日曜日から御殿場に遊びにいきました。火星冥王星の凶角、水星逆行と無事に行けるか?と思いきや、やはり・・・東名高速下り(厚木ICから大井松田)が12時間にもわたり通行止め、、仕方なく大井松田ICまで国道をさけて山道を抜けていくはめに。大井松田から裾野ICまでは近いので、高速にのったあとは苦労もないのですが、事故の原因となった火災でまるこげトラックを搬送している現場を目撃しました
日曜日はとくに何をするでもなく、のんびり気楽坊で炭酸温泉。そして待望の御殿場高原ビールを味わう!普段から車移動なので、どこかに遊びにいっても地ビールを楽しめない苦しさがつきまといますが、しかし今回はそのまま併設のホテルで宿泊なので、気兼ねなくビールを楽しみました。御殿場高原ビールは地ビールでは先駆け的でしてかれこれ20周年だそうです。
季節限定のローズビールから、昔からあるヴァイツェンを飲みました。ここのはレモンをいれてヴァイツェンが一番おいしいと思う。
そのあとは、時之栖園内にある沢にて、ほたる鑑賞。暗闇をふわふわと光を放つ、ほたるに癒されます。そしてほたるの後は、園内の場所を移動して、ヴェルサイユの光という噴水+イルミネーションに趣向をこらしたショーを楽しみました。イルミネーションの美しさと噴水のショーは幻想的。水なのに巨大なガラス工芸にも見えます。また地上70メートルまで上る水の柱が迫力でした。
つい噴水の向き、水圧制御はプログラムはどう動かしているのか?気になってしかたなかったのは私。このイルミは名物のようなので夜に遊びにこれる方は一度のぞいてみては??なかなかのものです。そして翌日はお約束?御殿場アルトレットなど買い物をしたり、おすし食べました。平日でしたし渋滞もなく帰りの高速運転もラクラクで帰途につきました。

下の写真はショーのはじまる前のもの。巨大な星の王子様のイルミです

星の王子様イルミ

夜の噴水

ヴェルサイユの光うちわ