おいでやすイエローハート
森遊のブログへ ようこそハート
初めてご訪問してくれた方
プロフィールはこちらです

アメブロに書く前の日記は
エンピツ 始まりの日記
PC用画面です

2024年5月22日(水

昨年の秋から

気になっていたの

 

飛蚊症が悪化してるわアセアセ

 

目の前に見えるモヤモヤが大きくなっているえーん

 

飛蚊症と閃輝暗点とは長い付き合いです。40代からかな~??

 

白い壁(歯医者さんとか)を見ていると、黒い虫みたいなんが動いてたりする。唐突に目の前がチカチカして文字さえ読めなくなる時もある。調べたら「閃輝暗点」ってものだってさ。検査したら、脳には問題がないという事で、目の前にチカチカが現れた時はそれを受け入れて、チカチカが去るのを待つだけ。

 

閃輝暗点が出ていた頃に、中年のアガキでパソコンの資格取得に頑張っている最中だったので、(お願いだから、試験の時に閃輝暗点は出ないで下さい)と、見に見えない運命の神さまに祈っていたよお願い

 

幸いパソコンの資格取得試験の時には閃輝暗点は出なかったので、無事に4つほどの資格を取る事ができました。それで、その後に不動産屋の事務に就くことができたの。(むっちゃ運命の神さまに感謝してるラブラブ

 

 

 

乙女のトキメキ基本的に目が弱い家系乙女のトキメキ

祖母は緑内障で片目を失明

私は片目が弱視

私の弟も片目が弱視

 

伯母さん達も目が悪い

 

しかし実父と実母は目が良いという不可思議案件。笑

 

キラキラ白内障キラキラ

半年以上前から飛蚊症が悪化していると実感していた。だけど眼科へ行くのを後回しにしていたんだ~。

 

末娘の案件も一段落寸前なので、やっと眼科へ行った!

 

眼科は、予想よりすいていた。小1時間で診察を終える事ができました。

 

 

だがしかし!

わたしゃ

もんのすごく

疲れた!

 

 

年をとると、慣れない事をしたときに精神が疲弊する濃度が濃くなるわ(T_T)

 

変な検査をたくさんされたしぃ~、変な目薬を入れられたから徒歩で帰宅する時に信号機がよく見えなくて(まぶしくて青か赤かわからんかった)青信号で私が渡って良いのに渡らずに、車に乗った方が困っていたと思うネガティブお願い

 

 

眼科のお医者さんに「白内障ですね」と言われた

 

けっこうショックだったブー

 

 

白内障って悪化すると手術するやんか?私は片目が弱視なので、見える方の目を手術すると、ほとんど見えないのね。猫の世話はおろか、自分でトイレへ行くのさえも無理!

 

お医者さんに「白内障ですね」と言われた時に、とっさにそんな事が頭の中をスピードガンで目を狙われた気分がしたんだアセアセ

 

 

そんなショックな気持ちを抱えながら、瞳孔を開く目薬を差してもらい、続きの検査をしたの。

 

ちなみに、医師の診察の前の検査で視力検査もしたのだけど、ここの眼科では昔ながらの視力検査方式だった。

 

今ってさ、メガネ屋さんでも機械をのぞくだけで視力が測れる機械があるでしょ?あ~いうのが医院にあると思っていたのさ!

 

 

違った!

 

 

昔ながらのヤツ…真顔

 

 

片目ずつ、遠くにある図形を見て、穴が開いてる箇所を言うヤツ「右」とか「下」とか…

 

 

暑い日だったので、検査の時のメガネが曇ってさ~、検査中に目の前が真っ白になるの。涙

 

 

なーんも見えないべさ!

 

 

目が悪いから

普通でも

見えないのに

レンズが曇ったら

ホントに何も

見えないの(T_T)

 

 

4種類の検査をした

何度も

カウンターパンチを

くらった感じ。(T_T)

 

 

白内障だと言われたから余計に気分が冴えなかった。緑内障の可能性もあるって言われたし。(私の祖母は緑内障で片目を失明してる)

 

結局、白内障は軽いもので、緑内障も大丈夫やった!

 

 

「半年に1度、検査に来て下さい」と言われました。

 

あの、時代錯誤な視力検査を半年に1度するのはイヤだな~。メガネ屋さんみたいな「機械をのぞいたら視力わかる」みたいなんは、出来ないのかな…

 

 

眼科に行って

夕食を食べたら

むっちゃ爆睡した!

私は身体と気持ちが

疲れてしまうと

眠って英気を養う

タイプらしいで~す

 

 

半年に1度の検診は、歯科と眼科の2ヵ所になりましたニコ

 

出費が増えるな…ってのが、とりあえずの感想っすアセアセ

 

 

もしも白内障の手術をするとなったら、チー様の世話をどうしよう?

 

 

 

てかね

私くらいの年齢では

白内障の方が

めっちゃ多いんだね

検索してわかった

 

 

な~んだ

みんな

白内障か~

 

 

そう思ったら、ずいぶん気持ちが楽になったよニコニコ

 

 

キラキラ年齢別白内障の割合キラキラ

 

 

50代で40~50%

60代で70~80%

80才以上で

ほぼ100%!

 

飛蚊症も白内障も加齢かガーン

 

キラキラお孫ちゃんキラキラ

100均で見つけた「おもしろカツラ」をかぶって、異国人感覚を堪能してる右のお孫ちゃん。髪型が違うと雰囲気も変わるね!! 髪型ってホントに重要なんだな~と実感しました飛び出すハート

 

 

 

じゃあまたねニコニコ

 

 

 楽天市場買い物一覧