ご覧いただきありがとうございます。

 

東京都杉並区にて

\心と体を整えるママのためのヨガタイム/

子連れヨガ【 ママヨガ 】

開催しています。

 

 

ヨガインストラクターの

MASUMIですニコニコ

 

 

 

他のママと比べて落ち込まない!

自分気持ちを大切にする60分の子連れヨガ

 

携帯を手に取り

ふと開いたSNS。

 

 

 

「えっ・・・待って」

 

 

 

このママ3人出産したとは思えないほど

スタイル抜群なんですけど!!

どういうこと?!

 

 

 

 

こっちのママは、

娘とリンクコーデして、

めっっちゃオシャレなんですけど!!!

 

 

 

こっちのママは、

「子どもの泣き声も愛おしい♡」

とか言ってる・・・

本気?!

 

 

 

 

目に入ってくるのは

キラキラして見えるママたちのこと。

 

 

 

 

待って待って!!!

 

 

 

わたしなんて、

 

産後のぽっこりお腹戻らず

お尻もたれてきてるんですけど・・・

 

 

 

選ぶ洋服は

オシャレかどうかより、

楽ちんかどうかが重要で、

 

 

 

抱っこしても何しても泣き止まない

赤ちゃんに、

「いい加減にしてよ!!

と言ってしまうことだってあるのに。

 

 

 

 

 

・・・

どうせわたしなんて

ダメなママだよな。

 

 

 

そんな風に

自分を責めて

落ち込んでいく・・・

 

 

 

 

 

・・・

・・・

そうです

これ、

過去のわたしです笑い泣き

 

 

 

 

SNSで見るママたちが

みーーーんなキラキラで

まぶしくて

 

 

「それに比べてわたしなんて・・」

と思って自分を責めてしまう。

 

 

 

誰かに言われたわけでもないのに

自分で自己肯定感下げて

自信なんてもてない・・・

 

 

 

 

・・・

こんな経験はありませんか??

 

 

 

 

わたしは特に産後に

こんな風に考えてしまい、

自己肯定感が爆下がりでした。

 

 

 

 

 

 

 

自分はダメなママだと

自分を責めていたわたしが

 

 

他のママたちと自分を比べて

落ち込むのではなく

 

 

 

「こんなママみたいに

わたしもなりたい♡」

 

 

 

 

と、

憧れるような前向きな気持ちで

SNSを見られるようになったのは

 

 

 

ヨガを通して

人と比べない考えかたの習慣作り

してきたからです。

 

 

 

 

 

 

考えかたの習慣作りって

抽象的でわけわからん!!

という感じですよね笑い泣き

 

 

 

ヨガでの

考え方について

少しお話しますね♪

 

 

 

 

 

 

 

ヨガで大事なことは

 

 

 

自分の

体の調子と

心の状態に

目を向けてあげること。

 

 

 

 

 

ヨガのポーズをとる中で、

自分の体と心が

無理していないか、

気持ちよく感じているか

 

 

自分の状態に

気が付いて見つめてあげることが

大切です。

 

 

 

ポーズをとっていて

 

体がキツイなーと感じたら

ポーズを緩めていきます。

 

気持ちいいなーと感じたら、

体をもっと伸ばしていく。

 

 

 

今の自分の状態に

合わせてポーズをとっていきます

 

 

 

 

 

自分の体の調子と

心の状態に集中するので

他の人がどうこう・・・

なんて関係ないのです。

 

 

 

 

 

意識を向けるのは

自分自身。

 

 

ヨガを通して

自分自身をじっくりと観察する

習慣がついていきます。

 

 

 

わたしはヨガを通して

自分のことを

大切にする習慣がついたら、

日常生活のおいても

変化がありました。

 

 

 

他のママがきれいだからって

オシャレだからって、

 

 

自分と比べて

「どうせわたしなんて」と

考える癖が改善されていきました。

 

 

 

この

考え方の癖が改善されて、

無駄に自己肯定感を下げることも

少しずつ減っていきました。

 

 

 

自分のことも大切にする視点

もてるようになりました。

 

 

 

 

 

毎日授乳をして

オムツを替えても

誰も褒めてはくれません。

 

 

 

子育てって

自己肯定感を保っていくには

とても厳しい環境だと思います。

 

 

 

そんな子育てママにこそ

ヨガをしている間だけは

 

 

他の誰とも比べることなく、

自分の感じていることに

じっくり意識を向けてあげる、

 

 

自分の感じたことを

大切にする機会をもってほしいなと

思っています。

 

 

 

そんな

ヨガレッスンをしている【ママヨガ】は

こちらです

↓ ↓ ↓


 

 

1人でも多くのママが

前向きな気持ちで

子育てと向き合える、

 

【 ママヨガ 】が

そんなきっかっけの場になれたら・・・

と思い開催しています。

 

 (ママヨガレッスン風景)



最後まで読んでいただき

ありがとうございましたニコニコ