今日のレッスン! | 東京・自由が丘・二子玉川のパリスタイルのお花フラワーアレンジメント教室Four Seasons Flowerフォーシーズンズフラワー

東京・自由が丘・二子玉川のパリスタイルのお花フラワーアレンジメント教室Four Seasons Flowerフォーシーズンズフラワー

パリスタイルのフラワーアレンジメント教室・東京の二子玉川・自由が丘・等々力・上野毛・世田谷エリアの人気フラワーアレンジメント教室!目黒・恵比寿・白金!体験レッスン受付中。

皆様、こんにちはニコニコ目黒、恵比寿、白金、広尾エリアのフラワーデザイン、フラワーアレンジメントの教室「FOUR SEASONS FLOWER DESIGNを主宰している山根広子です。


今日は東京は一日よく雨が降りました雨


今日はお花のレッスンでしたが、足元の悪い中、いらしてくださってありがとうございましたニコニコ




『Four Seasons Flower Design』東京・目黒・恵比寿・白金・広尾のフラワーアレンジメント教室フォーシーズンズフラワー



しばし雨を忘れて、皆さん「集中」・・・その後は「頑張ったご自分へのご褒美 Tea Time」ですティーカップ


今日は初級の中では難易度の高いレッスンでした。


「こうすると失敗しやすいです」、「こうならないように気を付けて!」、「○○な失敗例があります!」・・・と散々レクチャー中に私が脅したのが功を奏したのか(笑)、皆さんとても綺麗に仕上がりましたきらきら



『Four Seasons Flower Design』東京・目黒・恵比寿・白金・広尾のフラワーアレンジメント教室フォーシーズンズフラワー



生徒さんたちが手前に置いてくれた木のリンゴと、私の母が山で拾って送ってくれた栗のイガイガがちょこんと並んでいて可愛いですラブラブ




『Four Seasons Flower Design』東京・目黒・恵比寿・白金・広尾のフラワーアレンジメント教室フォーシーズンズフラワー



レッスン後のティータイムで、皆さんが「ケイトウ」=「ちょっぴりダサい」・・・というイメージを持たれていたことがわかりました!


私にとっては「名わき役」という認識の「ケイトウ」!


質感がビロードのようで、ほかの植物と違う風合いを出してくれますし、種類によっては波波模様のようで、モダンな印象を与えてくれます!


夏から初秋にかけての旬の時期は、ほぼ毎年レッスンに登場させている「ケイトウ」さんなので、「こんな使い方をするとおしゃれですよ!」というお話をしました。


今回使ったケイトウで、皆さん「イメージが変わった」と仰っていて、嬉しかったですニコニコ


こう思っていただけるように工夫するのが醍醐味の一つでもありますビックリマーク


どんな植物も、使い方次第で素敵にも、ダサくもなるビックリマーク」と思っているので、私はできれば、「どの植物にも苦手意識を持ちたくないな」、と思っています。


もちろん、「そんなに好きじゃないかな。」とか、「あまり惹かれないな」・・・という植物も中にはあります汗


でも、「今のところは・・・」と思うようにしているんです。


「素敵に魅せるアイディアがまだ浮かんでないだけ・・・」と思って、あれこれ考えるのも楽しいものですニコニコ


どの植物も、それぞれ命のある存在!


やっぱりその命を感じると、どの植物も愛おしく感じられますきらきら


またまた話が脱線しましたが、続いては、Bloomin Cource(中級)の生徒さんの作られたリースをご紹介しますねビックリマーク



『Four Seasons Flower Design』東京・目黒・恵比寿・白金・広尾のフラワーアレンジメント教室フォーシーズンズフラワー



mokubaのとってもエアリーなおリボンを、素敵にアレンジされたのはJunさん!


このリースにぴったりなイメージのリボンだと選んで買ってきましたが、私の中では、高原のそよ風がふいてきそうなイメージですそよかぜ


クロスになったデザインが可愛いですWハート




『Four Seasons Flower Design』東京・目黒・恵比寿・白金・広尾のフラワーアレンジメント教室フォーシーズンズフラワー


つづいては、関西のおばあさまのお誕生日プレゼントに作られたTakakoさんのリースですリース


よくお作りになったものを、両方のおばあさまにプレゼントされる、おばあさま孝行なTakakoさん!


こんなお孫さんがいらっしゃるおばあさまは、本当にお幸せですねキラキラ


喜んでいただけるといいですねニコニコ


レッスンが終わって外に出たら、外は秋の風でした。


もう半袖では寒いくらい!


ようやくお花の雰囲気と、実際の季節がぴったりあうようになりましたどんぐり


シックな秋をお楽しみくださいねニコニコ




ホームページ も見てくださいねニコニコ


↓のランキングに参加しています。ただいま12位にビックリマーク(押してくださった皆様、本当に嬉しいですにこありがとうございますドキドキ


↓の「フラワーアレンジ教室」のピンクのタグを、一日一回、ぽちっと応援クリック、宜しくお願いしますニコニコ


教室の人気ランキングなので、生徒の皆さま、応援クリックお願いしま~すビックリマーク


にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