでした。

しかし約束ですから出勤しました。

単独登山ならやめていたかと思います。

 

狙う山は蓮光寺山

 

鳥居さん。

 

高結神社です。

 

神社の裏手から強引に登ることにしました。

登山道ではありませんが距離が近そうなので突っ込みます。

 

意外と行けそうな雰囲気ですが。

 

だんだん怪しくなってきました。

 

先ずはスズタケ漕ぎ。

そしてイバラが手足を襲います。

 

漕いで漕いで・・・ボートなら気持ちがいいだろうに。

“急がば回れ”という格言が頭をよぎります。

 

なんとか防火帯に這い上がりました。

 

木の葉で迷彩する“れーこねーさん”

僕よりうーんと年下なのでこう呼ぶのは失礼なのですが呼びやすいので。

 

後続隊は同じ道からは出てこないと思っていたら

やっぱり20mほど西から出てきました。

 

採石場が見える西に進みます。

 

ヌタ場。

 

またヌタ場。

ここのヌタ場は大きくて深い。

 

しばらく漕いだがいい道を発見。

 

作業道のようです。

ロープは採石場との境界線と思われます。

 

しばらくは藪から解放されました。

 

採石場。

 

鳥居さんがあります。

 

お参りします。

 
お宮さんから南は陽あたりのいい道がありました。
 
本日一番快適な道です。
 
採石場の向こうに蓮光寺山
敷地内を避けて左へ回ります。
 
いい道はすぐ終わりました。
 
やはり漕ぎます。
国道から見るのとは違う山容。
 
採石場では作業をしています。
またイバラとの闘いです。
 
尾根上に登山道っぽい道がありました。
 
テープもある。
 
正面に山影が。
しかしここからがイバラの道。
 
最後は急登。
 
あちこちで「イタイ!痛い!」の連発。
 
この方は気合で進んできます。
 
山上に到達。
 
三角点です。
 
蓮光寺山(れんこうじやま)370.6m 3等三角点 点名: 登頂。
「バンザイ!」ではなくて「イタタタッ!イタ~い!」
背筋が痛くてこれ以上上がりません。
 
この山は町に近いのにあまり人気がないのは眺望がないからでしょうね。
 
集合写真を撮っています。
 
昼食です。
落ち葉が多くて山火事が怖いので火を使うことを自粛。
 
登ってきたコースを下るのを嫌がり
南へ下ることにしました。
 
しかしこちらも急降下。
 
冷静なK藤さん。
滑りながら下ります。
 
木に掴まりながらでないと落下しそうです。
ササ漕ぎ。
 
ササ漕ぎの後はササ漕ぎ。
 

やっと開けた場所へ。

 

イノシシ除けの柵を越える。

 

やれやれ。

おむすび3兄弟が見えました。

 

農業試験場の敷地を通ったようです。

 

麓から見た蓮光寺山

これがいつも見る姿です。

 

コンビニで休憩。

 

一般道を歩きます。

 

東の山は国分台の山系か?

 

登ったのはあの一番低い部分。

 

到着。

 

近所のおばあさんたちが散歩していました。

蓮光寺山の事はよく知っていました。

「今はも道もないじゃろう」

その通りでした。

 

 

場所を如意輪寺公園に移してコーヒーを点てます。

 

先週とちがってやや暖かい。

 

コーヒーもゆっくり点てられます。

 

安気ですなー。

 

蓮光寺山の軌跡

 ↓ ↓

https://yamap.co.jp/activity/1540428