賛成の人も反対の人もいるオリンピックですので、その良し悪しを私がどうこう言うつもりもありません。ただ、全力で競技に取り組むアスリートには心からの尊敬と応援はしていますし、してほしいと思っています。

 

男子ロードは、新城選手 増田選手の熱い走りに胸が熱くなった人も多いんじゃないでしょうか。女子ロードはびっくり展開でしたねw オランダは一体何をしているんだろうか???と思いましたが、レースの難しさですわね。日本人女子選手ふたりが炎天下で完走したのはすごいことです。

 

さてさて、MTBなんですが、なんたって自分の奥さんがボランティア行っているので気になって仕方なかったですww 木曜日から修善寺行って、コース歩き回って、足の裏にマメを作り、筋肉痛になりながらも良い経験をしてきたようです。ご心配頂いた皆さんありがとうございます。

 

 

銀メダリストのフルッキガーと集合写真を撮ってもらえたそうなんですが、手しか写ってないのがうちの妻ですwww まぁ、らしいといえばらしいからいいじゃないかと思ってます。レースのメインスタッフさんのお仕事や他のボランティアスタッフさんの仕事の大変さと比べたら、比較にならないとは思いますが、それでも数日間、ボランティアとしてやれるだけの精一杯はしてきたんだと思います。

 

他から聞くところによると修善寺はボランティアスタッフさんへの検査や統率もきっちりしていて、それを準備され実行された方々の御苦労にも敬服いたします。

 

ニャモは数泊分の荷物を背負っての移動なんで、僕の愛用しているミステリーランチの3DAYアサルトを持っていったんですが、、、帰りはなかなかに鍛え込まれた感じで帰ってきましたねw 遠足に行ったと思ったら、バックパッカーの中級者くらいな雰囲気にはなって帰ってきてました。

 

 

修善寺のMTBコースは、お世辞抜きに現状世界で一番美しくパワフルなコースだと思います。私もしばらくXC走ってませんがすごいタフなコースなのはよくわかりました。その中でのレースで山本幸平選手が完走したのはすごいことだと思います。ベストランといって良いのではないでしょうか。

 

良くも悪くもオリンピックはそれを取り巻く競技界のターニングポイントとなります。世界最高のコースで、世界最高のレースで、日本人が完走したのか、どんな取り組みでレースに参加したのかは次の4年間に効いてくるはずです。というか、この先ものすごい価値をもつでしょう。

 

女子レースはスイスの1/2/3というすごい結果になりましたが、雨のあとのきついコースのなかでもスイス勢は群を抜いていましたね。今井選手は完走ならずでしたが、オリンピックに向けての取り組みすべてが今後ものすごい情報となるでしょう。

 

うちのお客様はロード乗りが多いから、MTBレースにピンと来ない人も多いかもしれません。しかし、ロードだけでなくMTBの世界も知れば知るほど面白いし、素晴らしいレーサーばかりです。個人的にはF1見るの好きな人はMTBクロスカントリー好きになると思いますよ。

 

 

 

 

あ~、タイムトライアルの話まで書くと長すぎる~ そのへんはまたお店でw