我が街、神戸は150万人が生活する国内屈指の大都会です。

海と山に恵まれ、綺麗な空気と六甲の天然水・日本最古の有馬温泉そして神戸牛をはじめ美味しい食べ物にも恵まれ生活する上で何1つ不自由の無い街です。


我々が生活する上で重要な街作りや市民の安全快適な生活を守るのが神戸市行政の仕事であります。


神戸市は全国でも数少ない政令指定都市です。

兵庫県の中の1市でありながら

兵庫県と同じくらいの権限と予算を持った市であります。


市民の人たちは余りご存じでは無いかと思いますが、

神戸市行政は我々市民に対して

「奉仕の精神」「平等の精神」を持って

市民が納める大切な税金を無駄無くより効率良く利用しながら市民が快適な生活が営める様、市民の為に創意・努力するのが神戸市行政の本来の正しい務めであります。



処が今回、神戸市の行政指導で

非常におかしい不公平な問題が明らかになった!!

平成22年3月18日神戸新聞(夕刊)に掲載された

「事業系ごみ無許可回収」の見出しが目に飛び込んできた。


内容を良く読んでみると社団法人「神戸清港会」が事業系一般廃棄物の収集運搬の許可を取らずに1975年から現在まで35年の長きに渡り違法操業を繰り返していた事を神戸市が認めた。


このニュースが飛び込んで来て本当にビックリしました。


何故このニュースでビックリしたかと言うと、

我々神戸市内で事業系一般廃棄物の収集運搬の許認可は

「市環境共栄事業協同組合」にしか許可が出ず

他にはどこにも下ろしていないのが現実である。

(同和対策の一環事業)である。


そしてそのニュースの興奮も冷めやらぬその翌日の神戸新聞(朝刊)に目を疑いたくなる記事が飛び込んで来ました。

無許可収集の「神戸清港会」を神戸市が許可事業に登録!!

一般廃棄物の処理で新規参入を認めたのは1972年に現在の20社に許可を下ろして以来、初めてのケースである。

この「神戸清港会」は外郭団体など市関連の10団体が加入しているほか、

市幹部が役員になっているだけ。(所謂天下り)

業者や市民の間から

「許可の経緯が不透明」

「平等・公平性」に欠けているとの声が上がっています。


今の神戸市の姿勢は

「市のする事には文句を言うな、問答無用」

の何とも許しがたいあるまじき姿勢であります。


民主政権に成り矢田神戸市長があの小沢民主党幹事長に

首根っこを押さえられ民主党1党の推薦でこの度の市長選挙を戦ったという正しく強権政治の現れである。民主党政権のていたらくはもちろん、その前に神戸市民して生活を送る事に疑問を越え恐怖すら感じました。



どうすればこの神戸市政の姿勢を正す事ができるのでしょうか!!


それは、やはり我々市民が声を大にして訴えなければなりません。

行政が何を与え・何を守ってくれるかという状況では無いのです。


自分たちで自分たちの生活を守らないといけません。

いけない事はきちんと誰が相手であり言わなければなりません。

さあ、皆さん私たちと一緒に自分の為・将来を担うこどもたちの為に現状の汚れきった神戸市行政と闘っていきましょう。

平成21年大きく政治が変わりました。


半世紀以上続いた自民党体制が崩壊し、民主党体制に変わりました。


私は、子どもたちに政治の事を話すのはまだ早いと思っておりましたが、今の政治を見ていると選挙戦に勝った民主党にせよ負けた自民党にせよ政治を語る前に人としての心を持つべきだと思います。


それを象徴するような出来事が、我が町神戸でおこりました!!
平成21年10月25日の神戸市長選挙であります。


結果は現職の矢田市長が新人候補を7800票の大差で退けました。
矢田市長は3期目の挑戦でした。

過去2期8年は自民党・公明党・民主党の3党相乗りで推薦を受け無事市政を全うし、3期目の挑戦の集大成で市民の皆様方に評価をいただくはずであっただろう。


しかし実際は自民党・公明党の2党の推薦は受けず民主党1党のみの単独推薦で市長選を戦い勝利を収めたのです。矢田市長個人としては見事に当選し本当に喜ばしいことであったでしょう。がしかし、少しだけ生意気な事をあえて言わせて頂きたい。


憲法の中にある「公務員たるもの、万人に平等・奉仕の精神を持って仕事に励む」を肝に銘じ職務に励んでいるはずです。


今回の市長選挙は平等の精神の観点から見ても過去2回の選挙と同じく3党の推薦を受けて選挙に戦っていれば、150万の神戸市民に対して最も平等な選挙であったはずです。ところが、市民がいつ民主党を支持したのか・小沢民主党幹事長の想いに同調したのか・全く逆な方向へ進んでしまった。


ここに一切、神戸市民の声が何故反映されていないのか!!
これが平等と言えるでしょうか?

