インターネットで不労所得10万円/月をめざすブログ
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2005年01月03日

長いものには巻かれろ

テーマ:日記
http://blog.livedoor.jp/shinichi__nomura/

 ということでこっちに移動することにします。

 どうせあんまり書いてないけどな。
2004年12月23日

コミュニケーション能力

テーマ:お仕事
 就職活動で呪文のようにみんなが唱える言葉、「コミュニケーション力」。

 ていうかそれって何よ?と当時からいぶかしんでいたのですが、最近達した一つの結論は、

 1.相手の言いたいことを理解する、察する
 2.相手が言って欲しいことを理解する、言ってあげる

 当たり前のようで、(相手によっては)難しいことです。

 例えば1。会話をキャッチボールに例えることがありますが、私が仕事で日々やっているキャッチボールは、「目隠しキャッチボール」。

 はじめは相手がどこにいるのか、どこに向かってボールを投げればいいのか分からない。でもとにかく相手の声のする方向に向かってボールを投げる。

 相手はそのボールの気配を感じて、もっと右!もっと右!

 もっと右側に投げる。

 行きすぎ行きすぎ!もっと左!

 ちょっと左に微調整。

 あ、近い近い!もうちょっとだけ左!・・・・


 はじめに暗闇の中で相手の位置を推測する能力、そして試行の結果から正しい位置との誤差を測るための方法論、そういうものがこの3年間でかなり鍛えられた気がします。

 たまには例え話もいいものです。
2004年12月12日

謹賀新年

テーマ:日記
 姉の命令により年賀状を作りました。

 ケンタッキーを買ってきて撮影しようかとしましたが、しばかれそうなので却下。去年同様クレイでオリジナルキャラを作成。

 意外と好評です。

 名前は、【オトナブール・ヒヨッコ】。今後ともよろしく。
2004年12月10日

アドワーズ

テーマ:インターネット
 むかし仕事でちょこっと触れたときに、アドワーズ広告からのリンク先には事業者およびその電話番号を明記しなければならないという規定があったような気がしたため、「どうしようかなあ、まさか家の電話使えないしなあ、携帯じゃだめだろうなあ、電話加入権は一つあまってるけどなあ、電話秘書サービスでも使おうかなあ、・・・」と色々考えていたのですが、今アドワーズのページを眺めてみてもそんな規定はどこにも書いてありませんでした。

 実際のところどうなんでしょう。とりあえずやってみないとよく分かりません。

 サイトに関しては骨組みはできあがっているので、オープンは近いのではないでしょうか。

 でも実はデザインがなかなか決まりません。一度決めたのですが、やっぱり全然よくない気がしてイチから作り直しています。誰かタダで働いてくれるいいデザイナーいないかなぁ、と思いつつも、ウェブデザインに関してはちょっとデザインセンスがあるだけの人よりも自分の方が結果としてはうまくやるであろうという自負があるので自分でやります。
2004年11月17日

適正価格

テーマ:インターネット
 ソープ嬢の口コミ評価サイトみたいなものをやるにあたり、このブログの趣旨から言って課金をすることになるわけですが、料金体系を決めるのはなかなか悩ましいものです。

 一般的に料金の決め方は、

 (1) コストによって決める
 (2) 競合と比較して決める
 (3) ユーザーの受けるベネフィットによって決める
 (4) 市場原理によって決める(オークション)

 ほかにもあるかもしれませんが別にマーケティングの授業ではないのであまり気にしません。思いついたら追加します。

 (1) なんの面白みもない方法です。そもそも自分ひとりで作るウェブサイトのコストなどあってないようなものです。強いて言えば、「宣伝広告費」から決定する方法はあるかもしれません。とはいえ、今はスタート時の金額を決めようとしているわけですから、宣伝広告の費用対効果に関する情報がまったくない中、それは不可能です。

 (2) 唯一の競合は既出のあそこですが、あそこは一日10円。月額300円ですね。ということは後発としては250円くらいが妥当な線でしょうか。

 (3)「インフォプレナー」の間では一般的な、うまくすれば最も儲かる方法です。「電話相談 4万8千円」みたいな、オンリーワンな商品だけに許されますね。今回の場合はすでに競合が上記のようなお値打ち価格でやっているので、無理です。

 (4)面白みがありますが、仕組みを作るのが面倒です。大体「情報」など数が限られているものではないので、競り合うこと自体ナンセンスです。

 というわけで、(2)でファイナルアンサーでしょうか。

 と言いたいところですが、実際のところ、競合サイトがアドワーズすらやっていないということは、ある程度オンリーワンになりうる可能性を秘めているためそうそう安売りする必要もないでしょう。

 何しろソープランドというやつは高いですからね。90分5万円くらいで中級店と呼ばれます。高級店だと、120分8万円とか、そんな感じでしょうか。にも関わらず判断材料は写真と店員の情報のみ。万が一地雷を踏んでしまっても返金など一切なし。そんな中、月額わずか1000円で実際にそのソープ嬢を体験した人の生の情報がゲットできる、こんなおトクな話はないのではないでしょうか。

 そうは言ってもせいぜい1000円止まりなところに小物ぶりが透けて見えます。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。