• 26 Feb
    • 魚座08度新月(日食)ディ~まらしぃ幻想遊戯演奏会に行ってきた

      今日は魚座の新月でもあり日食ですが日本では真夜中のため観測することはできません。本家サイトに日食読みと、日食とは全く無関係ですが高殿円さんの上流階級という本のレビューを書きました。上流階級は数年前にTVドラマ化されたようです。百貨店外商のお話でして、セレブの生活が垣間見えます。そういえば昨日からJリーグ開幕していますが、、、DAZNが不安定なんですけど。他のコンテンツは普通に動画見えるのにDAZNはフリーズしちゃったりなんでしょう。もっとキレイにかつ安定していれば見逃し機能もあるので便利なんでしょうが(ノ_・。)。さてここからはまらしぃライブネタです。 24日は大江戸線、勝どき駅近くにある第一生命ホールで幻想遊戯演奏会に行ってきました。まらおの念願の東方プロジェクトだけの演奏会です。子供はちょうど期末テストも終えたので子供を同伴していきました。子供は私の付添いです(;^_^A会場に到着したし「よっしゃーポスター」を撮影と思ったらメモリー残量がないというトラブルが発生し、せっかく充電もばっちりしたのにデジカメで撮影ができませんでした!さすが日食近いからトラブルも多いよ~ ガラケーであわてて撮影したのがコレ↓毎度ながら写真撮影しない人間なので低クオリティー(ノ_・。)  さてライブレポですが、ライブ開始で、まらおの登場は幻想遊戯演奏会のポスターとそろえて、自作のかえる帽子をかぶっての登場で一気に会場を喜ばせてくれます。かえるの帽子というのはこちら↓ まらしぃ@marasy8  幻想遊戯演奏会in東京、どうもありがとうございました!!!!!!念願が叶って本当に感無量です、めちゃめちゃ楽しかったです!!!!!!!最高のひと時でした❤️ https://t.co/DjbXhpKKry2017年02月24日 20:41 ライブの1曲目は「きっと雅な発表会」ではじまりました。そのあとは「稲田姫様に叱られるから」、「風神少女」など久しぶりに耳にする楽曲もありワクワクします。全体的にアルバム幻想遊戯演奏「雅」からのチョイスが多かったです。本アルバムの中でも好きな念願の「星条旗のピエロ」、「天空のグリニッジ」が生演奏で聴くことができました。ライブはいつものようにスクリーンに映し出される高速移動する手元をいて喜んだり(→自分の演奏とは別次元です・・・)、超絶テクに感動しました。まらお自身も東方プロジェクトには思い入れが強いだけに、演奏する背中にも熱がこもっているのがわかりました。熱意がこもりすぎたせいか??私の記憶が違っていなければですが・・本人も「演奏が難しい・・」とつぶやいていた楽曲、、「ボーダーオブライフ」、「千年幻想郷」あたりは演奏が崩れていて、あれ?っておもいましたけど、さすがに演奏を止めることなく「輝く針の小人族」の時にはすっかり持ち直していていました。きっと日食が近づいていたせいにちがいない!!こんなこと書いていますけど連続で5曲とか難しい楽曲をすべてオリジナルアレンジ弾きあげてしまうのですから、演奏すごい!の一言です。アンコール後には、恒例のお誕生日ソング演奏、ダーツによるサイン付き幻想演奏会のポスター抽選会などが催され5曲ほどを演奏して終了。抽選はほしかったけど当たりませんでした。当選確率が低いからあたった人はミラクルだよね~ 今回は演奏楽曲が多くて曲目をチェックしきれませんでした~帰りは通勤客で混雑する電車にゆられて帰途につきました。   

