いきなり本題からいきます。ブラックフライデー的な雰囲気とタイミングですが、在庫調整です。後述しますが、105Di2より数倍アルテグラのほうが売れちゃうので在庫整理です。
定価合計¥226204(消費税込)の105Di2コンポーネントキット(BB無/他パーツ全揃)を数量限定期間限定で特価にします。
特価¥152,000-(消費税込)
(STIレバー)
ST-R7170/BR-R7170 J-kit 左前1700mm L03A
ST-R7170/BR-R7170 J-kit 右前 1000mm L03A |
(前後メカ) FD-R7150-F BRZ Di2 2x12S |
RD-R7150 Di2 12S SHADOW |
(前後ローター) SM-RT70S 160mm C/L Rotor Ice-Tec |
SM-RT70SS 140mm C/L Rotor Ice-Tec |
(クランク、チェーン、カセット) FC-R7100 170mm 50x34T 2x12S ※クランク長変更可 |
CN-M7100 116L 12S QLx1 |
CS-R7101 12S 11-34T 123457914704 |
(充電ケーブル、バッテリー、ケーブル2本) |
EW-EC300 CHARGING CABLE 1500mm |
BT-DN300 内蔵BATTERY Di2 ビルトイン |
EW-SD300 850mm E-Tube 外装用 |
EW-SD300 1200mm E-Tube 外装用 |
※ BBは付属しません!ご購入時にフレームに合わせて御購入ください
※ 上記キットの中で変更が可能なのは、クランク長とチェーンリングだけです。それ以外は一切の変更が出来ません。
※ 組み立て作業工賃は 44000円 となります。この工賃には、バイクフィッティング/組付工賃/操作説明/納品後初期点検 までのサービスが含まれます。 ご自身で組み付けたりされる場合には、事後の調整や組み直しにも工賃は発生いたします。
※ 通信販売希望の場合、梱包手数料及び発送料がかかります。¥3000~ 発送前の銀行入金をお客様にお願いする形となります。
※ すべて箱入りの正規品です。OEM用のバルク品とかではありません。ご安心ください。
12速シマノロードコンポーネント登場以降、当店で数量的に圧倒的に注文数が多いのはアルテグラ。ついでデュラ。最後に105Di2。 パーツ好きな人はデュラとアルテが性能良いのも情報としてわかっているわけで、昨今の高額な市場環境ならばこそ、悔いなく良いものをという御判断もあると思います。
で、105Di2が登場したときに強い逆風になったのが、上位との差異なんですが、相当な誤解も受けているように感じます。よくあるご意見やご質問をピックアップしてみます。
① 12速のデュラ、アルテより反応遅いんでしょ?
Ans, その通りです。12速のデュラアルテより遅い。でも11速時代のDi2と比較して遅いことはないし、最近になってやっと自動トリム機構(自動微調整)を採用した他社もあるなかで考えたら、これを遅いと分類するのは些か乱暴かなって。12速デュラアルテだけが異常に速いって考えるべきでしょうね。現状では。
大体、機械式シフトを超速の手さばきで動かして変速するより、Di2は速いです。リアの一気巻取りならシフトケーブル巻き上げるほうが速いかもしれないけど、非頻発なシチュを比較にするのはありえないですから。
② STIレバーのトップスイッチが105にはないんでしょ?
Ans, 無いっす。ガーミンのページスクロールとかスタート・ストップとかに割り当てたりする事ができるスイッチが105にはないです。そのかわりにボタン電池が一枚増えるのでバッテリー長寿命。(シンクロナイズドシフトの設定をうまく変えるとページスクロールなどに使用するD-FLYを割り当てることも出来るといえば出来ます。)
スプリンタースイッチとかの増設も105Di2のSTIレバーでは出来ません。ポートがないので。
③ 上位モデルより重いんでしょ?
Ans, そりゃぁ、、、そうです、、、、そういうもんです。そこはゆるしてあげて欲しいっす。ディスクブレーキで重量増になるからコンポーネントを軽くしたいって気持ちをみんな持ってます。ただ、、、ちょっと持ちすぎている感じというか、ちょっと加熱しすぎかな。競技者や軽量マニアはわかる、時代に関係なく、状況に関係なく求めちゃうからw ただ、アルテグラと105の重量差は 200グラム無いくらい(185ぐらいかな) です。 重量をどうしても気にする人はコンポーネント以外の全体構成や装備品にも視野を広げて考えるべきです。
④ 105のくせに20万以上もするなんて!!ひどい話じゃないか!?
Ans, これ、ホントに売り場で言われました。”くせに”って意味が理解できない部分もありましたが、まぁ強い期待の裏返しだと思います。デュラもアルテも前作までの11速よりも大きく価格が上がって内容を変更してきたので、105への信頼の強い日本では受け入れがたいところから出発させられたのが105Di2かなって思いますね。 デュラ/アルテ/105 の名前の序列を変えてたら、こういう拒絶感も薄らいだのかも。
105Di2の 22万円ちょいの定価のうち、 充電器/バッテリー/ケーブル2本 の共通部品の値段をパッと言える人はじつは少ない。36000円ちょいします。これはアルテもデュラもGRXも12速Di2は同じ。 Di2になれば必須の部品って、お値段高いんすよ。
なので、12速化 / 電動化 / 油圧ディスクブレーキ っていうスペック改変を考えたら、現状は結構まぁ、押さえられている価格だと思います。たぶん海外はもっとインフレ率に合わせて価格決まっているし。
11速までのキャリパーブレーキとかでデュラ、アルテを使っていた人にはコンポーネントグレードをディスク化するときに下げたくないって気持ちは当然働くと思います。ただ、価格もいろいろ変わっているので”昔のデュラはいくらだった”みたいな話はもうそれでどうこうならないのがツライところです。
ディスクブレーキバイクをこれから組もうって人とかには105Di2はおすすめできます。過度に上級コンポーネントを比較しすぎず、これから組むバイク全体と予算感を大事にしてお考えいただくほうがいいですね。特に今回はめっちゃお得です。
ながなが書きましたが、105Di2在庫をゼロにしたいわけじゃないので(今後も売るしw) 想定した数が終わればこのブログごと消すことになります。キャンペーン後にはこんなデカい割引ポンポン出来ません~ご承知おきください。
自転車の売れ行きも世界的にブレーキかかっていて、海外通販とかでバルク品を流通させてる業者もいるぽいけど、うちは正規品扱いしかしません。なのでバルク品や他社ご購入品をお持ち込みいただいても、当店では工賃が高くつきます(うちで買ってくれるお客さんがいるわけなので。。。)
店では来年から作業場を広くしたくて在庫処分中なのですw なので、今在庫であるものだけどんどん特価にしています。お早めにどうぞ~