2020.10.01 ( #木曜日 )#読書記録 #読書記録2020 #読書メモ 2... | No Music , No Soccer , No Motersports , No Life

No Music , No Soccer , No Motersports , No Life

No Music, No Soccer, No Motersports, No Lifeな左利き

Fuji Rock Festival
Yokohama F・Marinos
Manchester United
A.C.Milan
Fomula 1
Ferrari
Super GT
NISSAN
NISMO
IMPUL
NBA
NFLなど

気管支拡張症・非結核性抗酸菌症の為、長期自宅療養中です。

この投稿をInstagramで見る

2020.10.01 ( #木曜日 ) #読書記録 #読書記録2020 #読書メモ 2020年/ #54冊目 読書期間/ 2020.05.23〜05.23 『 #キレる !』 著者/ #中野信子 2019.06.05 初版第一刷発行 発行所/ 株式会社 #小学館 #小学館新書 341 “キレる!”という感情について、脳科学から見た「メカニズム」「対処法」「活用術」を考察し、キレられっぱなしはダメ!都合のいい人にはならないで!と説く。 喜怒哀楽、人は誰もが…喜び怒り哀しみ楽しむという感情を持つ。人は誰しも自分を守る為に、時に抑制がきかない怒りをぶちまけ、誰かを攻撃することが快楽と化し、思春期には誰に対しても、不安や妬みから感情を露わにし、怒り…「キレる!」。 その「キレる!」感情表現を脳科学から解き、どう対処したら良いのかを…分かり易く説く。しかし著者自身『実は私もキレて抵抗することが苦手です。』と述べている故に、本書は結論ではない。『今後も私とともにそのキレる技術を学び続ける切っ掛けになれば』とし、どうすればいいのかを…探る一冊でもある。 答えを出さず、どう“キレる!”に対処すべきかを考えることを求め、“キレない”ためにはどうすればいいかをも考えさせたりも… ただ、怒ってキレて、みんなをみんなを盛り上げたりするキレキャラのタレントを賢くキレているというのは…、ただ単にキレているんじゃないのは分かるし、状況を素早く判断し、絶妙なタイミングで、上手に言葉を選び、キレているふりをしているだけなのでは?と感じます。賢いというより計算された上での騙りではないかな?キレる!ふりのキレキャラ。 この書に限らず、芸能人やタレントの話は不要ではないかな?と感じます。あくまでも個人的な意見です。 #読書 #読書好き #読書好きな人と繋がりたい #本 #本好き #本好きな人と繋がりたい #雑読濫読 #脳科学者 #脳科学的分析

MAKOTO(@ekiok_m)がシェアした投稿 -