9月26日(火)

水曜登山会

念に1度の大遠征の前日です。

 

丸亀駅に集合。

 

善通寺組が乗ってくる列車を待ちます。

 

アンパンマン列車。

 

宇多津駅で1人乗り込み9名になり、岡山駅で乗り換えます。

 

のぞみに乗り込みます。

 

移動中の楽しみはやはり食べ物。

 

高崎に到着。

 

レンタカーを借ります。

 

めっちゃ賑やか。

ホテルにチェックイン。

ここで一人合流して総勢10名になりました。

そのまま物見遊山に参ります。

 

東京駅で乗り換え時間が短かったために

弁当が買えなかった人が大半でしたので

あらためてご飯やさんへ。

 

遅い昼食となりました。

 

前橋市赤城大沼という湖に来ました。

 

今では絶滅危惧種かとも思えるスピッツに出会いました。

子どもの頃、大ブームになって

あちこちの家で「ワンワン、キャンキャン」とうるさかった犬種ですが

この犬は吠えません。

「吠えないですね」と訊いたら、現在では吠えないように品種改良されているそうです。

60年前とは違って性格も人懐っこく穏やかになっています。

 

啄木鳥橋(きつつきばし)を通って島に渡りました。

と言っても島ではなく陸続きの半島らしいです。

 

陽が落ちています。

 

赤城神社です。

 

神社の色合いは好きですね。

 

船外機付きのボート。

 

いつもは誰かにエサを貰っているのか鴨が近づいてきます。

 

 

夕食は高崎市内の割烹を用意して頂きました。

 

普段は見ないようなお料理です。

 

和食はヘルシーですね。

 

みんなで食べると美味しいです。

 

いろんな種類が食べられるのも嬉しい。

 

これ美味いですね、

丸ごとトマトのおでん風

 

アボカドと本マグロの磯辺巻き

 

心地よく酔えました。

 

締めのぞうすい頂いて満足。

 

あー飲んだ、食った!

 

ホテルに帰ります。

 

ホテルの食堂でもう一度締めの夜鳴きラーメン(無料サービス)を頂きました。

あっさりしていて美味しかったです。

ハーフサイズだったので量も丁度良かった。

 

これで明日の登山パワーのチャージができました。

このあと爆睡のハズだったのですが・・・。

 

【続く】