天河神社に向かう途中に、

丹生川上神社下社があります。

 

丹生川上神社(にうかわかみじんじゃ)も

FBで流れていて気になっていたところ。

上社・下社・中社があり、どこもよさそうで

できれば3社まわりたいと思っていました。

 

 

案内に従って行くと、町役場のようなところの駐車場に着き、

慌てて中から、観光ガイドを持ったおじさんが出てきてくれました。

(この旅はいろんな「おじさん」に助けられました)

 

image

 

このすぐ裏が神社でしたが、私達が東京から来て、3社めぐって吉野まで行くつもりだと話をしていると、奥から(ちょっと)古い地図をもってきてくれて、色々説明してくださいました。

 

実はこのときは、前の週の台風の影響で、土砂崩れが起こり、

あちこちで道路が通行止めになっていたのです。

天河から上社に向かう道路がモロに通れなさそうだが、

詳しくは行ってみないと分からないという・・・

 

 

ということで、丹生川上神社下社。

 

・日本最古の水神を祀る

・絵馬の起源

(雨を祈り黒馬 晴を祈り白馬を献ずる)

 

 

創建は、675年天武天皇の御代。

日本最古の水の神・闇龗神(くらおかみのかみ)をお祀りする神社として、朝廷から厚く保護されてきました。

 

お手水舎に「丹生の川上祓の証」という封筒がおいてあり、

中には人形が入っています。

 

 

カラダを祓い、ふうっと息を吹きかけて、

流します。

 

 

御神徳は、
「大気を浄化し、万物生成化育の根源たる水を主宰遊ばされ、地球上のありとあらゆる物質の上に、はかり知れない恩恵を垂れ給い、守護あらせられるいのちの神様である」

 

 

 

丹生山山頂に鎮まる本殿まで続く木製75段の階が特徴的です。

(一般参拝者が登れるのは6月1日の例祭の日のみ)

 

 

水といえばお酒も・・・ 

 


 

 

▼Youtoubeにオフィシャル動画?がありました。

 

 

☆   ★   ☆

 

★占いは人生の健康診断
 ●数秘はセルフケア
 ●九星気学は問診
 ●算命学はレントゲン
 ●四柱推命はMRI
 ●紫微斗数はCTスキャン

トータルで健全な人生を!!

 

●イベント予定
チェック11月27日(月)すうじのいろは ベーシック講座@自由が丘

チェック11月15日(土)ママのフェスタ 働き方見本市https://www.facebook.com/events/1874327882844516/

 

【すうじ 開運】無料10日間メールレッスンやってます。
メールhttp://numberstory.net/?page_id=2640