1月17日(水)

水曜登山会

 

雨です。

正面に見える山に登ります。

 

橘ノ丘総合運動公園に駐車、

9人で登ります。

 

登山口を探します。

 

ここから入ります。

 

シダの茂る道に入ります。

 

雨の中、漕ぐのは

 

ちとツラい。

 

尾根が見えました。

 

尾根に合流。

 

登山会ガールズは2人。

 

シダ地帯。

 

郭(くるわ)の跡です。

昔、お城があったのでしょう。

 

あっけなく山頂へ。

 

火ノ山(ひのやま)246.9m 3等三角点 点名:西大谷登頂。

 

分岐を北峰に行ってみる。

 

242mピーク。

 

北峰232m

 

引き返して215mピーク。

 

岩によじ登ってみると

 

北にある堂山の先っぽが見えています。

瀬戸内海では濃霧注意報が発令。

 

誰かが面白い事を言ったのか受けている。

 

どんどん下ります。

 

これは左に行くな!というメッセージか。

 

“麺法師”さん、軽やかに走る。

 

距離は長いだけ道はなだらかです。

 

最後の小ピーク。

 

ミカン畑を通過。

 

国道を挟んで挿頭山(かざしやま)が見えます。

 

雨も上がって良かったです。

 

麓の会社の裏側に出ました。

 

火ノ山の軌跡です

 ↓ ↓

https://yamap.co.jp/activity/1508350

 

 

○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ●

 

うどん屋さんまで歩きました。

“やまさん”さん、店から出てきたように見えますが今から入ります。

 

ぶっかけうどん冷(中)+チクワ天とレンコン天を頂きました。

 

○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ●

 

 

登山再開です。

 

ため池。

 

かざしが丘団地の脇道を登ります。

 

こんな遊歩道は以前にはなかったような気がします。

 

整備されています。

 

ロープもある直登。

 

尾根に上がると

 

すぐに電波搭がありました。

 

山頂の祠。

 

三角点。

 

キティさんの初期型プレートがありました。

 

挿頭山(かざしやま)134.2m 4等三角点 点名:十三塚 登頂

 

楽な登山だったので和気あいあい。

 

下ります。

K藤さんはこの山から登山が始まったそうでここが聖地だそうです。

 

カッコ良く下ります。

 

いつも元気な“れーこねーさん”

 

登山道の杖置き場に面白い杖がありました。

 

次々と下りてきます。

 

麓まで下りました。

 

挿頭山です。

 

挿頭山の軌跡です

 ↓ ↓

https://yamap.co.jp/activity/edit/1508395

 

 

車まで長い長い歩きです。

 

火ノ山が霧から浮かび上がりました。

駐車場はあの山の向こう側。

遠いなぁー。

 

よく歩きました。

橘ノ丘総合運動公園に帰着

 

あずまやで休憩。

 

“煎り人”さんの珈琲を頂きます。

 

抽出は“やまさん”さん。

 

美味しいなぁ。

 

“れーこねーさん”自分で撮った動画を見て受けてるー。

笑いが込み上げてくるようです。

 

平和な時間が流れました。