奈良にある天河大辧財天社(てんかわだいべんざいてんしゃ)。

 

 

近鉄の下市口駅からバスで約1時間ほどのところにあり、

高野・吉野・熊野という三大霊場を結んだ三角形の中心に位置しています。

 

厳島、竹生島と共に日本三大弁財天のひとつ。

弥山山頂に奥宮(弥山神社)があります。

 

国名「日本」発祥地とか、

胎内にいるときの気にほぼ等しいとか、

観世元雅が秘蔵の面を奉納したとか、

UFOが出るとか。

 

芸能の神様を祀っているので、芸能人もよく訪れるようで、

芸術的インスピレーションが得られるそうです。

堂本剛さんが行ったとか、
長渕剛さんが結婚式を挙げたとか。

 

 

公式サイトによると、

<御祭神>

●市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)   
●熊野坐大神 
●吉野坐大神 
●南朝四代天皇の御霊 
●神代天之御中主神より百柱の神

 

<ご神徳>

●水の大神 
●弁舌・才智の大神 
●音楽・芸術・芸能の大神 
●財宝の大神 

 

 

知る人ぞ知る、パワースポットのようです。

 

私達は、京都から近鉄で大和八木駅まで行き、

レンタカーで向かいました。

 

行ってから気づいたのですが、

この地域は1週間ほど前の大型台風の影響で、

あちこちで土砂崩れが起きており、

通行止めの道が何カ所もありました。

 

なんとかナビを頼りに下市の町役場にたどりついて、

そちらでお話を聞いて、古い地図ももらえたので、

これを頼りに行くことができました。

 

 

ですけどね。

 

なにか違うんです。

 

え?ここなの?という感じ。

 

 

ぜんぜん相手にされていないというか・・・

 

 

確かに、お手水舎の龍の水流はすごい勢いだし、

能舞台もすてきなんですけどね。

 

 

 

神社は、いつ、誰と行くかによって、

印象が全く変わってしまいます。

 

また、自分と合う、合わないもありますしね。

 

 

今、wikiをみたら、

「1992年、杜撰な資金計画による社殿改築・境内整備が破綻し、破産宣告を受ける」って書いてあります。

 

大丈夫なんでしょうか・・・

 

 

☆   ★   ☆

 

★占いは人生の健康診断
 ●数秘はセルフケア
 ●九星気学は問診
 ●算命学はレントゲン
 ●四柱推命はMRI
 ●紫微斗数はCTスキャン

トータルで健全な人生を!!

 

●イベント予定
チェック11月27日(月)すうじのいろは ベーシック講座@自由が丘

チェック11月15日(土)ママのフェスタ 働き方見本市https://www.facebook.com/events/1874327882844516/

 

【すうじ 開運】無料10日間メールレッスンやってます。
メールhttp://numberstory.net/?page_id=2640