柚子マーマレード | ちまちま

ちまちま

てきとうにやってます。

柚子をいただきました。
「お風呂に入れる以外にどう使う?」
「まず、ポン酢だよねー」
「私はお漬物に入れるなー」
こういう話するのって、楽しいよね。

ということで、私はマーマレードにしました。
マーマレード自体を食べたいというより、マーマレードを使ったパウンドケーキが食べたい!と思ってしまったのです。
てなわけでよく洗って、切った皮は水にさらして、果汁を絞ります。
グラニュー糖と一緒に煮詰めます。
写真は脱気中なので、瓶がさかさま。
$ちまちま

で、これを使ってパウンドケーキを作ります。
常温に戻したバターをあわ立てて、てんさい糖を混ぜ込み、卵黄とメレンゲ、柚子マーマレードを入れ……。
型に流し込んで、温めたオーブンにぶち込んで、後は待つだけ!
しばらくして、気づきました。
あれ?
この白い粉、何?
「むっ、これは!」
ベーキングパウダーやないかい!

なんと、ベーキングパウダーを入れ忘れたまま焼き始めてしまいました。
慌てて、オーブンから型を取り出し、ベーキングパウダーをさらさらと満遍なくかけて、スプーンで攪拌しました。
(まだどろどろ状態)
なんか、侘しい……。
で、できたパウンドケーキはいまいち膨らみ方がきれいじゃないんです。
しゃーない。
たっぷりのラム酒とブランデーに残りのマーマレードを混ぜ込み、上からだぶだぶぶ!
酔っ払いケーキのできあがりです。

これがね、負け惜しみじゃなくて、結構おいしかったんですよ。