令和3年11月の作業は、☆山里工房の海上の森サポート協働活動 | フォレストメン☆親方のブログ

令和3年11月の作業は、☆山里工房の海上の森サポート協働活動

師走を迎え、なにかとせわしいこのごろでございますお変わりなくお過ごしのことと存じます。

さて、11月の作業の報告です。

 

作業内容は、

まず、延期延期となっていた、今年生えた新竹のマーキングを行いました。

2021年生は、黒色のビニールテープを巻き付け『21』とサイン。

 

次に、久々の竹細工のオーダーが入り、『袖垣』の作成です。

 サイズは、高さ1800mm、幅750㎝。

 

設計図を片手に、所要の竹を『π尺』と『巻尺』を持って、竹林内を飛び回り探しました。

 

袖垣の両使う『親柱』は、末口直径が10㎝・長さ1.8mを2本。

何本かの竹を測って探して、伐採し採寸切断。

次に袖垣の親柱をつなぐ『竹胴縁』直径7㎝・長さ1mを5本。

これも選定し採寸切断。

袖垣には他にも、面を飾るのに必要な『竹穂』『格子組』『建仁寺立子』と諸々の竹材を揃えました。

 

特に『竹穂』は必要な前処理をしました。

今回は、材料調達を行い、加工・細工等は次回としました。

皆さんに頑張っていただきました。

 

お疲れ様でした。

 

次は、袖垣の作成です、竹割ナタ・小刀等の竹細工用の道具を持参。

それと、門松の建込みと資材の打合せをします。

 

さて、12月の活動日のご案内です。

次回は袖垣作りです、12月11日の土曜日に行います。

また、門松の建込みは、12月18日です。

集合は、9時30分に、海上の森センター駐車場へ。

15時までの予定をしています、昼食のご用意を。

 

山里工房でLINEグループを始めました、ご一緒しませんか?

ご連絡ください。