備前焼の窯元さんのところに行ったので、
吉備国の神様にもごあいさつ。

吉備国は7世紀後半に分割して、備前・備中・備後とされたようです。


備前国の一の宮は2社あって
吉備津彦神社石上布都魂神社

備中国の一の宮は吉備津神社(岡山)。

備後国の一の宮も2社あって
吉備津神社(広島)と素戔嗚神社

ちょっとややこしいです。



吉備津彦神社と吉備津神社(岡山・広島とも)の御祭神は
大吉備津彦命(おおきびつひこのみこと)で
桃太郎のモデルといわれています。

大吉備津彦命は第7代孝霊(こうれい)天皇第3皇子。
五十狭芹彦命(いさせりひこのみこと)といわれています。

281才の長寿をもって吉備地方を治められたとか。


吉備津彦神社と吉備津神社は、車で5分くらいです。


鳥居吉備津神社




鳥居吉備津彦神社




ガイドブックを見ると、吉備津神社の方が
大きく取り上げられていたのだけど
吉備津彦神社もなかなかのものでした。

どちらも狛犬が備前焼!