心理相談室まほろば・占い処まほろば

心理相談室まほろば・占い処まほろば

ヒプノセラピー(90分通常10,000円、リピーター様8,000円)
カードリーディング占い(相談1件3000円)
070-5148-8781
福井県福井市町屋3-27-27青木ビル1F

海は、無意識の象徴と言われます。

意識よりも大きく広い無意識の世界には、今の自分が感じている悩みへの答えが隠されているかもしれない。

ヒプノセラピーは、答えを探しに広大な無意識の海へ潜って行く旅です。

 

答えと言うと、言葉での回答のように感じられるかもしれません。

五感をフルに使って感じるより、頭で考えて答えを出すことに馴染んだ現代人の癖なのでしょうか。

でも、実際は、無意識の中へ入り、その中心である自己(セルフ)に出会うことに意味があるのだろうと私は思います。

 

例えば、上に示した夕日に照らされた海の画像ですが、実際にそこへ行き、夕日が沈んでいく瞬間に立ち会い、その美しさや雄大さを五感で感じることに体験的な意味があります。

この海を、日没は何時何分かという予測に始まり、なぜ美しいのかを言葉で分析的に捉えようとしても、あるいは誰かに伝えようとしても、体感の数パーセントに及ばないでしょう。

視覚だけでなく、波の音や潮の香など、そこで感じられる体験そのままに意味があるからです。

 

ヒプノセラピーでは、ハイヤーセルフやインナーチャイルドに逢いに行きますが、言葉による答えを受け取ることだけが目的ではないし、ましてハイヤーセルフやインナーチャイルドという存在に対する分析的理解には意味がないと思います。もし、その分析的理解の中に、ご自身の悩みの答えが見つかるのなら、無益ではありませんが…。

 

実際に海を見に行き感じることのすべては、ご自分だけのものです。同じ海に誰かと一緒にいっても、目も耳も肌も、体感は別のものです。

ヒプノセラピーによる無意識の旅で、受け取る答えも体験も、自分自身だけの貴重なものなのです。