カルチャー講座 | ハッチのブログ

ハッチのブログ

ブログの説明を入力します。

自分の記録のため さかのぼって書いています。


先日 あるセミナーに行ってきました。


中村美香さんの

「美的ハウスキーピング」

90分時計のセミナーです。





セミナーが終わってカラオケ質問タイム

真っ先に 手を挙げましたパー


「よく 手放す、処分と言いますが

それは 捨てることですかはてなマーク」と尋ねた私


美香さん

「実は 捨てるが一番簡単なんです」

「さしあげる場合は クリーニングや洗濯をして

好みを考え 該当する人をみつけ など・・・

手間や日にちがかかります」

「もちろん 全部を捨ててはいません。

リサイクルやリユース 寄付なども利用しています。」


うーん なるほどと思ったけど

実感(体感)できたのは もっと後でした。


春の整理 その1

かさばるモノが多かったので

ちょっと興味のあった宅配買い取りを利用しましたが

全部で10日ほど かかりました。


そして

息子のサイズアウトしたジーンズ洋服を

洗濯しました。

乾いて 畳んだら

リサイクルショップに持って行くか、

何かの機会に どなたかに もらっていただくつもりです。

こちらも 手間と日にちが かかることでした。


整理をやってみて

美香さんがおっしゃった

家の中から出すには

「捨てるが一番簡単」がようやく理解できました。