最近ホットケーキ食べた?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


「ホットケーキの日」
東京都港区芝に本社を置き、ホットケーキミックスの売り上げNo.1メーカーである森永製菓株式会社が制定。

日付は1902年(明治35年)1月25日に北海道の旭川気象台において日本の観測史上最低気温であるマイナス41.0℃を記録したことから。
特に寒くなるこの時期に美味しいホットケーキを食べて心も体も暖めてほしいとの願いが込められている。
記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。
※ホットケーキについて
ホットケーキ(hotcake)とは、小麦粉に卵やベーキングパウダー、砂糖、牛乳、水などを混ぜ、フライパンで両面を焼いた料理である。
英語圏では主に「パンケーキ(pancake)」と呼び、厚みは薄いものが多いが、アメリカで「ホットケーキ(hotcake)」と呼ぶ場合、厚めのものが多い。

パンケーキの名前は、ポルトガル語のパン(pão)ではなく、フライパンなどの平鍋で簡単に焼いて作る製法に由来する。
ホットケーキミックスは、ホットケーキ用に小麦粉、砂糖、膨張剤などが配合された商品のこと。
卵と適量の水または牛乳を入れ、混ぜることで、生地を簡単に作ることが出来る。
森永製菓の商品ラインナップには、「ホットケーキミックス」「もみもみホットケーキミックス」「成長応援ホットケーキミックス」「北海道素材にこだわったホットケーキミックス」がある。
(雑学ネタ帳より)

「最近ホットケーキ食べた?」
焼いて作ったという意味では、食べてないです。
多分、4,5年前に作ったのが最後です。

ただ、こちらは時々食べています。
ヤマザキ「ふわふわホットケーキサンド」

ヤマザキパン定番の人気商品です。
スーパーでは、「メープル&マーガリン」「はちみつ&マーガリン」を売っている事が多いです。
サクッと食べられるので、朝食で食べる事があります。

そこまでメープル味(感)は強くないけど、はちみつより好きです。
ちょっと温めて食べるのも美味しいです。
美味しいけど、シロップやマーガリンが溶け出して食べにくくなるのが難点です。

やはりネットニュースになっています。

(MANTANWEB)

「相棒 season22」第13話「恋文」の一場面=テレビ朝日提供


人気刑事ドラマ「相棒 season22」(テレビ朝日系、水曜午後9時)の第13話「恋文」が1月24日に放送され、ラストに懐かしの人物の名前が登場し、SNSでは「ま、まって」「まさかのラストー!!」「名前が出てくるなんて思わなかった」などと大きな話題になった。


◇以下、ネタバレがあります。


同話は、亀山薫(寺脇康文さん)の妻・美和子(鈴木砂羽さん)のもとに匿名で熱烈な“ラブレター”が届き、そこから思いも掛けない事件につながり……と展開した。


結局、美和子のもとに届いたラブレターの差出人は薫と、右京が看破。

「君のことだから、サプライズしようと思ったのでしょう。ところがいざとなると恥ずかしくて、言い出せなくなってしまった」と言い当て、薫は頭をかいた。


美和子も差出人は薫と気付いており、小料理屋「こてまり」でいつものように仲むつまじいやり取りを見せた。

一方その頃、右京は一人特命係に。

薫に感化されたのか、紙にペンを走らせると、そこには「宮部たまき様」と書かれていた。


宮部たまきとは、小料理屋「花の里」を営んでいた右京の元妻。

俳優の高樹沙耶さんが演じていた人物で、初期の「相棒」シリーズを語る上では欠かせないキャラクター。


今回ラストのワンシーンで名前が登場したのみだったが、大きな話題となり、X(ツイッター)では「たまきさん」が即トレンド入り。「う、右京さん!?」「たまきさんサプライズ言及回だった」「たまきさん再登場がなくても右京さんが今でもたまきさんのこと愛してるというのが分かっただけで、もうそれだけで瀕死」といった声が相次いでいた。

(以上引用)


ラストのワンシーン、ネットにありました。

「この人の名前が出るか?!」と思いました。

前にも書いた事があります。
僕は、「相棒」を毎回見るようになったのは、反町隆史さん演じる冠城亘が右京さんの新しい相棒になってからです。
それまでは、見たり見なかったりでした。

そのせいか、高樹沙耶(益戸育江)さんが出ていた頃の「相棒」に思い入れは無いです。
昔のシリーズを再放送で見て面白いとは思うけど、昔が良くて反町隆史さん以降がイマイチとは1mmも感じないです。

だから「宮部たまき」の名前を見て驚いた感覚は、昔からの相棒ファンの人より薄いと思います。
もちろん、オールドファンの嬉しさを伴う驚きは否定しません。

あと、昨日の話は展開がちょっと雑過ぎました。
どちらかと言えばそっちが気になりました。
ストーリーが事件解決に重きを置いていない流れだから仕方ないとは思いますが、それでも違和感がありました。

とはいえ、相棒が安定しているのは確かです。
まあ、僕が主な視聴者層の中高年層に属しているからなのは大きいと思います。

バング&オルフセンのワイヤレスイヤホンを使い始めて3週間が過ぎました。
先日、イコライザーアプリで音を調整している事を書きました。
聴く音楽のジャンルに合わせてすぐにセット出来ます。
そのイコライザーにも慣れてきました。

市場価格3万円オーバーも納得のクオリティです。
安く買えたAmazonセール様々です。

2日ほど前、前に使っていたソニーのワイヤレスイヤホンで音楽を聴いてみました。
新しいイヤホンに合わせてイコライザーをOnにしていたので、音が大き過ぎました。

イコライザーをOffにして聴くと、前に使っていた感じになりました。
ソニーのノイズキャンセリング機能は、かなり秀逸です。
やはりソニーはソニーで良いイヤホンだと思いました。

ただ、バッテリーの持ちが非常に悪くなっています。
これから日常的に使う事はなく、スペア用として置いておきます。

話を戻します。
イコライザーアプリでJAZZをチョイスした時に聴いて確かめた音楽です。
アメリカのサックスプレーヤー、メイシオ・パーカーが2000年にリリースしたアルバム「Dial: M-A-C-E-O」です。

ジェームス・ブラウンのバックバンドJ.B.'sを経て、ジョージ・クリントンのP-Funkに参加したメイシオ・パーカーです。
ジャンル的には、ファンクミュージックのサックスプレーヤーです。
ただ、ソウル寄りのジャズとも言える音で、ジャズ好きな人にも知られていると思います。

僕がメイシオ・パーカーの音楽を初めて聴いたのが↑のアルバムです。
当時、プリンスがプロデュースに参加して曲を提供したという事で買いました。
また、ポール・マッカートニー&ウイングスの「My Love」をカバーしている事も買う理由でした。
聴いて一発で「すげえ!」となりました。

という事で、こちらを。

Maceo Parker / Rabbits In The Pea Patch

ライブバージョンをチョイスしました。
アルバムでは、タイトルにもなっているダイアログ「Dial M-A-C-E-O」から曲に繋がっています。

メイシオ・パーカーのサックスがキレキレに冴えています。
間のボーカルも良いです。
めちゃくちゃかっこいいです。

最後にこちらを。

Maceo Parker / My Love

こちらは、ジャズ寄りの音です。
ポール・マッカートニー好きの僕も納得のすごく良い感じのカバーです。

メイシオ・パーカーは、現在80歳です。
YouTubeでチェックしたら2023年はなかったけど、2022年のライブはありました。
40分とここで紹介するには長かったです。
また別の機会で最近のメイシオ・パーカーを紹介したいです。