      6
      テーマ:
  • 03 Feb
    • 音楽サーバーをWifiにしたり・・算命学で観る2017運勢、めるまが43号発行しました

      さきほどめるまが43号を発行しました。算命学で観る2017年運勢です。おまけ的に2017年守護神がまわってくる人についても書いてみました。めるまが本文は本家サイトにありますが、パスワード保護しています。パスワードはめるまがに書いてあります^^44号以降ご希望のお客様はこちらからどうぞ。ゆるいペースの発行ですが最近は「突然」の発行がほとんどです(;^_^A めるまがとは関係ありませんが自宅では地味にwifi化を進めています。windowsのノートは10年以上前から無線LANでしたが、今回wifiにしたのは音楽サーバーです。音楽サーバーはちょっと特殊でして、OSがLinuxなので有線LANで接続していました。我が家は光ファイバーの引き込みの関係上ルーターやゲートウェイなどは2階になっています。一方で音楽サーバーは1階。長いことケーブルを引き回していましたが、見栄えが悪い・・ということで無線化することにしました。買ったのはコレ   【あす楽対象】 BUFFALO IEEE802.11n/a/g/b準拠 無線LAN子機 エアス... 3,200円 楽天  通常のUSBタイプの子機は使えなかったので、有線LAN口に差し込めるこれにしました。スピードはそれほど速くないので、音楽くらいがちょうどいいかもしれません。しかし手頃な点がありがたいです。この子機はLANとUSBの口がありますがUSBは電源供給用です。親機との接続はAOSSで簡単にできました。AOSSができない場合は手動となるので、少し面倒です。AOSSで子機も認識したので、動作チェック。音楽サーバー(Vortexbox)を動かしましたが我が家の環境では問題なく動作して、まらお音楽がちゃんと流れました(^_^)※TVなど動画を扱う場合は高速転送を要求されるので、個人的には有線LANが◎。どうしても無線にしたいのなら、無線親機を追加して、親機の中継機能を使うことをお勧めします。さてケーブル問題というと音楽サーバーだけでなく、固定電話も悩みのタネでした。今や家族全員携帯があります。固定電話は学校からの連絡か、義両親しかほとんど使わないので、2階に固定電話を置くという選択はありません。そのためこれまでは、固定電話のために電話線も2階のゲートウェイのところからなが~くひっぱっていてやはりLANと同じく1、2階間の配線問題に悩んでいました。そこで買いかえたのがコレ。親機はアンテナしかついていないので親機を2階に設置してあるゲートウェイの近くに置き、1階には電話子機を置きました。音声も切れることなくわりと良い感じです。ただ電話機としての機能は最低限なので、ディスプレイもカナ表記でひと昔っぽい。留守番電話機能はありますが、メニュー操作をして留守番電話を再生させるなど、一発で再生させることができません。ちょっとした機能を使いたい人にとってこの電話の操作性は優れているとはいえません。単純に外からの電話を受けるだけに徹した使い方なら、とにかく場所もとらないので、安いですし、この機種で充分だと思います。   JD-SF1CL-W【税込】 シャープ デジタルコードレス留守番電話機 ホワイト系 [JDSF... 7,240円 楽天   留守番電話とか、周辺機能がしっかりしているほうが良いという人はパナソニックの下の電話がおすすめですす。従来のタイプと同じなので親機が大きいです。我が家では2階にゲートウェイ近くに、電話機能がついた?親機を設置すると生活に支障が出るため、この機種は却下しました。しかし配線とか場所の制約さえなければこちらのほうが良いと思います。LED表示は漢字OKで大きい。留守番電話機能、迷惑電話対策、読み上げ機能。親機もコードレスと高齢者にも良いと思います。   パナソニック Panasonic VE-GD53DL-W [デジタルコードレス電話機 RU・R... 11,600円 楽天  

      2
      テーマ:
  • 04 Dec
    • marasy piano live tour 2016ファイナル

      marasy piano live tour 2016のファイナルに参戦してまいりました。場所は後楽園駅直結の文京シビックホールでございます。後楽園なんてもう20年近く立ち寄っていない駅で記憶もあいまいでした。さてシビックホールは新しいのかな?とてもきれいなホールで音響も整っていると思います。椅子のすわり心地も○な会場でした。オープニングはナイトオブナイツ→ちるのパーフェクト算数教室などメドレーです。途中でベッドとV-Pianoの自室を模したコーナーに移動して何事もなく演奏し続けメドレーの最後は再びナイトオブナイツで〆る。六兆年と一夜物語。千本桜、めざせポケモンマスターを演奏。エゴイストさんのカバネリ。ピアノの屋根を全開にして、マイクを通さずチョコレイトディスコを1曲披露してくれました。そしてオリジナル曲としてはstella steLLa。そして新曲のpoppin' jumpinです。シャイな女の子曲。この曲製作コメントとして「女子力をあげるためにスイーツを食べ過ぎました。これで冬越えは大丈夫」(太ったということらしい)などとMCしていました。↑動画で女の子のスカートがピアノ鍵盤になってる♪この動画、ピアノレス音源をバックに流して演奏していました。この動画は現在私のヘビロテです。魚座女子っぽい。 この他では淳士さん、IKUOさんをバック演奏に流ししながらメテオライト(強い曲!)、デジモンのバタフライ。ここで中盤戦に入り「NowLoading・・・・」の文字が舞台に映し出されまらしぃは舞台袖に退出します。生放送コーナーの開始を予感。まらしぃ衣装をTシャツに着替え動画に出てくる大きな初音ミクを抱えて再登場。自室を模したベッドに座りV-pianoとくれば生放送体制の完成。生放送オープニングは「這いよれ!ニャル子さんOP」で開始合図でございます。子キツネの乱を弾きながら生放送スクリーンに映し出されるコメント、リクエストの嵐を拾い上げながら今日は「前前前世」を演奏してくれました。この動画はことのほかお気に入りだったのでとてもハッピーヾ(@°▽°@)ノ生放送のラストには大事なお知らせがあるとのMCでしたが、なんんと通信回線不調で生放送内でのまらしぃ声がボイスチェンジャーがかったような?事態に放送事故状態(;^_^A。生放送コメントに「容疑者」「犯人」など文字が踊り(→それだけ放送内での声がおかしかったということでしょう、気になる人はニコ動タイムシフトでチェック)ました。そのため回線状況が悪化し音質が回復できず最後のほうは早めに切り上げという事態に。生放送をクローズして、カリンを演奏。ここで生放送体制からライブモードへシフト。ピアノもV-Pianoからグランドピアノにチェンジです。ここからはパズドラコーナーともいうべきかSonga、Hera、Andromeda。ここで一度幕が下りてアンコール手拍子。アンコールでは夏のまらフェスでデビューした、巨大なサルバルーン登場です。アンコールではまらしぃとしての活動原点の曲「ネイティブフェイス」、ソフトバンクでんきCM曲「未来ハ廻る」 」で締めくくられました。 今回曲順とかメドレー中の曲であるとかタイトルを忘れてここに掲載していない曲が、いくつかあり記憶力の悪さにとほほです(ノ_・。)まらしぃコンサートは何回も足を運んでいますが、ガンとぶつけるようなピアノの弾き方なのにスピードは早い、正確であると思います。表現はピアノ演奏者の人ならばかなり好みが分かれるでしょう。生音のチョコレイトディスコのときの演奏はカッコイイにつきる。PAを通してしまうと演奏スピードがあるだけ、単位時間あたりの音数も多くなり耳にうるさく感じるときもあります。PA調整をもう少し生ピアノの良さを出せるようにすると、もっといいかな?と思います。    今回は後ろのほうになってしまいましたが中央だったので、聴くにはまずまずかも。 

