こんにちは。北川サンゴです。

 

以前から欲しかったアルケミアタロットを買ってみました。

 

これは森村あこさんという占術家の方が原案を作り、貴希さんというアーティストがCGで絵を描いたものです。

 

とても絵が美麗なので使ってる方も多いと思います。

 

基本はライダー版を踏襲しつつ、独自の解釈を加えてる感じです。

 

愚者です。美麗なグラフィックでしょう。愚者の意味する自由さ、奔放さがよく表現されてると思います。

 

女帝。美人すぎるw やっぱりあれですよね、女帝を如何に美人に描くかがタロット作者の腕の見せ所ですよね。

 

恋人たち。やっぱりこのグラフィックで全裸は描けんか(笑 旧約聖書の創世記をガン無視の絵になりましたけどね。

 

運命の輪。かっこいいですね〜。ウェイト版では輪の周りに4匹の動物がいましたけど、あれ解説書読んでもイマイチよくわからないから省いていいです(笑

 

し、死神がドクロじゃない……(笑 ここはドクロで書いてほしかったなぁ。人間しか描けないんですかねこの方。

 

悪魔イケメンすぎるやろ(笑 アダムとイブもいないし。ウェイト版とは全く違う解釈をしないとダメですね。

 

塔。明らかにバベルの塔ですよねこれ。これはウェイト版よりよく描けてますね。

 

月。ザリガニと犬と狼がいません。代わりに馬に乗った旅人風の人。この森村あこさんって方は人物が好きなんですかね。なんかすべてのカードがコートカードになったように感じる。

 

世界。やっぱり裸じゃない(笑

 

ワンドの8。これは斬新やなぁ。ワンドが宇宙を飛んでる。

 

ワンドの10。あんまり重そうじゃない(笑

 

ペンタクルの5。あれですね。この貴希さんという方、汚いものを描くのが苦手なんですねきっと。ウェイト版のペンタクルの5とか汚らしいじゃないですか。そういうのが苦手なんだね。

 

これがいちばんびっくりしたんだけど、ペンタクルの9が男!? なぜ男にした……。それとも男に見える女なんだろうか。どうリーディングすべきなんだろうなこれは……。

 

以上です。これを使ってリーディングできるかどうか不安なんですが、いちおうしばらく使ってみることにします。