亀戸に移転してからまるっと一年が経過しました。沢山の人に支えられて、毎日やることが沢山あるっていう幸せを噛み締めながら日々を過ごせたことが、本当にありがたいです。

 

一年前のブログ

https://ameblo.jp/fortunebike/entry-12443269569.html

 

最寄り駅からは離れてしまって、お客様にとっての日々の利便性は悪くなってしまったと思います。ただ、実質の業務では、修理やオーバーホールなどは増えているのとディスクブレーキロードにしてもキャリパーブレーキロードにしても、今まで以上にお客様と真剣に打ち合わせしながら組んでいく案件は増えました。

 

価格帯がどうこうは別としても、各社のハイエンドモデルの組み立ては過去一番多い一年だったと思います。(まぁ、業界は今、踊り場状態とも言われていて成長期ではないですが、僕一人で作業することを考えるとこの一年のバランスは良かったのかもしれません)

 

ディスクブレーキの増加で仕上げるまでに時間がかかるバイクが増えたな~とは思います。箱からざっくり出して組めば40分で終わるものを倍とか、3倍とかかけて組んだりもするわけなので。でも、それを生業としたくて自分の店を出しているので、今、毎日、

 

 「今日はアレとアレを終わらせて、閉店後にはあの作業をここまで進めておかないと終わんないぞ」

 

って朝、目が覚めたときに思うのは、やっぱりハッピーです。ありがとうございます。先日、43歳になりまして、そうなると生まれてから此の方、自転車業界で働いている時間のほうがそうでないより長いって状態なんですよね。すっげーうれしいんです、それが。

 

これからもきちんと頑張ろうと思います。よろしくおねがいします。