すべては自分次第!
安全なコスメ、チネイザン、タラソ、発酵食品で
なりたいアナタへの近道を応援します✨
インナービューティー研究家 若林ゆかりです♬



11月4日に仕込んだ柿酢✨

作った直後です


その後、干柿にってもらった渋柿
なかなか干柿に出来なくて熟してしまって…

そのまま食べたり
朝の人参ジュースに入れたり♬

私、柿が大好きなんです❣️
固〜い柿が大好きですです♬
柔らかい柿は苦手…

だったのに去年、熟した柿を食べて
『美味しい〜!』

すっかり大好きになりました😍

歳なのかな〜とも感じました✨


話が逸れましたが
この柿酢に、熟した柿を付け足しました♬



11/11に付け加えました。
1日経過してこんな感じです。



分離してモコモコしてます。



上から見たら〜。


毎日少しずつ変化していく発酵もの✨
育ててるわけでなく
勝手に育ってる、とは少し違う感じで
見守ってる♬
そこにある、を見て
ふふふって嬉しくなる♬

なんだか優しい気持ちになる存在です❤️

私にとって必要なもの✨

一部ですが〜



しゅわさかさん、いつの間にかマザーが育ってて♬

ただ、口が狭いから
さぁどうやって出す?


発酵食品、思ってるより
とっても簡単〜✨

そして、とてもとても楽しいですよ❤️

発酵仲間になりませんか?