今、ここにきて鳩山総理・小沢幹事長率いる民主党政治は
・お金の問題
・外交の問題(中国・韓国)
・アメリカとの基地問題

これら何1つとして国民が納得する説明すら成されていない。


そんな民主党に魂を売った矢田市長も情けないが、今回私が子どもたちに本当に悪い影響を与える出来事として指摘しておきたいのは、自分が選挙に勝ちたいが為だけに民主党へ魂を売った矢田市長よりももっと悪い、情けない人たちがこの神戸市政に携わっている人物の中に沢山いるという事です。


先にも述べた様に、市長は自民・公明の両党を裏切り民主1本の推薦で選挙に挑んだのです。これは自民党からすると敵ではあるが決して味方の行動では無いはずで、許すべき行動ではありません。それが自民党市議団の団長ともあろう人物が民主党の推薦で戦う市長に対して、「こっそり私は市長を応援します」などと極めておぞましく情けない言動を取ったという事実です。

自分だけが良ければ政党もその上、いつも応援し支えて下さっている地元の人をも裏切り自身の私利私欲に走り、人の道や裏切りという事さえ理解できていない、本当に情けない話しであります。折しもこの3月22日に自民党兵庫県連研修会がクラウンプラザ神戸で開催されます。

この会に、もし矢田市長が来賓として出席するような愚行があったとすれば何をも況や、自由民主党県議会議員並びに市議会議員、全員が総辞職し県民並びに神戸市民にお詫びする事をお勧めします。


そしてそれらがなされない、若しくは許されるような国であるのであればそのような大人の欲で汚れきったこの日本で子どもたちに何を教え・何と説いてあげらる事ができるのでしょうか。


このような大人たちを見て育つ何とも可哀想な子どもたちは何を想うのでしょうか。
今こそ、初心に帰り先人たちの築いてこられた日本人の礼節・心の美を見つめ直し、本来の人と助け合い弱者を守る健全な精神を持った大人として子どもたちを育てる義務と責任があると私は強く思います。


そして、そういう志を持った人こそが市民の代表・国民の代表であるべきだと信じております。

火力発電 車の排気ガス 工場排ガス 商業施設のエアコンの
稼働率を0%セントにする位でないと達成できない数値です。

そこで最近 勉強したのが発電についてです。
我が国の、発電は大きく分けた

 1 火力発電
 
 1 原子力発電


 1 ソーラー発電
 
 1 風力発電
        などが主力です。

我が国日本は、島国で周りは全て海に囲まれています。
此の度私が出会ったのは我が国の自然の恵み、海(潮流)を利用して
電気を作り出す 潮流発電装置です。

これからの自然エネルギー産業の展望は

 原油価格の高騰
 地球温暖化による気候変動
 化石燃料は何時かは枯渇する

海の水は、潮の流れは地球が自転している限りは無くならないし
潮の流れは、止まらない。

今わが国は、原子力発電が支流になって居るがまだまだ多くの問題を
抱えています。
これからは、島国日本の恵まれた自然環境の中で潮流発電のぎじつを
磨いて、日本国内はもとより 世界中に潮流発電を広めて行けたら
綺麗で安全な住み良い地球になると思います。

 皆で潮流発電を勉強して 応援しましょう

09年1月25日二人の友人が関西空港からバングラデシュに旅立ちました。


目的は、アジアの国々の文化や 経済 習慣の違いを勉強してきて貰う事。


それから日本の子供達を、研修に行く時の安全性と、何時何処に行けば良いかを


調査する為の旅行になりました。


日本の子供達は、贅沢が当たり前で 南アジアの環境なんかは、想像も出来ない


と思います。


そんな贅沢が滲み込んだ、日本の子供達をこの南アジアに是非連れて行きたい


それから、子供達に自分の国 日本 と南アジアを比較してもらいたい 。


日本の子供達が、これから世界のリーダーに成るためにも必ず南アジアを、


知っておく事が大事だと思います。


幸いにも、08年5月に神戸で開催された。


G8環境大臣会合の、関連イベントの G8子ども環境サミットin kobeが世界の


21の国と地域から、子供達を招き3日間co2の削減、地球の温暖化、について


勉強しました。そして世界の子供達と友達になりました。


この貴重な体験と、素晴らしいネットワークを無駄にすることなく、


日本の子供達が活用してもらえたら、良いと思います。


特に、南アジを意識して貰いたい、アジアのリーダーとして。


その為にも、今回の二人の珍道中素晴らしい成果を期待する。


無事、帰国することを祈ります。

新年、明けましておめでとうございます。


こんな挨拶をしても、もう1月もオシマイニなりました。


08年からブログをはじめて遅まきながら毎日何か発信しようと意気込んでいましたが


忙しさと煩わしさとで09年になってしまいました当初の意気込みは何処へやら。


本当に、恥ずかしい限りです。


08年の後半から、09年にかけて、国内はもとより世界中を巻き込む


大きな出来事が有りました。そんな中ブログを打ち込め無かった事残念に思います


世界の経済、それに影響されて日本の経済、又 日本の政治


アメリカでは、オバマ大統領が黒人で初めての大統領になった。


この影響が、どのように日本に影響するか、又どのような形で世界に波紋を広げるか


09年は、大変な年になると思います。


私事で申し訳ないのですが、


1月15日に尿道結石に成りました。たかが5ミリ程の石なのに、のたうち回る激痛に


襲われました。1月28日現在まだ体内に保管しています。


人間の体なんか本当に弱い物だと思いました。


2月からは出来るだけ多くの事柄をブログで発信したいと思います。


今後ともどうぞ宜しくお願いします。