一歩 | 日記

日記

母親と娘 二人三脚


ゆっくり歩こう


診断結果



母親と向き合う生活の中で





先月から、今月

MR,検査


それよりはっきりと
わかる  

RI  検査 を受けた母親


13日結果がでました




アルツハイマー型、認知症と
診断されました。



すぐ忘れたり、同じ言葉を何回も
言うようになり


ん?
もしかして 進行してるんかな?
思ってた


けれど、母親も私も
信じたくなく生活していました。



先生から
検査結果写真で説明を



アルツハイマー型認知症ですね
と診断されて



わかっていたものの
言葉で聞かされたら



一気に心がショボーン沈みます。


問診受けてる 母親の顔をみれば

複雑そうな顔



嘘だと思いたいのか
先生に必死に


私は まだ大丈夫ですよ!っとアピールしてる。


信じたくないよね
母さん。


私も同じやで。


現実だよと写真が語ってる。


これから 二人の
どんな生活が 来るのだろうか!



まずは私が
落ちこんじやんダメだよね



笑ってる私

何処かの片隅にはいつも 母親のことが


心、苦しいプンプン





モヤモヤを忘れさせてもらう為にも

一緒に行って来ました




夜の海

真っ暗キョロキョロ



真っ暗な海に

照らしてくれた灯り
綺麗

明るい



イカ釣り漁船おねがいでした




初めてみたけれど


スッゴク明るくてね。



クヨクヨした自分の心


少しでも
忘れさせて貰った。




漁港に止まってた漁船?
写真撮らせてもらいました






この辺りでイカ釣りを


私はと言うと

母親のことで疲れたのと


睡魔に勝てずに

車で 寝てしまってたと言うびっくり





気がつけば朝でしたえーん



二時間かけて来た越前


私、寝るために来たのか?



心、癒すためだよねショボーン






朝の海です


朝陽は 反対からなので
見えませんえーん



ここからの夕陽
綺麗なんだろうなー
見てみたい






帰りの途中








遊具があって


カニが微笑み を、くれてるように見えたおねがい










頑張れの応援かな






母親のことで悩み


今回の 夜の釣りに便乗やめようか
思ったけど



その日その日が大切な時間



母親と向き合う時間
私が倒れたら

誰がお世話する?思って


来て良かった。



いつかは 無くなって行く
私の時間


そう考えたら


今回 越前へ

本当に
行けて良かったおねがい



ありがとう。





母親は遠くに外出は
無理があるから



近場での 桜並木を



今はもー葉桜になってきたけどね。



綺麗やねーって
母親も笑顔だしてくれた

良かったおねがい




悩むことは沢山増えるなか



少しでも

楽しみ 笑顔になれたらいいね


母さん 頑張ろう。






日常の日記としてのブログ

記録



読んでくださり

ありがとうございますニコニコ