こんにちは![]()
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本日も私のブログにお越しいただき、誠にありがとうございます。
いや~ショッキングなタイトルですね![]()
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『現役東大生の幼少期の習い事』をしたら、
我が子も東大に合格するのか?
東京大学は、誰もが知る伝統校。
ここまで子育て期のママの注目を集めるのは、やはり歴代の卒業生の英知と努力あってのことです。そして脈々と受け継がれた伝統が、東大ブランドを確固としたものにしているのでしょう。
子育て期の親をターゲットにしたメディア媒体では、東大生が幼少期にしていた習い事は頻繁に話題に取り上げられます。
ササっと紹介すると…
1位 スイミング
2位 ピアノ
3位 英会話
私も、この第2位のピアノに関係しているのですが…。
ピアノを演奏するには様々な力を必要とします。
楽譜を目で見て⇒脳で判断し⇒体の調節を伴いながら意図して指を動かし⇒奏でられた音を耳で判断し⇒次にどのように演奏するのかを脳で判断する、且つ次の音を体を調節しながら意図して指を動かす……の繰り返し。加えてペダルも同じようにあらゆる器官を協調しながら使います。勿論、心で感じながら…。
『The 協調運動』の極致 です。
幼い子が自分の思い通りに指を動かせるようになっていく段階、自分の力で楽譜を読んで音として奏でられていく姿を見ていると、シナプスが張り巡らされて結合していくような感覚を覚えます。
アメリカンスクールで、リアルなギフテッドの子ども達にピアノを教えていて感じたのは、やはり知能開発に良いだろうということ。
でも、感じるものがあるんです![]()
現役東大生と同じピアノレッスンを受ければ、我が子も東大に行けるかもしれないと、サッカースクールに行きたい子をピアノ教室に入れようとするご家庭が…。ん…。う…。
幼少期の習い事は、
やはりお子様の心が満たされるものを与えてあげて欲しい。
ピアノを習わしたいのは親。本人が習いたいのはサッカー。
だったら、サッカーでいいじゃない![]()
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サッカーは更に大変ですよ。
ピアノは基本的には一人で完結ですが、
サッカーは他者がいます。チーム戦ですから![]()
他者(仲間と試合相手)の動きも見て先を予測する力は必要ですし、先を見越して適切な場所に適切なスピードでボールを回しますし、何と言ってもあの運動量なのに作戦を覚えてプレイし、且つ臨機応変に動くことまで求められる。これができたら凄いですよ!
好きなことを、とことん本気で学ぶ。
幼児期の習い事に大切なことは、コレだと思います。
皆さんのご家庭はどうでしょう?
今日も素敵な一日を![]()
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