自転車が世界的に売れています。新型コロナの影響です。様々な分析がありますし、業界内レポートもぞろぞろ出てきていますが、兎にも角にも新型コロナの感染拡大に端を発して、世界的に自転車の販売台数は増えています。シマノの株価も爆上がりとか、、、ふーん。

 

そして、世界中に同じ影響が出ています。補助金出る国もあるし、スポーツクラブが使えないからフィットネスを自転車に切り替えつつ運動不足解消に屋外へサイクリングってのも同じだし、電車乗りたくないから自転車でってのも同じです。

 

で、生産規模は拡大してません。

 

もう全然そっちの拡大してないです。出来るわけない。むしろ止まってた仕事もみんないっぱいある。という状態のまま、2020年から2021年にシーズンは移行します。

 

「当社の販売分析は世界一です」って言ったあとに、「でも、もうしばらくはどうにもならないから、とにかく予約入れといてください」っていう会社もあるくらいです。漫才かよって突っ込みたくなりますが、仕方ないのです。この需要予測は誰にも出来てないですから。

 

実際、、、予測を超えるスピードでキャリパーブレーキの在庫処分は各社進んだと思います。と、同時にディスクブレーキってちゃんと作ると値段高いんだよね問題という 「いやそれ最初からわかってたやつやん」 が猛スピードで体当りしてきました。複数年、ディスクブレーキの海外商品にフタしてきて入荷させないで、急に投入した日本市場にはショックがでかい気がします。

 

比較的例外的に生産増強が進んでいたのが、ディスクブレーキとEバイクユニット。これもミスマッチは多少起きていますが、関連各社は成長を見込んでいたのでわりと噛み合っている感じ。

 

もうひとつは、まぁ、これは名を挙げれば褒めることになるんですが、TREKはイヤーモデル、いわゆる何年モデルっていう概念を徐々に取り払っていたので、大人気のFXシリーズのクロスバイクとかはブランクなく生産回っていたようです。それでも足りていないのは、海外マーケット含めた人気の集中ゆえのこと。つってもドマーネもエモンダも納期凄まじいことになってるんすけどね。。。ほんとにね。

 

まぁ、とにかく、自転車足りない状態はしばらく続きます。

 

そして、次に僕らが難儀しているのは、、、

 

展示会が出来ない

 

とにかく実物を確認したり商談したりの機会が少ないのです。物は見れません、情報もまとまってません、でも8月末までに初回発注は出してください。と代理店さんも言わざる得ない状況です。なかには資料はないけど注文はまとめてほしいみたいな、放送前のアニメの制作会社わかんないけどブルーレイのコンプリートボックス先に予約みたいな話も出てきたりしますが、それはポプテピばりの勢いでぶっ飛ばしています。まぢで。無理がありすぎ。ちょっと冷静になろうかって思ふ。

 

とはいえ、みんな難儀しながらも焦っているのは、需要が高まっている間に売りを確定させたいからなわけですが、そんなゲームを楽しむつもりで自転車乗る人いないんで、最初にはっきり当店のスタンス書いときます。

 

本当に欲しいもん以外、買わんほうがいい

 

初心者の人もある意味同じ。上級者はガチでそう。どうせ欲しいもんだらけなの、この先もずっと変わんないんだから、一番重要な買い物は 品薄だの今後の入手が不明だの ってのを決定材料にしちゃ駄目です。ホントに欲しかったら、探すか数ヶ月待つしか今年から来年にかけては手がないと思います。これから始める人は早く乗りたいと思いますが、まぁ、それなりに焦りすぎず、いい買い物をして頂きたいと思います。

 

趣味の世界のまつり=ブームなんて乗り遅れたって、早すぎたって楽しいんだから。

 

お金に余裕ありまくりならちょっと買ってみるか~でもいいし、セカンド、サードなポジションで楽しんで見るなら気軽に選んでもらってもいいかと思います。でも多くの人にとっては、スポーツバイクって特別なものだし、特別に高額なものだと思います。

 

無くなるかもしれない。手に入らないかもしれない。業界もプッシュしてくる。ってなると初心者の人は焦っちゃうかもしれない。つうか、焦るのが普通。

 

でも、自転車に乗って走り出している間には、流行も業界も変速段数もブレーキ規格も、、、全部ぜんぶ、も~どーにもなんない!! 自転車乗ってる間にキャリパーブレーキをディスクブレーキに変える方法?ないない! 変速段数8段のやつを9段に?出来ない。無理っす。 だって乗っちゃってるんすもん。乗ってるときは愛車と俺だけのイッツアスモールワールドなんすよ。

 

その一人と一台の世界を愛と呼ぶんですよ

(サンボマスター風)

 

その好きになっちゃったらどうにもならないのに、嬉しい楽しい大好きなのに専門誌みたら浮気な感じになっちゃったりするけど、やっぱ好き。みたいな!! みたいな?

 

自転車屋って、そのロックな世界に、時に治療であったり、時にカウンセリングであったり、時にプレゼンターだったりで、割り込ませてもらうときがある仕事だから、焦らせるのも押し付けるのも出来ちゃうのかもしれないけど、俺はそれやらない。それはやらないマンだから。

 

小さい店の力不足を開き直るわけではないけど、1万台売れたって、1台売れたって、ひとりと一台。(ひとりで10台買ってくださる方も大歓迎です) 品不足だって、納期かかったって、ひとりと一台。世界で一番売れているクロスバイクだけど次回入荷が2021年1月でも一人と一台www 

 

なので品薄なクロスバイクがやっと入ってきて、それがお客さんの好きな色じゃなかったら、「好きな色、待ってもらったら手に入るから待ったほうがいいっす。乗り出してからの時間のほうが長いから」っていつもどおり言います。

 

どの色でもいいからすぐに乗り出したんだぜイエーイな方には「じゃあこの色が入荷しているからスタートしましょうぜイエーイ」って言うけど、サイズもなんでもいいぜイエーイって言われたら、 「あ、それ駄目なんで」 って言います。冷静と情熱のあいだ!

 

今すぐなにかないかな~ってなると、うちみたいな小さい店でお手伝いできる範囲は限られると思うんですが、予算なりお好みなりを教えてもらって、そこから探したり提案させてもらなかでもうちはお客様の背中を押しません。もう全然押さないっす。ちゃんと自分と愛車の世界に、自分で入ってきてほしいと思うので。(その先は沼やけど。自己責任ちうやつで)

 

 

この先、うちも予約だ、キャンペーンだっていろいろやりますけど、上に書いたことと矛盾するような話かもしれませんけど、運命の一台が見つかることだけ大事だと思っております。背中押しませんので安心してご相談ください。

 

あと夏休み明けから二日間で修理や作業待ちが夏休み前の2倍になったんで、もしかしたら業務調整のための臨時休業をどこかで入れざる得ないかもしれません。そうならないようにがんばります。