2月3日は節分ですね。

 

 

 

節分は『季節を分ける』という意味です。

立春は冬から春への切り替え。

氣学では立春から一年が始まるので

節分は大晦日にあたります。

 

 

 

節分といえば『豆まき』

 

平安時代の宮中では、大晦日に陰陽師らによって旧年の厄や災難を祓い清める「追儺(ついな)」の行事が行われていました。室町時代以降は豆をまいて悪鬼を追い出す行事へと発展し、民間にも定着していきました。

 

 

昔は病気や災害などの悪いものは、

すべて『鬼』の仕業だとされていたので

「鬼は外」と言いますが、

 

 

 

要するに

邪氣を追い払うためですよね。

 

 

 

では、邪氣って

外から来るものだけでしょうか?

 

邪気は

  • 病気
  • 物の怪
  • 風邪
  • 悪意

とされています。

 

 

 

そうです!

邪気は人の心の内側にもあります。

 

 

 

たとえば

  • 感謝を忘れた心
  • 人に親切にできない無慈悲な心
  • 人と比較ばかりする心
  • 目標を目指せない心
  • 家族や友人を大切にできない心
  • 内面やプロセスを無視し、結果だけにこだわる心

 

 

感謝の心を忘れている人や

生き甲斐がない、

目標を失っている人は、

 

どんなにお金があっても

容姿に恵まれていても

幸せにはなれません。

 

 

 

自分の心の中にある邪気を追い払って

『やる氣』や『前向きな氣持ち』

を入れてくださいね。

福は内♡

 

 

 

邪気を祓い清めて

前向きな氣持ちになったら

自分の年齢分の豆を食べましょう♡

 

 

 

豆まきとともに皆さんがやるのが

恵方巻きですよね。

恵方巻きは縁起物ではないので

全く意味はありません。

 

 

旦那衆が、花街でやっていた遊びがルーツです。 巻き寿司を男根に見立てて、遊女に口に咥えさせて遊んだそうです。 その後寿司店が売り上げ向上のために、いかにも神事の様な物語を作ったのだそうです。

 

 

上記の話の信憑性については

不明ではありますが、

資料や記録に残る証言などがあるようです。

 

 

 

ただ一つ

ハッキリしていることは

商売上手の人が考えたこと

それだけは真実です。

 

 

 

 

 

 

お祭りのような感覚で

楽しむにはいいかも♪ですね。

美味しいし(⌒∇⌒)

 

 

 

 

2024年の恵方は「甲」の方角です。

 

 

『甲』は東30度を10度ずつに分けた

一番東よりの10度の部分です。

 

なので、この範囲に神社仏閣の見つからない人は

東30度の範囲ならOKです♡

 

 

ただし、

恵方の神様(歳徳神)が

この方角にいらっしゃるのは

2月4日からなんですよ~

 

 

本当に願いを叶えたいなら

恵方参りに行ってくださいね。

 

 

恵方参りは2月4日の立春から

1週間以内のお参りが有効です♡

 

 

 

恵方参りをした人も

お参りに行けなかったという人も

自宅の恵方の方位に恵方置きをしましょう♡

 

 

 

自宅の『甲(東)の方位』に

恵方の方位に廻座する

一白水星を象徴する絵やアイテムを飾ると

恵方の運氣が充満します♡

 

 

 

家族全員の安定と繁栄の一年になりますよ♡

 

 

たとえば

梅・水仙・蘭・魚・亀・カエル・水鳥

などの絵や写真、アイテムや

水槽などもいいですね(*^-^*)

 

 

 

 

そして、

新年初めてのお買い物♡

 

2024年の運氣の流れにスムーズに乗っていくために

ぜひ下記の色のものを買ってください。

 

安価なものでいいんですよ(*^-^*)

なるべく毎日使うようなものがいいです♡

 

 

2024年初めてのお買い物

一白水星:青系

二黒土星:緑

三碧木星:黄色・(茶)

四緑木星:金・銀・パール

五黄土星:ピンク・オレンジ

六白金星:ベージュ・キナリ・(茶)

七赤金星:赤・紫

八白土星:白・黒・グレー

九紫火星:茶・(黄)

 

 

 

あなたの2024年が

幸福で満ち溢れますよう

応援しています♡

 

 

 

 

友だち追加

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございました♡