      1
      テーマ:
  • 13 Nov
    • windows updateの確認が終わらない・・問題

      再インストールしているといくつも更新プログラムをインストールが必要になります。そんな中で「Windows update」の確認がいつまでたっても終わらないというトラブルに直面。調べるとわりとよくあるトラブルのようで、いくつかの更新プログラムを手動でインストールするとあります。しかしこの作業も癖ものでして 「このコンピューター上の更新プログラムを検索しています…」 という画面から進めず解決に必要なパッチすらインストールできない人もいるでしょう。特に私のように最初からWindows7をインストールしているようなケースの場合です。Windows updateの確認が終わらないというトラブルを解決するために、 Windows Update Client 「KB3127605」というパッチをあてるにもインストールできず悩んだのですが、その2重のトラブル解決は 1)必要な「KBxxxxx」をダウンロードする2)このときネット切断しスタンドアローンにした状態でPCを再起動3)プログラムとファイルの検索欄で「services.msc」と入力し、サービス一覧を表示4)「windows update」のサービスを停止→開始操作を行い「windows update」のサービスを再起動させる5)先ほどのダウンロードした「KBxxxxx」のパッチをインストールする6)PCをシャットダウンし、ネット接続の状態で再起動 これで必要な「KBxxxxx」をインストールできます。ようやくパッチがインストールできたら問題のWindows Updateの確認を行う・・・長いこと待つとようやく更新プログラムが確認できました。しかしサラからのインストールって本当に面倒だな今度こそはちゃんとOSごとバックアップを取ろう。いやそれよりもそろそろ10に移行しなきゃだめかもしれませんが(;^_^Aこんなことをしているので未だにPCは復活しきれていない。しかしここまでくると意地で解決して7を復活してやるっって思うこのごろ。他の作業がちっとも進まない。下の画像は人によっては懐かしい「7」画面でございます。servies.msc画面とようやく進んだwindows update 

      2
      テーマ:
  • 12 Nov
    • いまだにPCメンテ中

      今もPCシステム構築中ですがサラから入れなおしをしたので快速運転です。とりあえずFirefoxだけインストールしてネット接続チェック。この文章も再インストールした環境で動作させています。しかしサラからだとOSの更新ばかりで時間がかかるね(ノ_-。)ネット環境は早いほうなんでダウンロード時間はたいしたことないのに、OS更新すると再起動ばっかりだし。面倒くさいです。そしてOSインストールもそうですが真っ先にソフトを入れるなら、FileVisorというファイル管理ソフト。もともとついているエクスプローラーは私はDOS頃からPCを使っているくせに、エクスプローラーは使い方が未だにわかりません。FileVisorにいたってはWindows95時代からのお付き合いのソフトであります。隠しファイルの扱いとか面倒で仕方がないので、何があってもすぐにインストールしています。しかし・・・元のデータは全部NGとなりました。システムクラッシュは何度もしているのに、OSバックアップをしっかりしようと思いつつ毎度のど元を過ぎると忘れるという困った人間です(;^_^A。いくつか鑑定データとかバックアップとってあるのですが復活できるものはするとしてメール関係は最近のはNGでまったく記録も残っておりません。すみません。もうすこしシステム構築ができたらメーラーとか占星術ソフトとか本格的に入れていきます。IME辞書も当然パーになってしまったのでテキスト打ち込みも大変な状態です。鑑定が復活できたらこちらにてお知らせさせていただきます。 

      1
      テーマ:
  • 11 Nov
    • 火星ってあばれんぼう~PC壊れた(ノ_・。)

      火星が水瓶座にイングレスしたと思ったら昨日まで快調だったPCが壊れた(ノ_・。)水瓶座のそこのあなた気を付けましょう どうやらハードディスク内のシステムファイルが壊れてしまったようで、、、起動できなくなってしまいました。まさかのOS再インストールかと頭を抱えておりますが仕方なし。やはりミラーリングしておいたほうがいいということか。どうせだめなら今のHDDじゃなくて新しいほうのHDDにインストールしようかな。再インストールで面倒なのはソフトの再設定とかメールとか音楽データ。現在はノートPCで作業していますが目の悪い私にとっては画面が小さい、キーボードは打ちにくく仕事がはかどらないので、鑑定は休止しております。そうはいってもノートPCはこういう時になくてはならない。常時PC2台持ち  

