もうすぐ来るみたいです

テーマ:

 

早めにほしいお客様がいらっしゃれば優先して、でも自分用にしちゃうぜ~という気持ちで注文したMADONE SLRのWSDモデル、なんかもうすぐ来るみたいです。ね~、こちとら移転しなきゃいけないっつうのにね~w

 

乗る時間が出来る=移転先の工事が遅くなる→仕事出来るようになるのが遅くなる みたいなものなのですが、ネガティブに考えてもしかたないです。流れに任せることにします。

 

さて、ロードバイク業界ではディスクブレーキだとかエアロだとかチューブレスだとか、なんやらかんやら新しいものが出てきています。

 

その”新しいもの”と呼ばれるもののうちのいくつかは、既にかなりの年月掛けて、さらには規格競争などをサヴァイブして、んで収束した結果も多いのですが、なんだか行き当たりばったりなものもあります。いろいろです。トレンドがあるような無いような。

 

陰謀論も否定も肯定も資本主義もそれ以外の主義もいろいろありますが、①僕の私見の中で ②この5年に限定して ③まぢで変わったな という物を考えたとき、 「あ~、新モデル、、、買うか」 の結果が僕の中でMADONE SLRだったということです。一番は欲しかっただけですが、欲しい理由を今、一生懸命取って付けています(正直)

 

じゃあ何が変わったのってことですが、

 

◯ 爆裂に振動吸収性能が上がったんぢゃない?

 

これは細分化すると、実際にフレックスに動いて、俊敏に戻るような”いなし”の動作の向上もあれば、振動自体を減らす、収束するような、ノイズキャンセル的な部分も両方です。両方共物凄い性能向上をしている。TREKだと ISO SPEED に機構的な注目が行きますが、カーボンの積層方向の調整による振動吸収が無いわけではありません。他社も同じ。ビアンキのカウンターヴェイルとかも半端ないです。

 

◯ 自転車の進ませ方が変わったんぢゃない?

 

剛性向上と前述の振動吸収生向上に直結していますが、ロスを減らして転がすに主軸が置かれた自転車≒タイヤの進ませ方が、グリップを向上させてしっかり前に進む方向に推移していると思います。自転車全体のトラクションの発揮の仕方が、従来とは別になりつつあると思います。良し悪しはライダーの好みもあるし、関連することが多いのですが、タイヤブランドの関係者で広い範囲を定まった目線で分析している人も同意見の人も多いです。

 

◯ エアロと軽量化は変化の第一位ではない

 

これは暴論だとは思われたくないのですが、エアロだー!軽量化だ!ディスクブレーキだって言っているもので、本当に5年前にその片鱗すら無かったものって無いですよ。10年前でもそう。いきなり登場したわけじゃない。完成度の評価は各々だと思いますが、登場したてって言い方には違和感を感じるのです。

 

UCIルールなどの枷の少ない時代からの自転車好きな人間としては、今あるものよりもヤバそげなものはいっぱい見てきているし、5キロ以下の自転車構成だって、結構前から頭を悩ませる必要とか無いんです。僕が専門誌の連載のためにユーレー・ジュビリーを改造した超軽量リアメカ作ったのだって15年くらい前ですから。(ドイツ人より先だというのが持論w)

 

ただ、エアロも軽量化も10年くらい前からより総合的な性能が要求されてきて、さらにこの5年で振動吸収もトラクション能力も伴った上での性能向上で評点されるようにはなっていると思います。

 

◯ 走らせ方が変わってきちゃってるんじゃないの?

 

プロは機材を変えたがらない云々のなかで思うのは、前述したような性能向上がロードバイクの走らせ方を変えてきちゃったりしている部分ってあるんじゃないの?と思ったり。まぁ、わかんないですよ。ツール走る200人弱のうち6割とかが「そうなんだよね~性能上がっているけど、変わっちゃってる感覚もあるよね~」なんてスポンサーの広告塔的な立場で言うわきゃないし。まして、僕の脚力では立証にも及ばない、及べない。

 

でも、MADONEと僕が所有しているいくつかの10年以上前のバイクで、同じブレーキフィールのものも同じトラクションのものも無いし、振動吸収性も言わずもがなです。今までの手持ちのなかで、良し悪しはこれから確認して仕上げていくにしても他の機材と一番”感覚的な距離”がある。だから、僕にとって、このバイクのための数十万円は必要な参考書的なものになるはずということです。参考書代で牛丼食ってた俺が言うのもナンだけどね、ごめんねママンw

 

ここ最近、各社のトップモデルを試乗したときに、初心者やホビーライダーにとって感覚が掴みにくいモデルって殆ど無いように思います。ものすごくわかりやすい。扱いやすいんじゃなくて、扱わせ方のインフォメーションがわかりやすいモデルが増えているのも感じます。

 

 

そんなこんなでもうすぐ届くみたいです。それにしても、移転に合わせて会社で軽自動車買うかどうかは「え~高いし、興味ない」と言って嫁に丸投げしているのに(ニャモはパワステなしの旧ジムニー乗りだった)、同じくらいの価格のMADONEは即注文なんだから、人の嗜好はと思考は千差万別ですね。