気になる項目をクリックしてくださいね音譜音譜

 

作家喜多川泰金沢講演会のお知らせ

 

5月のご予約状況

 

オーナーともみの個人ブログ

 

for悠のInstagram

 

メンズ脱毛 こども脱毛のホームページ

(for悠顧客の皆さまはこども料金で通えます音譜

 

皆さま、こんばんはドキドキ

 

わたくしです音譜

 

先日素敵な勉強会に行って来ました爆  笑

 

その勉強会の講師は

 

なんと3人ドキドキドキドキドキドキドキドキ

 

1人は長野県で専門学校を経営している

 

 

上田情報ビジネス専門学校の有名先生

 

比田井和孝さんキラキラ

 

お二人目は

 

株式会社アビリティトレーニング代表取締役

 

木下晴弘さんキラキラ

 

そして

 

6月11日には金沢講演会も決定している

 

お馴染み(株)L&Rヴィレッジ

 

喜多川泰さんキラキラ

 

教育業界では超有名な御三人様ニヤニヤ

 

3人ともに何冊も本を出版されているので

 

読書家な方はご存じかもしれないですね

 

三人ともに教育者ということもあり

 

非常に学び深い時間になりましたキラキラキラキラ

 

今回は東京で開催されたのですが

 

思いきって、息子と娘も一緒に受講しましたウシシ

 

行かないって言われたらそれまでだなって思いましたが

 

幸い二人とも行くって音譜音譜

 

でもねぇ~デレデレ

 

中身が濃すぎた!!!!

 

1人約80分ビックリマーク

 

娘は前半でもう全く頭が働かなくなったようですゲラゲラ

 

嬉しかったのは

 

息子が思った以上に楽しそうに

 

真剣に聴いていてくれたこと爆  笑

 

本当は講義が終了したら

 

想いの共有をしたいところなのですが・・・

 

その話はいつもほとんどしません

 

あまりに共有しようとすると

 

私個人の意見の押し付けになりそうだし

 

今すぐ二人に

 

この学びを役立ててほしいとは思っていないからDASH!

 

目的

 

母ちゃん・・・だけじゃなく

 

たくさんの大人が大人になっても勉強している

 

そんな姿を見せること

 

そして

 

いざ、自分たちが行き詰ったときに

 

そういえば

 

比田井さんがいるビックリマーク

 

木下さんがいるビックリマーク

 

喜多川さんがいるビックリマーク

 

他にもたくさんの学べる大人がいる!!

 

そう思ってもらえる環境がつくれればいいなぁ

 

そんな軽~い気持ちなのですウシシ

 

でね

 

講演の内容は素晴らしすぎたキラキラキラキラ

 

比田井さんはお二人の紹介を面白おかしく

 

情熱をもってしてくださいました

 

そして

 

木下さんは陰陽の法則を用いて

 

人間関係の舵取りのお話をしてくれました

 

実は

 

今、わたしがファシリテーターとして参加している

 

『7つの習慣J®』という塾の

 

ファシリテーターの講師として木下さんの講義を受講しました

 

その時はビデオでの受講だったので

 

今回、生で講義を聴けて非常に勉強になりました

 

『7つの習慣J®』の授業にすぐに活かせそうで

 

アーカイブをもう4度くらい拝見していますゲラゲラ

 

そして

 

喜多川さんの肩の力を抜いた

 

それなのに真をついてくる

 

素晴らしい講義ドキドキドキドキドキドキ

 

先のお二人の話をより深く考えさせてくれる

 

さすがの講演でした笑い泣き

 

13:00~18:00のしっかりがっつりの時間

 

無駄にしちゃいけないなって思いました音譜音譜

 

でね

 

実はね

 

いつも、こういう心に響く講義を聴くと

 

質問をしたくなる衝動に駆られるのですあせるあせる

 

もうねぇ

 

講師の皆さま

 

質問するなんて邪道ビックリマークビックリマークていうくらいに

 

腑に落ちる講義を繰り広げてくれるのです

 

だから

 

質問することなんて正直なかったりするのですDASH!

 

でもね

 

何というか・・・

 

自分もその講義に何かしらの決定権を持った

 

そんな感覚を得たいのかなはてなマーク

 

例えるとね

 

ネイルサロンに行って

 

ニュアンスだけ伝えてあとはお任せって言ったんだけど

 

最後の

 

「こちらで完成でいかがですかはてなマーク」って言われたときに

 

全然その仕上がりで満足しているんだけど

 

このネイルデザインには

 

私のアイデアもちゃんと組み込まれています

 

っていう一緒に創り上げた感が欲しかったりしません!?!?

 

だから最後無駄にストーンを付け足してもらったりウシシ

 

そんな感じで

 

質問したくなるの

 

でもね

 

こども達に

 

でしゃばりな母ちゃん滝汗

 

そう思われたくないから

 

質問タイムもじっと我慢していたわけです

 

そしたら

 

娘が

 

「母ちゃん、なんか質問しんのはてなマークって

 

なんとアップアップアップ

 

何なら質問しなきゃビックリマークビックリマークって感じでいってくれました

 

だったら

 

遠慮なく質問するよね~ウシシ

 

木下さん、喜多川さん

 

お二人に質問してみました

 

質問の内容は割愛しますが

 

さすがお二人共にしっかり胸に刺さるお答えをいただきました

 

もしね

 

あの場所にいた方で

 

もしも

 

私の質問覚えている人居たら・・・

 

いないだろうから

 

独り言って思って書いてるんだけど

 

木下さんが

 

善悪で考えるんじゃなくて

 

快不快で考えるといいよってアドバイスくれたのね

 

 

善悪で考えると

 

俄然 悪 と捉えられることを許容もしてる

 

さらに

 

快不快でいうと

 

不快と人が思うであろうこともしてたりする

 

だから

 

そこの部分での迷いはあまりないことに気付いたのドキドキ

 

じゃあ

 

何を自分はこだわっているのか・・・

 

それが

 

今の世の中

 

正解不正解 を知りたいと思ってジャッジしてるんだな

 

自分の行いが

 

悪だろうが不快だろうが

 

今の世の中の正解を知っておくと

 

それを隠したり、ごまかしたり

 

そうやって生活しようとしている

 

自分がいるな

 

そんな風に気づきました

 

質問させてくれてありがとうドキドキ キラキラキラキラ

 

質問に答えてくれてありがとうございましたドキドキドキドキ

 

またスッキリしました爆  笑

 

さて

 

結局何を言っているかわからなかった皆さま笑

 

是非

 

6月10日11日

 

来てみたら良いよキラキラキラキラ

 

※プロフィール訂正

 東京芸術大学⇒東京学芸大学

 

ではパーパー