      6
      テーマ:
  • 29 Oct
    • marasy piano live tour 2016 IN 東京に行ってきた

      marasy piano live tour 2016が目黒パーシモンホールでありました。このホールでの開催は2回目。場所もすでに把握していたのでまったりと出かけてまいりました。ツアーは福岡で2日を残し、そして12月の東京追加公演があります。行く先々で内容は変わっているようなので東京限定の曲順だとおもいます(参考までに)。 たぶん曲名が違うとか、飛ばしているなどミスもあるとおもいますが私は記憶力が悪いので、あらかじめご了承ください。なお今日の記事はまらおネタ全開なので、わからない方も多いと思いますので、わからない方は飛ばしてください(;^_^A    さて幕が開くと右手にスタンウェイのグランドピアノ。そして左手にV-Piano、そしていくつかのフィギュア(前日生放送の開封枠で手にした冬の格好をした初音ミクもいました)、そしてベッド???どうやら自分の部屋を再現しているようです。クラッシックコンサートとか、ピアノコンサートは何度も足を運んでいるけど、ステージにベッドとフィギュアを持ち込んでのコンサートははじめてです。おもしろい。まらおだけしか絶対にしないであろう演出です。1.ナイトオブナイツ~チルノパーフェクト算数教室、まどマギ、名前のない怪物などをメドレーして再びナイトオブナイツで〆る。スクリーンに映し出されるのはピアノ真上からの映像。私のように絶対音感がなくても、どの音を使っているか一目でわかるし、同じ人間なのに自分と違う手の動きのスピードに酔いしれていました。真上からの映像はその後切り替わってしまいました。メドレーは「名前のない怪物」は好きそうなので、個人的趣味がかなり反映されているように思いました。 「来たわよ~♪東京」の挨拶 2.千本桜(AQUA ver)トヨタのCMバージョンです。もともと音遊びが好きな奏者なので、演奏途中で「早い方がいい?」と問いかけつつ、途中わざとリズムはずしたり遊んで弾いていました。子供の頃にピアノの英才教育を受けていたようですが、先生と衝突してしまいピアノを辞めた経歴があります(;^_^A。こうした譜面からはずれたところで楽しみたい想いの強さを感じます。3.六兆年と一夜物語動画とアレンジが異なり途中秋しさを入れたしっとり感とハイテンポをMIXさせているように思いました。4.めざせポケモンマスター5.unravelここ2曲は最新リリースアルバムからの選択。MCでは予想通りポケモンGOの話をしていました。東京はポケストップが多いとか、ハロウィンイベントのことに触れていました。ちなみ私の住むエリアも田舎すぎてポケストップが少ないようです・・・・7.わたしのマーガレットこれはマンガ雑誌のマーガレット50周年イベント用の楽曲です。しっとりバラードということでこの曲のときだけマイクを通さずグランドピアノの生音演奏でした。8.stella=steLLa9.未来デリバリーstella=steLLaはアーケード音楽ゲーム「CHUNITHMーチュウニズムー」に収録されているオリジナル楽曲です。2曲ともPVをスクリーンに映しだしての演出。 10.メテオライト新曲で「つええ~っ曲です」といって紹介されました。こちらはバタフライの動画つながりだそうで、この時にBass:IKUOさん、Drum:淳士さんに参加していただいたPVを用いての演奏です。動画にもないし耳慣れていませんでしたが確かにつええーっ曲でございます。ここから後半といえるかスクリーンに「Now Loading・・・・」の文字。一度舞台を去り、再登場・・・何事かと思えば  「出張生放送・東京!!」 あの動画でおなじみの大きな初音ミク人形を抱えての再登場。格好もTシャツになっていました。ここからはベットの上に座り初音ミク人形をV-Pianoの上に置いて生放送形式です。これでオーディエンスが盛り上がるのは当然のことで、驚きの演出でした。 11.太陽曰く燃えよカオスなど」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!してくださいのMCで出張生放送形式ライブの開始です。この曲は視聴者も人気もありますし、いかにも趣味全開生放送らしい選曲。こういうアニメ音楽を楽しく弾くコンサートはめったにないのでは?途中からゲゲゲの鬼太郎、 only my railgun(とある科学の超電磁砲) がMIXしていたと思う。13.シュガーソングとビターステップ14.パズドラのかりんちゃんの曲(正式曲名は不明)ここでのMCではパズドラの話に・・・パズドラのかりんちゃんが好きらしく、かりんちゃんに当たるように祈りをこめて?曲を作ってきたそうで新曲なんだと思います。しかしハプニングが~演奏中V-Piano上のかりんちゃんが振動ですべり落ちるという事態に~「曲気に入らなかったのかー」と心配していました。ここで生放送形式は終了。オーディエンスからは「延長~!!」と掛け声あるも「僕、これからライブいかなくちゃいけないんで~」といいながら2メートルほど移動してグランドピアノへ。ちゃんと生放送→ライブに衣装替えの意味で、ここでジャケット着用していました。しかし先ほどの演奏中にかりんちゃん人形が落ちてしまったことをひきずっていたようで、サル人形をV-Pianoに忘れてくるという失敗(こういうところがナイーブな魚座らしい)。とりにいっていました「やばいっひきずってる」なんて言ってました。 15. 楓神秋だしね~これがこないと・・・和ロック 16. Sogna17.Hera18.アンドロメダここでパズドラ愛を語り3曲連続でパズドラモチーフの楽曲が入ります。これらの曲はたいていライブに入っていると思います。 ここで一度退場。もちろんアンコールです。アンコールで再登場するのはまらおだけでなく、7月のまらフェスで登場した大きなサル・バルーンです。ここで生放送では恒例となっている、お誕生日の人に向けた、バースディソングを披露。二人かな?該当者がいらしたようです。豪華なバースディソングに仕上がっていました。アレンジは随時変わるのですが、即興で弾いちゃうんですよね~~ 19.ネイティブフェイスこの曲と出会わなければ再びピアノは弾いていなかったかもしれないし、今頃、先生になっていたかも(愛知教育大出身ですしね、、教科はたぶん理科)などと言っていました。原点回帰の意味をこめて 先生になっていたらどうなんでしょう?趣味からして男子生徒と仲良くできそうですが・・・ 20.未来は廻るソフトバンク電気のCM曲です これで一通り曲を終了、いつものスケッチブックでの挨拶文を描いて、iPhoneで自撮り撮影してライブ終了です。 今度は何もなければ東京の追加公演に参加予定です。ライブ楽しいですねえ。 こちらは入口   こちらはステージ。いつものスケッチブックの文字がサルがいて読めなかった~ツイッターで確認すると。ハロウィンの絵が描いてありました。サルの手の下にある台がベッドです。人形があるところがV-Pianoです。  やっぱりミク人形が大きい~ 

