おやつにいかがでしょうか?

*カフェ豆ショコラ*


{E82A569C-3DBE-42D2-B166-8538AE95D883:01}


深煎りの豆(酸味が少なくコクと甘味のある豆がベター)を100度のオーブンで25分~30分温めて乾燥させます。

乾燥した豆をキャラメリゼしてクッキングシートなどの上でくっつかないように一つ一つバラバラにして冷まします。

ビターチョコレートを湯煎でとかしたものに豆を入れて絡ませたらココアパウダーとエスプレッソ用の極細挽きにした珈琲粉を混ぜ合わせたものの中に移しコーティングする。

この状態だと真っ黒なので最後にお化粧用に軽くココアパウダーを振りかけて完成です♪



手間暇かかったぶん美味しかったです!
ただ密閉した容器に入れても翌日には豆が湿気ってきてクリスピーじゃなくなってました(・_・;

どうしたらクリスピーなままでいてくれるんだろう?お菓子屋さんで買ったものは割と日持ちするんだけどなぁ~3
お菓子作りって本当難しいねぇ~
でも楽しい♪







美味しかったぁ♪












BGM

















のらりくらりの*のらり食堂*