2024年1月。鍋割山へ | ひびきヨガ&アウトドア

ひびきヨガ&アウトドア

岐阜県をメインに活動する、アウトドア女子ガイドひびきの日記



お天気が続いた、2024年の1月初め

帰省と共に、丹沢に行くのだと決めてました


向かうは、鍋割山。

だって、鍋焼きうどんが食べたくなったんだもん。


前回登ったのは、なんと2014年の12月。



10年。。。経つの。。はや。。


今回は、松田町の寄(やどりぎ)から登ります



寄自然休養管理センターからスタート


少し上がったところに、蝋梅園があります。

いい匂いと共に、お花が咲いていました。


青に映えるなぁ

約2万本が咲いた時には、見ものでしょうね


1/13〜2/12で、ロウバイまつりもあるそう

ハイカーは駐車を控えてください、というような

看板もありました。


寄自然休養村管理センター前の駐車場はこの時期は車を停められないようです。山にはバスで向かうか、臨時の登山者用の駐車場があるみたいなので、

少し離れた場所に車を置くことになります。




434ピーク過ぎたあたり

お茶畑がある、日本の里山風景に癒されます




ちらっと富士山も



大山、三ノ塔方面




櫟山(くぬぎやま)は、開けていて、眺めも良く、

湘南方面、江ノ島もバッチリ見えました


10分先の、栗ノ木洞は、残念ながら展望はありません。後沢乗越までも、道は急坂で、滑りやすく荒れています。





大倉方面と合流してから、登山者がグッと増える。


静かな山歩きは、寄方面からがおすすめ。

アップダウンがありますが。。汗






きました、山頂!

週末だったし、人がいっぱい。。!




目当てはこちら。

外で待つように指示されます。




ひゃっほい!寒風に当たりながらはまた格別!

体温まりました。




山頂からの眺め



寄沢方面に降りたかったけど、

いけないっぽい。

雪もちらついてきたし、来た道を戻ります。




えびふりゃー、たくさん!


名古屋弁にえびふりゃーはないそうです。

テレビでタモリさんが言い出したんだって。


今度は、エビフライ食べたくなった笑



よく歩き、美味しい山旅でした♪