      2
      2
      テーマ:
  • 29 Jul
    • 期限が迫る!Windows10アップデートをどうするか

      梅雨があけましたねWindows10Update期限が迫っています。さて私のメインマシンをどうするか?易で占いました。すると・・・・水風井の2爻がでてきた。水風井は井戸の卦といわれます。  こんな感じなのですが、上卦が水をあらわしており下卦が風です。水は水ですが、風は五行でいうと木にあたり、風の卦のさすとことは井戸のつるべだそうで、つるべが何度も井戸に入り水をくみあげている様子なのです。今回の質問は「変えるほうがよいか?」です。卦の意味は井戸を示します。井戸は場所を移すことができません。そこにあって繰り返し使うことで役目を果たします。またつるべが穴があいてしまうなどの機能不全では、全くをもって役立たないモノになってしまいます。井戸が場所を引っ越せないように、今回の質問の結果としては「古いものはそのまま使い続ける、、現状維持がよい」となります。2爻の意味は「つるべに穴があき水もれ・・」つまり役に立たず、むしろ困ったことが出てくる可能性を示しており、やはり私の環境では10にするりと移行はできないようです。そんなわけで2020年1月までサポートが延長されているので、私は7のままで使い続けることにしました。新しいOSはメインマシンをハードウェア構成を変更したとき、ノートPCを買い換えるときにするでしょう。2020年の頃には手持ちのノートPCも寿命なのであきらめがつきます。易にとどまれという意味合いの卦は他にもありますが、「Windows」の質問に「風」の卦が出るなんて、シャレがきいていますよね。サポート期間が不安で手持ちのソフトや周辺機器のドライバが10に対応済みだという人は、アップデートしてもいいかもしれません。 公開鑑定はスローに作業しています。公開時は一度にアップしますので、該当者の方はお待ちくださいませ。 

      6
      2
      テーマ:
  • 18 Jul
    • ハードウェアに振り回される3連休

      九州から東海地方は梅雨明けだそうです。関東も秒読み?と思えるような暑さ我が家は暑くてエアコンなしでは眠れません・・しかし寝冷えをしたのか子供が超久しぶりに風邪をひいてしまい3連休はおとなしくすることに。ゲーマーな子供ちゃんはWiiUを愛用していますが(スマホ持たせてないので)、生活の要になるWiiUが動かなくなってしまい大騒ぎでした。動作状況としてはWiiUタッチペンは無反応、リモコンでは一部カーソルが動く状態なので、ゲームパッドではなく本体側に問題があると判断しました。本体の冷却部周辺はわりと空間があるので、熱暴走は考えにくく「OSの誤動作かなあ~」なんて思いました。一応本体、増設のHDDなど周辺機器を含めACコンセントをはずし10分放置。同様のことを3回再起動するもダメ。任天堂行きかなあ~なんて思いつつも、ACコンセントをはずし翌日まで放置すると復活。日付を超えると正常化する場合もあるようです。いやー風邪で体調の悪さもありますが、大好きなゲームがお預けになった子供の落ち込み、不機嫌さときたら私も「うげーっ」って思いましたもの。子供ちゃんはちょうど星の運行からしてハードウェア注意報だったので、なるほどなあ~なんておもいました。

      5
      テーマ:
  • 08 Jul
    • まらフェスにいってきた

      先日まらフェスにいってきました。いや梅雨の中休みで猛暑の中に日比谷野外音楽堂まで足を運びましたよ。私にとって都内に足を運ぶのは珍しいことなので、特別なことがないと出かけませんが、がんばって出かけてきました。まらフェスのだらだら記事はこちらに書きました。 次のライブは秋にあるそうですが東京は前と同じ目黒パーシモンホールです。あの坂道を歩くか~!それにしても今度は平日日程なので参加できるかな。とりあえずはチケット押さえないといけない。星回りはそろそろラッキームードが強くなってくる配置ですよ。誰かとゆっくり話し合いたいとか、心を通い合わせるといったアクションはスムーズに行きやすいとおもいます。意地をはらないで自分の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?

