不登校になっている子供の気持ちをわかっていますか? | 不登校のママは1人じゃないよ!無条件の愛で本当の力を育てる不登校カウンセラー

不登校のママは1人じゃないよ!無条件の愛で本当の力を育てる不登校カウンセラー

不登校カウンセラー山田久美です。学校へ行かない不登校児を抱えて不安がいっぱい。中学生頃の思春期は反抗期も重なり精神的に不安定。本当の子育ては何だろう。そんな不安な気持ちに寄り添いママも子供も笑顔になれるカウンセリング。あなたへ生きる力になるお手伝い!

こんばんは。


 「不登校のママは1人じゃないよ!」不登校児の経験カウンセラー山田久美です。


ご訪問ありがとうございます

 
  
 

 

 

 

日曜日から長野県でも雪が降り初の雪かきをしましたびっくり

 

 

大雪に見舞われている地域もあります。

雪かき作業って本当に重労働なんです、実は。

 

 

私の実家は雪国なのでかなり雪が積もっています。

今はだいたい2mは積もっているあせる

 

 

雪かき作業も本当に気を付けて行って下さいね。

 

 

 

あとインフルエンザも流行ってきています。

体調にも気を付けてお過ごしくださいね。

 

 

 

今週で1月も終わりになりますね。

あ~早い。

 

 

でも子供の不登校を抱えている親御さんにとっては1日1日が長い時間です。

 

 

今日はそんな不登校になった子供の気持ちを少し書いてみようと思います。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

①自分の長所を10個書いて下さい。

②自分の短所を10個書いて下さい。

 

 

 

 

この問いかけに子供はどんな反応をするでしょうか。

そしてどんな回答になるでしょうか。

 

 

 

これは大人でも言えるのですが、是非親御さんも書き出して見て欲しいんです。

 

 

 

 

学校へ行かれない選択をしている子供に聞いて欲しいんです。

 

時間は関係なくゆっくりとこの問いかけに向き合ってみて欲しいです。

 

どうでしょうか。

 

 

 

 

たぶん自分の短所はあっという間に10個書けてしまうと思います。

 

逆に長所を書くとなるとペンが止まってしまう方が大半ではないでしょうか。

 

 

 

 

私もそうでしたよ。

 

これね、自分のいい所に目を向けないで出来ないことばかりに目が向いているために短所はすぐに思いつくんです。

 

 

 

子供は自分自身と親に対して書き出す。

親は自分自身と子供に対して書き出す。

 

 

 

 

書けたら子供と一緒によく見て欲しいんです。

 

これ簡単なようですが実は凄い発見をしたりするんです。

 

 

 

 

親から見た子供

子供から見た親

 

 

 

 

一緒だろうと思っていた気持ちが実は全然違うことに気付いたりするんです。

 

子供の様子もあるので、気分がいい時に是非やってみて欲しいです。

 

 

 

自分は子供のことがわかっていると思っていたことが実は違っていた。

 

また子供から見た親の顔は想像と違っていた・・・・なんてこともわかります。

 

 

 

私も長女と次女にやってもらったことがあります。

 

 

 

それはそれは色々出てきましたよ汗

 

「怒りっぽい」とか「よく泣く」とか「自分の思いだけを伝えてくる」とか・・・・

 

 

 

これを見た時に親として思っていたことが違うことに気付いたわけです。

 

これを笑いながら子供と一緒にやってみるんです。

 

 

 

簡単なことかもしれませんが、凄く奥が深いものです。

 

見た目で判断したりではなく「心」がわかるんです。

 

 

 

親とすると怖いかもしれないけど、これをやってみると見えるものもたくさんあります。

 

 

 

「学校へ行く方法を教えて下さい」

 

 

 

ここに集中するのを一旦止めてこのワークをやってみて欲しいです。

 

もちろん無理強いはよくないので、子供もやるよって言ってくれる時にやってみて下さい。

 

 

 

 

大発見もあるかもしれませんね。

 

 

 

****************************************

 

 

 

だれにも話せなかったこと

 

 

大勢の前では話せないこと

 

 

そしてずっと一人で苦しんで辛くて・・・

 

 

誰に相談したらいいのかな・・・・

 

 

 

私があなたの想いを聴きますよ

 

 

 

 

最後までお読みいただきまして有難うございます音譜

 

 

 

 

無料メルマガも絶賛配信中~

 


ベルあれ?これって不登校?7日間でママも不登校児も笑顔になれる!【無料メルマガ】ベル

ダウン読者登録はこちらからダウン画像クリックで登録フォームに飛びますビックリマーク

※お手数ですがパソコンのアドレスでご登録をお願いします♪