■子宮筋腫日記 その12■Goto千葉2日目 術後の温泉問題 | +Sleep(プラススリープ)快眠セルフケアを学ぶ

+Sleep(プラススリープ)快眠セルフケアを学ぶ

「ねむりをプラス、輝くあした」をコンセプトに、幅広い世代へ向けた「睡眠講座」や、個別相談を行っています。
睡眠を整えることからあなたの健やかで幸せな生き方がはじまる。
+Sleep(プラススリープ)がお手伝いします。

みなさん、ご訪問ありがとうございます。
 
最近めっきり寒くなってきましたね。
 
ゆっくり更新の子宮筋腫日記。
ご質問などもコメントから気軽にどうぞ。虹
 
Goto千葉したのも10月月末のこと。
これからの季節はちょっと怖いかなぁ。あせる
 
▼1日目のブログはこちら▼
 
振り返って更新します。パー
今日は「術後の温泉問題」について。(大げさ?)あせる
 
市原サービスエリアってアメリカンっぽかった。目
 
 
チーバくん、いた!
以前千葉県でも何度か講演会に行ったことがあるので、チーバくん懐かしかったです。ラブラブ
 
 
お宿には16時半ごろにチェックインしたので、一番早めの夕食を予約しました。
17時半。お茶
 
我が家はいつも早めの夕食なので。
 
しかし、旅行に行くときは夕食前にひとっ風呂が楽しみでもあったんですが。
お部屋でゆっくりしてました。
 
なんとなく、他のお客さまとお風呂で一緒の時間帯になるのが嫌だったってのもあります。汗
 
食堂は、息子くんが発達障害でじっとしていられなかったり、騒いでしまうので。
「他のお客様から離れたところにしてほしいのですが・・・。」と伝えると、なんと個室を用意してもらえました。
 
お心遣いに感謝でした。
 
食事が終わって席を立ったら、他のお客様がぞろぞろと食堂に入ってきました。
我が家、トップバッター的に食べ終わる。グッド!
 
食べ終わってからはもちろん、大きなお風呂へ!
 
その前に私は部屋で下準備。得意げ
手術の痕が結構目立つので、テープを貼るわけです。
 
温泉には入りたいけど、人目がとにかく気になるビックリマークビックリマーク
大好きな温泉、コロナのこともあったからですが。
ずっと避けていました。しょぼん
 

普段の生活では、もう使わなかったのですが、最後の1枚だけとっておいたんです。

アトファインっていう、傷口に貼る長い絆創膏のようなテープです。

 

肌色なので、遠目では傷口は目立たなくなります。

(自分ではお腹にジッパーがついたと思ってるぐらいの存在感しょぼんあせる

これが、ほぼ見えなくなる!にひひ

 

 

子どもが浮き輪をもってプール行くようなときの。
あの「よっしゃー!準備万端だ!」っていう達成感とワクワク感で大浴場へ。ラブラブ!
 
腹のジッパー隠しただけで、何この全能感は・・・。
 
結果、みんなお食事中だからか、大浴場は貸し切り状態!
温泉戦略、成功ですビックリマークビックリマーク
 
「これで、オープンマインドで風呂に入れるぞぉ!」
ほっと胸をなでおろしました。
 
ひらめき電球術後の初めての温泉入浴のポイントひらめき電球
 
・夕食時間を他のお客さんとずらす(早めがいい、かも)
・みんなが夕食を食べている時間帯に大浴場へ行く
・家族だけが使えるお風呂があれば予約する
・手術痕が気になるなら、アトファインを貼る
 
これで、かなり術後の温泉入浴ハードルは下がりました。クローバー
あくまで、私の今回の旅行での体験です。
ゆる~く、参考まで。得意げ
 
私はテープかぶれがひどいので、絆創膏は苦手なんです。
これは取ったあとのかゆみはあまり気にならなかったです。
 
これは、個人差があるかと思います。
あくまで、私は!ということです。
 
5日間ぐらいはつけていられるのも嬉しい。
 
目隠し的に使えるのと、なんとなく雑菌が気になるかもなぁ、とか、洋服との摩擦でひりひりするときなどにもおすすめです。
 
ちょっと高いので、普段の生活でお腹を守るというときは腹帯を使ったり。
 
ただ、腹帯はウエストまわりがもっさりするので、着る洋服を選ぶことでしょうか。
メリットはあったかい。
あと、包まれている感じの安心感と安定感を得られること。
 
デメリットは、食事でお腹がいっぱいになると、「ぐるじー!!」となります。
緩めることができない服装や、行く場所によっては対策を考えましょう。にひひ
 
 
術後にどうしても外出しなければいけないときは、傷口のテープの方がいいかもしれません。
 
上手に使い分けると、術後の生活もうまく乗り越えられると思います。
ただ、サイズは私はアトファイン(テープ)は大きいのを選びすぎて、おへそまで隠れてしまって!えっ
 
どこから入るんだか、へそに水が溜まってしまうというハプニングも。
 
傷の長さは正確に測りましょう。パー
私は「大は小を兼ねる!」と選んでしまったので、反省。
 
腹帯は手術後すぐに必要になるので、すでに準備しているアイテムだと思います。
 
これから入院準備をすすめていらっしゃる方!
2枚あると便利ですよ。洗濯用含めて。
 
術後は結構麻酔の漏れと、出血で恐ろしいことになった・・・。
なんの汁が自分から出てるんだよぉぉぉ!と。ドクロあせるあせる
汗もかいたんでしょう。
 
入院中に急いでもう1枚買い足す羽目になりましたが、術後は満身創痍でそれどころじゃないっての・・・。
 
傷あとテープと術後腹帯でどんだけ語る回でしょうか。
 
こういう話、日常で誰とシェアして、「わかるわかる~!グッド!」なんて共感を得られることもないので。
このような経験も誰かのヒントになれば幸いです。

 

帰りも寄った、海ほたる。車

 
 
海ほたるの内側から、エモい写真を撮りまくり。

 

 
前方にいるのは息子。ラブラブ!

 

 
犬吠駅で、インスタ読書アカウント(@morimoto_kirin)の本の撮影をしてみました。
そういえば、まだこの写真を投稿していませんでしたが、いつか使おう。
 
ブログで先出ししてしまいました。ニコニコ

 

 

 

▼▼過去の子宮筋腫日記はこちらから▼▼

■子宮筋腫日記 その1■手術&入院していました。

■子宮筋腫日記 その2■手術前、突然パンにハマる!

■子宮筋腫日記 その3■入院準備編 大活躍のイヤフォンたち

■子宮筋腫日記 その4■入院準備編 入院中のいるもの、いらないもの問題

■子宮筋腫日記 その5■入院準備編 入院中の履物の悲劇

■子宮筋腫日記 その6■忙しい女性たちにメッセージ「健康診断や人間ドックに行っていますか?」

■子宮筋腫日記 その7■入院生活編 入院中の食事記録

■子宮筋腫日記 その8■術後1ヵ月の体調について

■子宮筋腫日記 その9■開腹手術編 前日のこと

■子宮筋腫日記 番外編■術後3ヵ月の間何してた?体調と本気のインスタ運営

■子宮筋腫日記 その10■大学病院の通院「卒業」しました!

■子宮筋腫日記 その11■Goto千葉1日目 術後ロングドライブとトイレ問題