      9
      2
      テーマ:
  • 26 May
    • PCトラブルなおったー

      先ほどアップしたトラブルは解決しました。ああーよかった~原因はわかればアホらしいことでした。なぜ騒動になったかというとディスプレイを買い換えたら真っ黒な画面になったからです。BIOSは起動して動作しているようなビープ音なのになぜ?と思いきや、途中で大きな勘違いしていることにようやく気づき、勘違いを正したらあっけなく解決。ディスプレイを買い換えたのも最近目がすごく悪くなっているためです。前のディスプレイ壊れていないのに買い換えることに躊躇していたのですが、あまりに読みにくくなってしまったので買い換えることを決断。ディスプレイを大きくして27インチに変更しました。一度大きくすると小さいサイズに戻れません。ああっ大画面の幸せ~これで動画を閲覧も楽しくなる!!子供にのっとられないようにしないと(^_^;)

      9
      テーマ:
  • 14 May
    • 記事もかかずにしていることは・・

      久しぶりにお知らせじゃない、どうでもいい事をかく。私のほうは記事も更新もせず、サイトで気になっているところがありデータ移動したりしています。詳細は割愛しますがレンタルサーバー利用料と別の諸経費の問題とか、アドレスの問題がありまして全体のコストとの兼ね合いで、どこをどう妥協するかお悩み中なんです。昨日なんか夜中までワードプレスで使っているSQLファイルをいじっていたり、DataBase系って私にとっては専門外なので何度も失敗したり、出来たと思ったらトップページ以外のCSSファイルがちゃんと読みこめないらしく、レイアウトが崩れるとか、ここ数日はワードプレス周りを勉強させられました。結局現状のままにするか、まだ検討中ですが、修正をかけたことによってスマホで表示できなくなることが一番怖いかな。でも時代の流れもあるのでもうちょっとワードプレス格闘がんばってみます。占いネタはさぼりがちですが占い記事でリクエストがあれば気軽にこちらのコメントなどどうぞ。音楽の友は最近同人CDで発売された幻想遊戯<雅>でございます。ピアノ音質が格段に上がっているので、聴いていてすごくうれしいです。夏にまた生で会えるのが楽しみ。

      11
      テーマ:
  • 30 Mar
  • 22 Jan
    • 今考えると理解できない流行

      ブログネタ:今考えると理解できない流行 参加中それはエリマキトカゲ。なぜか学生のときに流行りまして当時はカンバッジなど売っていました。今だったら見向きもされないのではないか?とおもいます。 わたくしの近辺では地味に毎日過ごしていますが、いいかげん自前HPのほうをなんとかせねばということでワードプレスをインストールしたり作業を開始。ワードプレスは不慣れなので本格稼働まで少しかかりますが、ゆくゆくはこのブログの過去記事はワードプレスにお引越しするつもりです。このほかではピアノ発表会の練習な毎日。まらおアレンジなので私にはまったくをもって難しいーーだけど、まらしぃらしい音のパートは、「そう、この音なんだよね~まらしぃらしいゾっ」と弾いていてテンションあがります。あと天将星と連弾曲も決まりました。こちらも練習はじめないとです

      19
      テーマ:
  • 11 Jan
    • CD今でも聴いている?

      ブログネタ:CD今でも聴いてる? 参加中私は聴いてる派!久しぶりにブログネタより。CDは今でも聴いていますよ。車の中ではHDDに音楽データを入れていますが天将星と容量の奪い合い?なので、CDで聴くこともしばしば。人によっては「CDを今どき買うの~」なんていわれそうなんですが、CDじゃないと特典DVDとかつかないのですよね。あとアルバムジャケットとかもほしい。まらおに限っては同人CDもあるのでCDはいまだに現役です 。特典にこだわらないとか最近の楽曲でハイレゾになっているのならDLでもいいんですけどね。音楽といえばデビットボウィさんがおなくなりになったそうです。学生時代は洋楽にはまっていたこともあり、リアルタイムで聴いていたのでショックです。そうえいばエアチェックという言葉を知っていますか??昔FMレコパルとかFMステーションという雑誌があって、買っていました。その頃から音には関心があったんです。子供にとってはエアチェックなんて理解不能な世代です。子供はYOUTUBE世代ですね。CD今でも聴いてる?聴いてる聴いていない

      24
      4
      テーマ:
  • 19 Dec
    • 身のまわりのものが壊れていくとき~とにかく捨てる

      今年の漢字では止を選びましたがメインPC破損もその1つ。動作も安定していたのに壊れるときは壊れる。今も復旧に手間取っておりますがCPUもメモリもマザーボードもHDDも変えてしまったので、もはや新PCとなったといえるでしょう(コスパ重視でi7にしなかった )。さてタイトルですが身の回りのものが次々と壊れていったり、あきらめなければいけない状況になっているときというのは、いつまでもしがみついていてはだめで強制的に新規再生へのプロセスへと運ばれていっているといえるでしょう。メインマシンはPCヲタなわたしにとっては手足も同然で、これが壊れてしまったというのも、新しい生き方をしなさい、目覚めなさいというお告げかもしれません。その流れで。。というわけではないけど家の中が散らかっていてすごいことになっているので、思い切って部屋で場所をとっている本をかなり処分しました。当初これらの本を「ヤフオクでも売ればいいかなー」と思いましたが、なんだかもう面倒で、いつも利用している図書館に寄贈してしまいました。わたしはわりと本の読み方はきれいな方なので、寄贈した本は「すごいキレイ!」といって図書館の方に喜ばれました。その中でも図書館で並ぶものもあるかもしれませんし、リサイクル本としてどなたかの手に回る可能性もあるでしょう。しかし寄贈してしまったあとはとても軽い気分になりました。自分も相手も気分がよくなることをするというのは運を上げるのに必要なことだと思ったのでした。これを読んでいるあなたも最近いろいろなものが壊れてきたら、運気の変わり目。まったく新しい生き方を考えなければいけない時期なのかもしれません。また運を上げるには身の回りをすっきり片づける、思い切って捨てる。ついでにまわりも自分もうれしいことをすると、ちょっとずつ変わってくるかもしれません。

