登山の行動食として持って行ったカレーパンでしたが

食べることなくリュックの中に入ったまま一週間経って発見。

 

食べた日は9月6日でしたから賞味期限5日過ぎていました。

十分食べられました。

よく見ると賞味期限ではなく消費期限でした。

 

ナタデココです。

 

缶詰なので常温で保存していましたが

食べる前に冷蔵庫で冷やしました。

 

期限は8か月過ぎています。

 

これはあと3年熟成しても良かったです。

 

レアチーズケーキです。

 

期限は3年3ヶ月過ぎ

冷蔵庫に入れていたのですが

 

意外や常温保存の商品でした。

 

ピチッと封印されています。

 

綺麗です。

 

ブルーベリーソースをかけたらいいと書いてある。

 

冷蔵庫にありました。

 

こちらはなんと6年3ヶ月過ぎています。

おまけに既に開封したものです。

パフェを作ったときの残りだったかな?

 

かけてみた。

意外や、サラサラだ。

 

どちらも問題なく食べられました。

 

 

そういえば去年は多種多様の賞味期限切れ食品を食べました。

このいかめし一昨年の利尻山登山の帰りに礼文島で買ったもの。

 

3月に期限切れで食べたのが9月。

これも常温保存のモノを知らずに冷蔵していました。

 

湯煎で加熱。

 

丸々としています。

 

カットして

 

もちもちとしたご飯でした。

問題なし。

 

資源を大事にしましょうなどと言うつもりはありません。

ポリシーはありません。

ただもったいないから食べるのみ。

 

大丈夫か大丈夫でないかを見極めるのは己(おのれ)の舌のみです。

自己責任で食べますからあたっても文句は言いません。

 

我が家にはまだまだ期限切れの食品が山のようにあります。

それらをできる限り食べていこうと考えています。

おいおいレポートしていきますよ。