※このお話はフィクションです。

 

 

ここのところしばらく大古さんと離れていたのですが

先日久々に会ったらまた「あれれ〜?」なことを言っておりました。

 

 

 

真顔この間出張があってさ〜出かけようとしたら息子と会って、「ママ出かけるの?」って聞かれたから「そうだよ、出張だよ〜」って答えたらさ、「ママ、今日一緒に宿題見てくれるって約束だったじゃん」って。

約束してたのすっかり忘れててさ〜〜〜〜〜アセアセ「ごめんね」って謝ったら、「出張がんばってね!」って返事くれて、超絶優しい息子に救われちゃった〜ハート

 

 

 

そ、そっか・・・

息子くん、優しいね・・・

大古さん、忘れん坊だしね・・・

帰宅してからフォローしたり、次から気をつければいいよねニコニコアセアセ

 

 

 

真顔でもそんな大した宿題じゃなかったし、いつも宿題ひとりでできてるしさ。もう中学生だし。

 

 

 

ん・・・ん???

 

 

 

真顔うちは私が大黒柱だから、しょっちゅう出張があるんだけど、父親が出張行っても何も言われないのに、母親が出張行くとなんやかんや言われるのっておかしいよねええええ?そもそも父親が家にいるんだから、父親が宿題見ればいいもんねー?あ〜生きにくい社会だわ〜〜〜〜ダッシュダッシュダッシュ

 

 

 

 

えっと〜〜〜〜〜。

約束を破ったことと、母親が出張行くことは全くの別問題だと思いますが真顔???

 

 

 

まあね、もちろん大古さんもきちんと謝って

息子くんも「いいよ」と返事ができていて

とっても良い子です拍手

 

 

 

でも実は大古さんって、ご本人が言っていたことなんですが・・・

 

 

 

普段からしょーもない嘘を吐く人なんですよえーん

 

 

 

 

例えば、締め切りに間に合わない理由をカブトムシを獲りに行くからだとか

昼寝してテレビ観てて待ち合わせに遅れたのに、訪問者が来てて話が長引いたからだとか

子どもに取ると約束してたチケットの申し込み忘れてて取れなくて、子どもに「取ろうとしたけどすぐ売り切れた」って嘘ついた上に「これってダメな嘘じゃないよね?」と開き直ったりしてて・・・

 

 

 

そうでなければ、「人間たまには約束忘れたりもするよね」で済むのですが

約束を破るのが大したことじゃないと思っているからこそ

簡単に謝れるし、また約束破るんだろうな〜

なんて思ってしまいますもやもや

 

 


(追記)


息子くんとの約束を破ってお出かけしたのは、実は出張のためではなく出張前日に趣味のコンサート鑑賞に行ったからだそうでした。

それなのに出張と言われ頑張ってと返した息子くんは、当然後から出張ではなく、ママの趣味のお出かけだったと知ることになる。

チケットは前々からとってたんだろうし、約束破るとかよりずっと手前の問題な気がする。。。