ヨガと腰痛-無理なく前屈を深めるための3つのポイント | ひびきヨガ&アウトドア

ひびきヨガ&アウトドア

岐阜県をメインに活動する、アウトドア女子ガイドひびきの日記

ヨガで腰が痛くなってしまった?

腰痛にいいと聞いてたのに、

ヨガで逆に痛めてしまったり、
なかなか前屈が深まらなかったり。

ちょっとした事で、感じ方が変わるかもしれません。

ヨガで心地よさを感じるための

ポイント3つを書いてみます。

1.ひざを曲げる

はい、前屈してくださーいって言われて,
上に写真のように、やってませんか?


腰回りや太もも後ろの柔軟性が深まらないまま前屈すると、腰が後ろにかたむいて、背中が丸まってしまいます。

この状態だと、なかなか前屈は深まりません。


きつければ、ひざを曲げて前屈してみましょう。
おなかと太ももが近づくように前屈すると、腰も太ももの後ろも楽になると思います。

2. ポーズの正しさにこだわらない、がんばらない

上の写真の、『ひざを伸ばしたまま』前屈するのが、
『正しい』と思い、きつくても、がんばってしまっていませんか?


インストラクターのお見本や、周りの人と比べて、全然できてないのが恥ずかしくて。

先生から『ひざを曲げていいですよ〜』というガイドが入っても、曲げない!人をたまに見ます。きつそうなのに。。



『がんばらなくていいんですよ』


他の人が膝伸ばして、楽に前屈してても、自分と比較しない。

特にヨガ初心者さん、かつ、腰痛を持つ人は頑張り屋さんが多い気がします。


周りと比べて焦ってしまうかもしれませんが、頑張りすぎず、まだまだ成長過程なんだ、とおおらかに自分をみてあげてください。

自分の心地の良いところに、自分に意識を向けてあげるといいです。

膝曲げても、腰回りがなんだかきつい人は、お尻の下にヨガブロック、なければ畳んだ座布団やブランケットの上に座ってみましょう。


骨盤が立つようになるので、楽に座れます。

3.呼吸がゆっくりできるようにキープする

では、『心地の良いところとは?』

呼吸が楽にできるところです。
ポーズがきつすぎると、こらえて息が止まってしまいませんか?

息を止めてしまうと、筋肉を十分に緩めることが難しくなります。

『ちょっと痛いけど、呼吸は楽にできる』

そのあたりを目安にしてみましょう。

以上、3つのポイントを意識して前屈をして見てください。少しずつポーズも腰まわりも、楽になっていきますよ。



始終猫に見られていた。。

対面ヨガでは、にゃんこセンセも参加するかもです。


(猫アレルギーを持つ方はすみません)


ひびきヨガ
セミプライベートレッスン詳細

ご予約はこちら




お気軽にお声掛けください!