お仕事 | yum-yum

お仕事

昨年3月に教師の仕事を辞め、6月に東京へお引越ししてから、ずーっと専業主婦だった私。
そろそろ生活にも慣れてきたので、お仕事を始めることにしました。

お仕事といってもパートだけど。

今月の中旬くらいに履歴書を送り、昨日の午前に面接を受け、午後に採用の連絡をいただきました。

お仕事先は、家から徒歩5分の国立医療系の研究所。
もちろん医療系の資格や知識はまったくないので(^-^;)、秘書としての採用です。

周りの人はまた学校や塾などで教える仕事をするの?とよく聞くんだけど、教えるお仕事は大好きだけど私が一番怖いのは、私自身がその世界だけしか知らない人間になること。
教える仕事はまたその気になればいつでもできる。
その前に色んなことをやってみたい。

そう思っていたのです。

そして家から徒歩5分と立地条件バッチリということ、時給は決して高くないけど一日6時間程度という比較的緩やかな勤務時間なことが気に入って応募することにしたのでした。

昨日の面接では、部長を含め面接官は3人。
パートの面接なのになぜ3人も!?と思ったけど、国立ゆえの色々なご事情がおありになるのでしょう。
別に圧迫面接とかではなく主にお話してくださった部長さんは穏やかで優しそうな人でした。

今の秘書の方が今月いっぱいで辞めてしまうということなので、急遽公募を出したとのこと。

秘書や事務の経験が履歴書に全く書かれていないにもかかわらず、そんなことは気にしてない様子で、仕事の内容と、その研究所への意見を求められました。

そんな感じで面接は約15分程度で終わり、採用が決まったわけです。

引継ぎなどもろもろあるらしいのでとりあえず明後日ちょっと出て行くことにはなってるけど、本格採用は5月から。
ちょうど良いかな♪

久しぶりのお仕事、頑張ります☆