      30
      3
      テーマ:
  • 24 Nov
    • marasy piano live tour2015 東京に行ってきた、曲順あり

      11/22はまらしぃの東京ライブでした。今回のツアーのファイナル。物販も目当てでしたので会場よりわりと早く到着するも、人、人がずらりと並んでいた。回数を重ねる毎に並び具合が半端じゃなくなってきた。お目当ての品が手に入らないかも。。なんて思っていましたが、なんとかセーフで、まらしぃトレードマークのサル人形をゲットできました。よかった~さてここからはコンサートの模様をかきます。コンサートのはじまる30分前よりニコニコ動画の生放送開始です。会場から、またこられなかったファンによるコメントで賑わいます。ざっと曲順をならべてみました。忘れていたり勘違いがあるとおもいますので、違っていたらすみません。文中のSはスタンウェイによる演奏、VはローランドのV-Pianoです。オープニング曲は、やはりというかコレできました1. 楓神 (S)楓神のあとのMC途中からニコニコ生放送開始2.千本桜 (S)「さあ~弾くぞー!」のごあいさつとともに。途中わざと間をおいたり、立ち上がるなど余裕の演奏ニコニコの生放送ここまで3.艦隊コレクション、海色(V)4.艦隊コレクション、吹雪(V)ここからはコンサートアンケートよりマイクを通した音ではなく、生ピアノで演奏したものが聴きたいというリクエストにこたえ、グランドピアノの屋根を全開にした状態で演奏。5.東方プロジェクト 亡き王女のためのセプテット(S)6.東方プロジェクト 月まで届け、不死の煙(S)ここからは再びマイクを戻して好きなゲームキャラ曲のコーナーへ。個人的にはHeraが好きだな。車中の移動でもヘビロテでございます。7.Songa(S)8. Hera(S)9.AndrOmeda(S)ここからはmaras Kコーナーです。kos-kさんの音源と生ピアノmixでmaras K 楽曲のはじまりー。YouTubeで公開されている動画、ミク音声と共演。ピアノはVとSの両方使っていました。このアルバムでは、もともとクリップしない0dBギリギリでGainがあげてあるんですが、コンサートでも大きすぎ~と感じられました。もう少し落としたほうがイイ音になるとおもいます。ちなみにPlayTimeでは綾鷹は振り回しませんでした。またサイリウムがキレイな時間でしたので、ライブ途中だというのに本人もIPhoneで会場を撮影するという普通の人?らしさがありました。10.アンラッキーガールちゃんの日録11.踊る猫曰く12.Piano Ninja13.Play time!ここからはまらしぃ対観客の対決のはじまり。競う内容は最初はゆっくり演奏、次第にピッチアップして手拍子が追いけなくなったら観客の負けというもの。本人は「自信がある」といっていました。もし負けたら夕飯は綾鷹といっていました。対決は・・・というと最初はゆとりの手拍子、、最後はBPMはいったいいくつだったのだろう。300は超えているよねえ??よく動画では速さを編集しているのではないか?というコメが書かれていたことがありますが、そんなことはない。ライブを見ればかなり指がまわることがわかります。初期の動画に比べてとても早く弾けるようになっていますよね。進化。ちなみに勝負はまらしぃの判定勝ちになっていました^^14.ゲゲゲの鬼太郎(S)ここからは再び通常演奏。PSYCHO-PASS サイコパス曲(EGOISTさんの)が好きなようで2曲連投です。15.名前のない怪物(S)16.Fallen(S)再び原点回帰ということで新アルバムより17.夢、時々…(S)ここで再びCM曲です。コンサートも終盤になってきて疲労もたまる頃だとおもいます。チョコレイトでは一部だけ1Oct違っていたところがありましたが、さり気なく修正していました。ライブは生モノだし、毎度違っていて当たり前。本人もよく失敗しますよーといっていましたが、何事もなく修正したり戻してしまうのは、さすがです。さてここでコンサートも終了に近づき、コンサートも終わりの言葉が・・・観客席からは「えーっ!」の残念掛け声があがる。でもまらしぃは声をもっとーと言わんばかりに、チョコレイトディスコの最後フレーズを弾きなおし、もう一度同じ台詞で、観客の反応を残念ポーズを期待しています。もちろん二度目は当人の期待を上回る「えーっ」の声で満足したらし、く次へ進みました。さすがに火星が山羊座にあるだけに評価はモチベーションキープに大事。18.チョコレィトディスコ(S)再び新作CDより。もう手拍子リードはなれたもので、グランドピアノをコツコツ叩いて会場をリードします。19.Fineここからコンサート終盤なのでニコニコ生放送復活。そしてゲストに尺八の小湊さんの登場。小湊さん登場で会場はもりあがります。小湊さんは来年の大河で音源を担当されるそうです。生で尺八とピアノの音なんて滅多にない組み合わせ。和ロックな世界に突入です。何がくるのかな~アマツキツネ?なんて思っていたら、先にきたのは情熱大陸ですよー!情熱大陸の生演奏は葉加瀬太郎さんのライブ以来なので久しぶりです。超テンションあがりますよ。20.情熱大陸(S)21.アマツキツネ(S)ここで小湊さんは名残惜しくも退場されました。次は季節もクリスマスに近くなってきたので、まらしぃからのクリスマスプレゼントです。それは嵐のデジタリアンに入っている「メリークリスマス」ですよ。これは二宮和也さんのソロですが、二宮さんがまらしぃにオファーしてピアノ担当したというものです。もともとこの曲は可愛くて好きなんですが、生で聴けるなんて思っていませんでしたから感動です。いいよークリスマスプレゼントだ!!最期に笑えるのは会場から「サロンパスー!」と叫びだした。動画を見ている人の期待を裏切らず、メリクリ演奏後にちゃんとサロンパスの音をひいてくれました。二宮さんがサロンパスのCMに出ているからなのです。ちなみにサロンパスのCMだけじゃなくクリスマスのニコニコ動画の予告も忘れていなかった・・・22.メリークリスマス(S)そして本当にラストになりましたが、最後はナイトオブナイツです。ライブでしかできない2台ピアノ同時演奏パフォーマンスに圧巻されます。ナイトオブナイツといいつつも途中はチルノが入っていたり、バッドアップル、only my railgunなどたくさん楽曲がまざっていて、これぞまらしぃ節でしょう。楽譜通りに弾くとか形にとらわれない。そして最期はスケッチブックにご挨拶。これまでのツアーでの挨拶文もみせてくれました。「東京ありがとう、みなさん大好きです!!」の挨拶文+スカイツリーのイラストで最期の挨拶でしめくくられました。そして壇上には追加公演決定!の文字が、、、おーっと思い文字を追うと、12/07にニコニコ動画でされるそうです。さすがにニコニコ動画発のアーティスト。シャレオツですね。今回は全般を通し自分のライブだーというスタンスが強く出ていて、観客のリードとかパフォーマンスにそして演奏が冴えていました。また来年もライブ行くぞーと心に誓いながら会場をあとにしたのでした。ライブは楽しい楽しいピアノ音楽の魔法時間でした~サル人形は手に入るも、帰宅早々に子供にとられたよ;;クリアファイルはアンラッキーガールちゃんです。

