僕はですね。ちょっと先日から怒っていることがあるんですよ。広島から帰ってくる嫁を迎えに行って、東京駅で待ってたらですね。

 

困った顔で周囲をキョロキョロしているカップルがおったわけですよ。外国人カップルですわ。

 

目が合ったんで、「メイアイヘルプユー的な感じっすか?」って聞いたわけですわ。僕も良く助けられますしね、外国行ったときにはね。そしたら、「成田空港まで行かなきゃいけないけど、よくわからない」って言うわけです。

 

そりゃ大変だ!何時までに行かないけないのですか?ってなるじゃないですか。

 

そしたら「今晩中に行かないといけない」と。夜の10時っすよ?これ、ガチで急がないとやばいやつなんじゃないの!!?ってなるじゃないですか。「よっしゃ!駅員に聞いてくる!一緒にいくか?」ってなるじゃないですか。そしたら「ここにいる」って言うんで改札僕がダッシュで行きますわ。

 

駅員さんとこいって、僕最初になんて言ったと思います?

 

「エクスキューズミィ~!? あれ?えっとナリタエアポートに?あれ??えっと?」

 

もうね、脳内が混線しているわけですよ。ただでさえしゃべれない英語をただでさえ疲労で回転しない脳みそで動かしてるわけですからね。不審者かよって自分で思いましたよ。

 

それでもまだ電車はあるとなったんで、よっしゃ今すぐ乗ったらまだ大丈夫間に合うってなるじゃないですか。あの丸い高い天井みたいな改札ん所を急ぎ足で戻るじゃないですか。丸の内口ですね。

 

そしたら

 

「じつは交通費がちょっと無いんだよね。なんとか行く方法ないかね。てへぺろ。」

 

ってなるんですよ。

 

おいおい、出たよ。と。

 

日本やぜ、東京駅やぜ。海外では何回もおんなじこと聞かされたけど、ついに近場でもあるんかい。いやでも、これは本当に困ってる可能性もある。聞いてみよ。決めつけはいかん!

 

「ジャパニーズ円もユーロもドルも無いのか?シティバンクのカードとかも?財布もどうしてもないなら、ポリスに聞いてきてやろうか?つうか、何時発の飛行機で帰るわけなん?ワシ、嫁迎えに来たからそんなに時間も金もないけど、ちょっと駅員さんに聞きに行こうよ(全部カタコト)」

 

そしたら、「ただで行きたいんだよね(にっこり)」って言うわけです。「それを聞きに行こうよ?」「聞いてみて無理やったら切符、俺が買うよ。帰れなくなるやん!」って言ってるのに、とにかく絶対に駅の構内に入ろうとしないんですよ。

 

最後は

 

「いや~親切にしてくれてありがとう。ちょっと英語も日本語も苦手だから、自分たちで調べてみるよ。ありがとう!」

 

いや、俺が切符、最後は買ってもいいって言うたやん!もちろん、言う段階で寸借詐欺なんかな~コレって思ったけど。帰れないのとちがうのか~?

 

ちっちゃい声で 「彼はお金くれないって。駅の反対側に行こう。(さらに悪口)」って英語で話してるんですよ。聞こえとるわ!Fワード言うな!

 

いや、もうええけど、ぜったいおかしいやないですか。あの10分弱の間に丸の内改札で一番恥ずかしい思いしたの駅員さんにガチガチにエクスキューズミーって言った僕ですよ?ぽんこつだからすぐにわけわかんなくなるのをなんとかカタコトでやってるって言うのに!!

 

もしかしたら本当に困ってた可能性も、あるかもしれない?どうなんだろう?彼らはちがうと思う。でも本当に困ってる人もいるかもしれないし、オリンピックでたくさんの人が日本に来たらめちゃくちゃ困る人も出てくると思うんですよ。財布落としたり、パスポート落としたり、そういうときには、やっぱりお金に絡むこととかは命にかかわることとかは自分ひとりでちゃちゃっと判断しようとするより、みんなで助けようってことが大事かもな~って思いました。本当に困ってる人は(話が大事になるの遠慮するかもしれんけど)助かる方向に近づくし、寸借詐欺は逃げるし。世の中、悪い人よりいい人のほうが多いし。絶対。

 

 

まぁ、そんなことより怒っているのは、今日最初の飯をさっきやっと食べようとしてパスタサラダ買ってきたんですが、全然パスタ出てこんなぁって思って、サラダ、めっちゃ味濃いなコレって思って食べたら、二層式の入れ物だったことに最後に気づいた自分に怒ってるんですよ。この失敗が人生初ではないという自分に怒っているんですよ。完全なる失敗マイセルフです。濃厚サラダと味なしパスタでした。

 

まじめに頑張ろう(-_-)俺