また新たなマイクラを | レアの日々の戯言

レアの日々の戯言

なんの些細も無いレアの日常ブログです。
主に趣味である音楽、ゲーム、他日常の事をつらつらと…。

長く遊んでいるデータで遊ぶのもいいですが…
新しくプレイするのもやはり楽しいです。
今回はせっかくマイクラデビューしたのに
1ヶ月以上もロクにプレイ出来なかった(笑)
友人とのマルチの話。(サーセン)


…しかし開始三度目にして
まさかのアイテムデータ消失!?

(何故こんなことが起こったのかは結局不明、
今後のマルチに大きな不安が残る結果に…)

近くに村があってスポーン部屋のチェストからサドル見つけて
早くもロバを手懐けてた上に
サバンナ開始故に好きなアカシア資材が初っ端から
入手できるという恵まれた環境だったのにっ!
おかげで開始早々人様の家を壊してくれたデータは捨てることに。
破壊者
……というか何してくれてるんですか…

始めたばかりだったとは言え丁度一新を提案したいタイミングでもあったので
遠慮無く捨てて…

ついにver1.12.2にてプレイ!!(今更過ぎない?

しかも自分も初プレイ!!
なんせずっと1.10.2でしてたもので…
アイテムの種類も増えてるし、
建築に使えそうな資材も沢山…?
味噌ミルフィーユ(違う)とかは上級すぎるかなぁ(笑)




にしても…




…レシピが一目瞭然なの
便利すぎますね…


これに甘えたら過去のバージョンプレイできなくなっちゃいそう…
レシピが常に見れるなら頭に入れようとしなくなるし…
あとクラフト後に投げ出されなくなるのは地味ながら嬉しい仕様。
まぁ、今までの癖で放り出されたと思って
前に進んで回収しようとしてることが多いんですがね(笑)


さて問題のワールド生成は…
3回目で終了。
1、2回目は周りが大海原だったので即断却下。
周りに樹もあり動物もおりで良さそうな感じです。
見渡すとサバンナもあるようで…
…なんか自分のしてるデータ、
大概近くにサバンナ引き当ててるんだけどどういうこと…
(自分のプレイしてるデータ中5/6が
サバンナスタートor目に見える範囲にサバンナあり)

どうやらサバンナを引き当てる程度の能力があるみたいです(汗
水銀がダンジョンを引き当てる程度の能力
持ってるから何らおかしくないですね!(完全に身内ネタ)



丸っきり初心者の友人ですが、
新データで始めるまでにそこそこソロプレイで慣れたみたいで
割と動きは良かったです。

建築する気はないようでしたが…(笑)
整地者

いやまぁ整地してくれてたの、
助かってたんだけどね…
一人で資材集め、整地、建築するのは中々に大変だし…

何やら気づいたら坑道みたいなのも掘り進んでて…
採掘者

ちゃっかりダイヤモンド採掘してました…(何引き当ててんだコイツ…

羊と鶏1

羊と鶏2

友人が採掘してる間に自分は小屋の建築、
農作業、家の増築&内装を整えてました。(家に関しては未完成だし、
またいずれ紹介)

ベッドは即作ったので基本的に夜はすぐ就寝…
だったのですが友人が不意に
「モンスター狩りに出かけるぞー!」と。
…へ…?もうですか…?
食材も武器もままならない状態で行っても
返り討ちなのは見え見えだったんだけど…

まず不意打ちの爆破で一回死ぬというね…っ!

…気を取り直し…
アイテム回収して再度進撃…!



…まぁ案の定でした(笑)



少し進んだところで
スケ×4、クリーパー×5の団体様に遭遇してしまい
突撃して自爆だけしてもらい即撤退!!
体力0.5でかろうじて帰還…
被弾者

ちなみに友人はこのヒドイ有様。



…でもホントに酷かったのはこの写真を撮って
送るために加工してた時です。

……こっちは一度マイクラの画面だけ閉じてペイントを開いていたんですが…
嫌な音がしたんですよね、打撃音。




……何故か友人に殴られて殺されてました




体力0.5って言ったじゃないか…(泣
全く油断も隙も無い…
反撃したかったけど何気に鉄で固めてやがるし…


とまぁそれなりに楽しんでいるみたいなので
こちらもしばらくは楽しめそうで嬉しいところ。