      30
      テーマ:
  • 17 Nov
    • 土星海王星の凶角なこのごろ~虫歯注意

      土星と海王星が90度に接近中です。射手座土星+魚座海王星の示すとおりテロ問題、難民といった弱者の救済問題が複雑にからみあっております。海外情勢が不安定で海外へ事業展開している企業、そうでなくても観光で海外に渡航する人も海外へのリスクが高まっています。グローバルな話から一転して、いたって小さな日常レベルの話にしますと、土星海王星の凶角の影響は不安感の強まるとか、憂鬱感をもたらします。もちろん個人によって影響の度合いは違いますが柔軟宮の最初に太陽月水星などがあると自覚しやすいかもしれません。今日は土星海王星な出来事がありました。もちろんここのところ続く不調はこの土星海王星によるものが大きいのですが、そんなウダウダな日々に追い討ちをかけるかのように、歯のつめものがとれました。私は大の歯医者嫌いでして、前回の虫歯治療が終了してからは◎◎年も歯医者には近寄っていません(年数は恐ろしくてここにはかけません)。子供のために歯医者は毎月足を運ぶのにねえ~自分のこととなると超逃げ腰です。歯のつめものがとれてしまったので急遽アポをとって歯医者に行ってきました。案の定、つめものがとれたのは虫歯になったからとあっけなく歯医者にいわれた。ああ、、またあの削る音が怖い。土星は「歯」と関連が深く、この土星が海王星の示す菌(虫歯の菌のこと)でとかされていくことが、私の実生上に表示されたのでした。このアスペクトが強まっている時期は虫歯は進みやすいのかもしれません(実証できないけど)。この他、歯のトラブルはサインでいうと牡羊座山羊座。水星/土星の組み合わせに関連がでやすいとおもいます。さて話は変わりまして家のピアノを調律しました。古いヤマハのアップライトピアノなんですが元気になりました。調律の間は滅多にみられないピアノの中身をみてテンションが上がり、構造がどうしたとか調律師の方と雑談に花がさきました。鍵盤をはずしたところ。自分ではできないっウラナイトナカイ様にて進路相談会、受験生の言葉にひっかかるあなたに向いているかも?鑑定受付はこちら→鑑定最新情報 

      33
      4
      テーマ:
  • 17 Oct
    • アンラッキーガールちゃんの日録

      「アンラッキーガールちゃんの日録」は私のお気に入りで車中ヘビロテな楽曲なんですが、知らない間に歌詞がついていた。イラストも好みです。かわいそうな女子歌なのに、落ちきれないどこか明るさ、明日を信じようってところがイイです。もちろん、作詞作曲、ピアノ演奏はまらお。これからxxまでお迎えに行くので運転しなくちゃいけないよー。ねむーい。でもこの曲で寝ないようにしよう

      9
      テーマ:
  • 17 Sep
    • PC3台と4台の差

      つまらないことですが、、、セキュリティソフトの更新時期になった。今使っているセキュリティソフトは3台までインストール可能なんですが、、今インストールしたいのは全部で4台なんですよね~ということはセキュリティソフトを2セット買うしかないということで、、3台と4台の壁は大きいのでした。つまらないことなんですが、年齢の壁とか数字の壁を感じるこのごろです。

      9
      テーマ:

プロフィール

葉月綾乃@可能性発掘!占星術でメール鑑定

自己紹介:
幼少の頃より占いに強い関心を持ち、中学時代からホロスコープで占ったりしていました。会社員のかたわら実...

続きを見る >

読者になる

AD

最近のコメント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。