おいでやすイエローハート
森遊のブログへ ようこそハート
初めてご訪問してくれた方
プロフィールはこちらです

アメブロに書く前の日記は
エンピツ 始まりの日記
PC用画面です

2024年1月18日(木)

自分的には

少し更新の

間隔があいた

感じだったけど

 

あら、

けっこう

久しぶりの

投稿ですねアセアセ

 

 

このブログは、母の介護記録でもある。

 

もっと間隔を置かずに子細にアップしたい!

 

 

 

なんかね~

この頃

なにもかも

面倒になって

「明日でええか」って

気分になってる

 

壁に貼る羽生くんのポスターも貼り替えたいと思いつつ、そのままにしてる。これは「動きたくない病」重症やなアセアセ

 

 

 

キラキラ介護記録キラキラ

1/13(土)

母が入院している病院から電話があった。病院からの電話は、これまでもよくある事。たとえば「お母さまが転倒しました」「お母さまが娘さんと話したいと言っているので、電話しました」とかね。

 

土曜の午後3時頃に病院から電話が来てたけど、母の転倒連絡か、母が「娘の声を聞きたい」ってのかと思ったよ。その時、わたしゃ珍しくスーパーへ買い物へ出ていて着信に気づかなかったショボーンアセアセ

 

病院からの電話から30分後くらいに、折り返し電話したよ。(いや、我ながら真面目な性格だな~と思った…自分に呆れるっているか… 用があるならまた電話してくるのだから折り返し電話せんでもええんとちゃうか?と、魔の声が脳の奥から聞こえたけど、病院に電話したんだ

 

土曜の病院・電話番さんに、調べてくれたけど「電話してきた理由がわかりませんでした。すいません」と言われた~滝汗

 

 

だから、どうせ母が「娘の声が聞きたい。見舞いに来て欲しいから電話して」と言ってきたのかな?と思ったわけさ。

 

 

1/15(月)

母の主治医から電話が来た。

 

「13日の土曜に電話したのですけど!」

 

先生に責められてる?

 

主観だよ、あくまでも私の主観!

 

主治医に、(電話したのに患者の保護者が折り返し電話をしてこない事を責められてる?)と思った。

 

一応、言い訳したわね~

 

「お電話が来たのがわかった時点で病院へ問いあわせたのだけど、『電話をした理由がわかりませんでした』と言われたのですが…」

 

 

そうしたら、主治医の声が私への責める口調から柔らかい口調に変わったように感じたよ。(病院側の不手際だと認識したからかな?)

 

 

「お母さま、そろそろ退院する時期なので都合が良い日を教えてもらえますか?」

 

「はい、わかりました。母は歩けないので介護タクシーの予約が必要です。介護タクシー会社に問いあわせて、空きがある日に退院したいと思うのですが?」

 

「それでけっこうです。日にちが決まったら連絡してください」

 

 

そう言われたので、介護タクシーさんに問いあわせの電話をした。

 

 

「明日は無理だけど、明後日(水曜)ならナントカいけます。木曜と金曜は予約で埋まっているので無理です」

 

 

明後日か~アセアセ

私の気持ちの準備が不完全だけど、明後日しか迎えに来れないのならしゃ~ないな。と思って、水曜に退院する予約を介護タクシーさんにしたのさ。(月曜に電話してるよ)

 

 

ほいで、母を引き受けてくれる施設に連絡した。

 

「退院日が決まりました。介護タクシーの都合で明後日の水曜になりました。よろしいですか?」

 

 

施設の電話を受けた方に「施設側の責任者と相談するので、少し待ってくださいね」と言われました。

 

しばらく待った後

 

「水曜にお母さまの受け入れは難しいので、来週の退院にしてもらえますか?」

 

そう言われた、、、

 

 

まーさー

私はいいよう!

 

少しでも病院にいてくれた方が安心だもん。

 

 

それで、再度介護タクシーに連絡して、来週の月曜に退院のお迎えをしてもらえるように頼んだのね。そんで、施設にも「来週の月曜にします」と電話して、了承を得たの。

 

 

 

そしたら!

昨日の朝!

 

施設の看護士から電話が来てさ

 

「22日の退院だと、小規模多機能ホームの登録期日を過ぎてしまうので、19日(金)までに退院して欲しいのですが」

 

そう言われた ぞう~さんは大きいぞ~! とてつもなく大きいんだぞう~!(心が破裂寸前)

 

「いや、看護士様… 母の退院日を知らせた時に『来週にしてほしい』とそちらの施設側から言われたので、22日(月)の退院に変えたのですが? 18日(木)と19日(金)は介護タクシーさんの予約がいっぱいで迎えに行けないと言われたのですけどね!」メロンパン

 

 

ごめんなさい

いつも冷静に

温和な対応を

心がけている

わたしですが

看護士さんへの

返答の語尾が

少し強かったかも

しれません(..;)

 

 

そしたら看護士さんが

 

「わかりました。こちらでどうにかします」って!

 

 

どうにか

できるんかい?

どうすんねん?

 

 

こういう時に思う。

 

開かないと思った固い扉も、蹴って叩いて押して怒鳴ったら開くんだな~って。素直に真面目に向こうの言い分を聞いてる人間は損なのかな?って。

 

本来は、損をしても正当に生きたい性格なのだけどな。病院や介護タクシーや施設の都合に合わされて、アタフタさせられる自分でいた方が罪悪感がなく、ラッキーポイントもたまりそうでええのんや~。

 

 

キラキラ困ったことキラキラ

孫がインフル感染しましたネガティブ

妊婦の娘もいるしさ~ショボーン

出産前プレママ相談ってのが今週にあったけど、延期してもらったよ。

 

ピストン攻撃で私にインフルが感染しちゃうと、母の介護に支障がでるからアセアセ

 

キラキラ今日のチー様キラキラ

 

老猫は寝るのが仕事チワワ黒

 

ブログの更新日は空くし、更新したら長文だしで、本当に申し訳ないことですアセアセ

ごめんねジロー泣くうさぎ

 

じゃあまたねニコニコ

 

 

 

 

 楽天市場買い物一覧