ふたご たなだ通信

ふたご たなだ通信

太平洋を臨む鴨川二子棚田
海の見える棚田に集う人々の”もうひとつ別の広場”

二週間前


そして、先週末

農薬を撒かないmy田んぼでは、クモ君が網を張って害虫から稲を守ってくれています。



なんとか、梅雨入り前に植え付けが終わりました。
夏草に負けてばかりの夏野菜作り。今年は?

手前は、雑草ではありません。先週蒔いたライ麦。もう5cmほどに育っていました。次に来る時は、麦踏み?

  代かき前の草刈りからひと月半。伸び放題の草たちを退治に来ました。

もっともっと多くのオーナーさんに参加していただいたのに、写真を写しきれずごめんなさい。

風通しの良い棚田に変身。

………でも、よく見れば、ところどころに刈り残しが……次週の宿題?

これから、稲刈りまで、草たちとの戦いが続きます!


開墾地は、元田んぼ。つるを引っ張ると実は粘土質の土の中に。

土を掘り掘り

本日の収穫。ジャガイモ3種とにんにく、そらまめ。



梅雨は、まだ来ないで。もう少し春の陽と風の中にいたい。

何回やっても上達しない。その上、今年は田植え時に田んぼの水は多すぎたのと、せっかく水を抜いた後の大雨で苗のほとんどが冠水のありさま。
毎度ながら、苗の生命力だよりの米作り。

田植えまで活躍してくれた鋤、ロータリーそして田植え機を洗浄し来年まで格納。
収穫の時に活躍する稲刈り機、ハーベスターも年に一度しか使わない。その都度、使い方を思い出しつつ作業を始めることに。
とりあえずは、しばしのお休み。