最近、久々にまた銀河英雄伝説見てますw 壮大よね。長編アニメを見ているってことは作業がパンパンってことです。パンパンを超えて、パンッパンッって感じです。御予約お願いします。

 

さて、リーズナブルという言葉を安いとするか、買うべき理由があるとするか という話は受け売りながらも何度かブログで書いたことがあります。私は値段以外としての買う理由があるという意味でのリーズナブルを考えたときに、この部品が真っ先に思い浮かびます。

 

セラミックスピードのビッグプーリーシステム OPSW です。

 

 

お値段はノーマルベアリング(ってもセラミックだけど)で消費税込み 70400円です。

 

高いです。変速機なんこ買えんのかってくらい。

 

 

ビッグプーリーのメリット・デメリットは置いといて、ビッグプーリーのメリットを求める人にとって最も大事なことはプーリーの回転性能、、、ではありません。確かにスムーズさは大事ですが、足の回転をプーリーが先行することはありません。重要なのは運動開始から、どれだけロスを減らして運動の連続性を維持するかです。自転車の駆動運動は一見、安定連続しているようで、細分化して見ると加減速の繰り返しです。変速時のチェーンのヨレなんて凄まじい動きです。なので、予算の上でこのモデルをお選び頂けない場合にも、真っ先にプレート剛性を検討した上で次点の商品をオススメしています。

 

めちゃくちゃ回転性能の高いベアリングを搭載した 低剛性のプーリー を フニャフニャのプレート に載せて出来上がったものを求める人はいません。

 

セラミックスピードOPSWの評価を私が高くしているのは、プーリーはもちろんですが、第一にはプレート剛性によるところが大きいです。見た目上、最小のボリュームで作られているように見えますが、ねじれに対しての剛性は高く、変速時のヨレの少なさはダントツです。その剛性の高さとベアリングの良さがマリアージュ!なわけです。

 

他社商品にも素晴らしいものはありますが、年間走行距離がある程度有る方には、値段が高くてもこの商品を第一におすすめしています。しかし高いです。半分の価格のものより二倍のメリットがあるわけではありません。それをコストパフォーマンスで計算するのは無意味ではないかもしれませんが無粋かもしれませんね。

 

お選び頂いたお客様からの満足度は高いです。

 

もうひとつ、多くの場合、ビッグプーリーのベアリングはスタンダードサイズのプーリーより短寿命になります。歯先からベアリングまでの距離が長くなりますから、ねじれの力はテコの効果を得てベアリングを虐めます。5万円くらいでまぁまぁのプーリーを短期間でだめにしてベアリングを買い換えるなら、最初からセラミックスピード買ったほうが経済的になるかもしれません。

 

こういうとんでもなくプレミアムな部品が選んだ人に何をもたらすかを、先んじて証明することは出来ません。

 

この手の部品のお持込での取付作業は全てお断りしています。通販などなどで破格の商品があることも承知しています。しかし当店での作業は全てお断りしています。ねじれ剛性が低すぎたり、ネジ強度が異常なまでに弱く、継続的な使用ができるとは私には到底思えないからです。この部位のトラブルはバイク全体に致命的にダメージを与えうるので責任が取れない作業はしません。

 

そんなこんなでおすすめしています。 銀河の歴史がまた1ページ、、、(銀英伝風w)